※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿つけてると胃がキリキリしてくる…💦貯金に回せるお金がないよ〜😭😭😭やっぱり先取り貯金ですかね🤔

家計簿つけてると胃がキリキリしてくる…💦
貯金に回せるお金がないよ〜😭😭😭
やっぱり先取り貯金ですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

先取り貯金して、残りの中で細かく予算化するのが一番簡単だと思います🤔

• ママリ

ママリ

ですよねー💦ありがとうございます😊

• 6月1日
min

私もカツカツなので家計の事考えるとストレスです🥲
先取り貯蓄も保険でしていますが、やりすぎると本当日々余裕なさ過ぎて。。🥶
でもあるとやっぱり使ってしまうので先取り大事ですねー

• ママリ

ママリ

今月はこの範囲でやりくりしないと!って決めておくと節約意識につながりますかね🤣

• 6月1日
  • min

min

いつもこれだけしか使わない!って思ってはいるんですが、結局イレギュラーな出費はどうしようもなく、赤字になる事も多いです😭
    たまに外食などもしないとストレス溜まってしまうので、節約も程ほどかなと甘やかしてます🫢💦

• 6月2日

先取り貯金の方が確実に貯蓄へ回せますが固定費が高ければ先取りする分も危ういですよね🥲節約も限度がありますし🥲すでに固定費が見直し済みであれば先取り貯金はいいかもですね✨

• ママリ

ママリ

格安スマホに変えました!
    他に固定費削れないのであとはふるさと納税で工夫するしかないです🤣
    先取りも少しずつ増やしてみます!

• 6月1日

うちは先取りしてますが、結局毎月超えるので赤字です💦
本当は袋分けしてここにある分しか使わない❗️って現金で払うのが一番な気がしますが、ついついカード使っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

袋分けはよく紹介されてますよねー。でも私もポイント重視しちゃうのでカード払いが主です😂

• 6月1日