※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と些細なことで疎遠になり、結婚式に招待したが返事がない。他の友達からは「仕事の都合がついたら行く」と聞いた。関係修復のチャンスを逃したくないが、無理強いもできず、どうすべきか悩んでいる。

仲が良かった友達と些細なことから気まずくなり、3年近く疎遠になっています。
きっかけはあまりはっきり覚えていないくらい些細なことだったのですが、学生時代と違い毎日顔を合わせるわけでもないので、仲直りのタイミングもないまま、よく分からない気まずさがずっと続いてしまいました。

その気まずさを抱えたまま、再来月に私の結婚式を控えていますが、まだその子から招待状の返事が届いていません。(締め切りまであと僅か、未回答はその子1人という状況です。)

今日その子と共通の友達と会ったのですが、「◯◯に連絡したら、仕事の都合がついたら行こうと思ってるって言ってたよ〜」と言われました。
ちなみに以前その友達から、「◯◯(私)に嫌われたって気にしてたよ、連絡してあげて」と言われたことがありました。勇気を出して私から「こっちが嫌われたと思ってたよ〜、ごめん」と連絡したのですが、その返信が微妙な反応だったので(気のせいかもしれませんが)、その後も状況変わらずという感じです😅

当日の席札に、親友だと思っていること、過去辛い時期に助けてもらったことへの感謝など綴ろうと思っていましたが、「仕事の都合がついたら行く」くらいの関係になってしまったんだなとショックです。
これが私以外の仲間だったら、どんな仕事でも都合をつけて出席すると思いますし、今までその子が仲間内の式を欠席したことなんてありませんでした。
もし今回私の式のみ欠席となったら、周りの仲間も「え、どうした?なんで欠席なの?」となると思いますし、私としてもここを逃したらもう元通りになるチャンスがないので、これっきりの関係になってしまうと思います。

そのくらいの気持ちなら、無理して来てもらわなくても、、と思いますし、締め切り後に返信の催促もとてもしづらいです。
(直接本人から出欠確認されて「欠席で」とは言いづらいですよね😅)

皆さんなら、どうされますか?

コメント

ままり

無理して来てもらわなくても。は本心ですか?強がり入ってませんか?
私ならちょっと強がり入っちゃうので、ここは素直に。と心に決めて
仲直りしたいです。結婚式にもきてもらいたい、仕事の都合がついたらという話をきいたけど、本当に来てほしいって正直に伝えます😊

強がりもなく、本当にどっちでもいい感じなら
どんな感じかな?まだ○○だけお返事いただけてないから、一応連絡しました。
仕事の都合次第とも聞いたけどいつ頃わかりそう?
って連絡します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う〜ん、強がりなのかどうなのか、自分でもよく分からないんです😥
    ただ、一度こちらから歩み寄ったつもりが反応が微妙だった気がしたので、なんだかもう疲れてしまったというのはあります😅

そうですね、いつ頃分かりそう?って感じで連絡してみるのがいいですかね!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

求めてる回答じゃなかったらすみません😓

私も結婚式を挙げる際、主さんのような感じで返信がこない友人がいました。友達伝いでは、仕事休めたら行くって言ってたよ〜聞いたのですが、その時点で私の中でその子は友人ではなくなりましたね。
自分だったら大事な友達の式なら出産とか葬式とかじゃない限り、なんとしてでも都合つけますもん。

私はその子に関してはもう諦め、『期限があって式場にも人数伝えたいから欠席なら欠席で送って。』と冷めた感じでラインしました。
結果的にその子は欠席。それ以降連絡もとってなければ、LINEも全て消しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今共通の友人に「他に何か言ってた?」とLINEしたら、LINEやり取りのスクショを送ってくれました。
    見ると、「仕事の状況が分からないけど、行くつもりだよ〜!」という返信でした。
    「仕事の都合がつけば行く」とはまたニュアンスが違う気もしますが、ほとんど変わらないですかね?😅
    これがもっと関係性の薄い子なら、「仕事」という部分にこれほど引っかからないのですが、その子との今までの関係性を考えると複雑です😥

• 5月31日
ゆり

「仕事の都合がついたら行こうと思ってる」なんて「行くつもり無い」と言ってるも同然だと思いませんか?
出席したいと本当に思ってたらどうにかして都合つけるはずです。
行けたら行くは行かないと言う事ですよ。
私なら事務的な感じで
「結婚式の出欠の返信がないんだけど準備の都合もあるから返事をお願いします。欠席でも返信はして欲しいです。」
とラインしますね。
これでも反応がないなら欠席とみなします。
こんな一般的なマナーも守れない人はもう付き合いは止めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の返信にも書かせていただいたのですが、少し思っていた内容と違ったみたいです😅
    でもおっしゃる通り、本当に行きたいという気持ちがあれば「仕事」なんてワード出てこないですよね💦
    やっぱりもうダメですかね😥

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

その友人のお仕事は何ですか?
    結婚式は土日祝のどれかだと思いますが休日は不定期な職種なのでしょうか?
    不定期な職種でも希望を出せば休日は取れるはずです。
    私は休日不定期な職種でしたがゆうの結婚式には希望を出して休日を取ってましたよ。
    それとも希望休日がなかなか取れない責任のある職種何でしょうか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラマンのアシスタントなので、急な現場など予測がつかないことがあるのは事実のようで、実際集まりにもそういった理由でほとんど来れません💦最近は私がいると気まずいから行かない、ってこともあったかもしれないですが😅
    でも、今までも予め「この日は友人の式があるのでお休みさせてください」など伝えて出席してきたんでしょうし、つまりそういうことになっちゃいますよね😥

• 5月31日