※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで息子が他の子と遊ばず、探検してばかりで心配になりました。周りの子との違いや様子に驚きと悲しみを感じました。

9ヶ月に昨日なった息子を連れて支援センターに遊びに行ったのですが、周りのことの違いにびっくりと悲しくなってしまいました😢
あと2週間で1歳になる男の子(知り合いの子)もいて、その子は息子と一緒に遊びたいって感じで近づいてきてくれたりしたのですが、息子はその子がキーっと大声を出しただけでギャン泣き。
その後もその後が大きな声で叫ぶたびにギャン泣き😢
他の子と遊ぶというよりは、施設内をハイハイで探検してばかりでした。(チラチラと私を確認しながら。)
家では後追いあり、どこにでもついてくるのに支援センターではママより施設内の探検!って感じだったし、
よそのママさんにちかよって行ったりしてました、、
いつもお昼寝している時間だったこともあり、ものすごい眠かったのもあったのですが、泣いてばっかりだしよその子と遊ばないしで、何か「大丈夫かな?我が子、、」と心配になってしまいました…😢

いつもは人見知りありすぐ泣くのに、支援センターの職員さんに抱っこされても泣かなかったし、、、

同じくらいの子と遊ぶ感じじゃなかったし、、
やっぱりおかしいですよね?😢

コメント

おかしくないですよ💦
そもそも9ヶ月で他の子と遊んでたらビックリします、、、。まだ一人遊びの段階ですよ😅
他の子と一緒に遊ぶって2歳とかですよ、、、。
普段他の子の大きな声とか叫び声を聞かないからビックリして泣いちゃったんだと思いますし、、、何にもおかしいことないです😅

退会ユーザー

その1歳の子も、一緒に遊びたい!っていうより気になる存在って感じで近づいてきたんだと思いますよ😊
    今はまだ自分を見つけた段階、これから少しずつ周囲に興味が行きますし、同じくらいの子に興味が湧くようになります。
    まだ焦りすぎです💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントですか😭!!!!!!!!
    知り合いの子はそろそろ1歳なのですが、息子にボールくれたり息子に近寄ってきたりしてるのに、うちの子はよその子なんか無視!ちらっと見て自分1人で遊んでいて、、
    9ヶ月にもなったらよその子とも遊ぶのが普通なのかなぁと思っていました😭
    良かった‥安心しました😭

• 5月31日
らら

文読んだ感じおかしいと思いませんでした😄
1歳と9ヶ月じゃ結構違いますしね!場所が違ったり眠かったりで泣くのもいつもと違うとわかってるということだし、施設を探検したいのは好奇心があって周りが見えてきてる証拠です。
同じくらいの子と遊ぶのはもっと後ですよ😄このくらいの子は一緒にいてもそれぞれ個人で遊んでます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントですか😭よかったです、、
    実は初めて支援センターに行ったんですけど、周りの子に圧倒されてしまって病んでました…😭うちの子一人でずーっと遊んでいる!!!と思ってめちゃくちゃ不安になってしまいました、、

人見知りいつもするのに職員に抱っこされてもへっちゃらな顔してましたし、、

でも普通とのことで安心しました…😢

• 5月31日
ちいぴよ

「お友達と一緒に遊ぶ」というのは、もっともっと先の段階なので大丈夫ですよ😊
家ではママにくっついてるのに、探検したり職員さんに抱っこされても平気だったというのはむしろお子さんの新しい一面を発見られたいい機会だったのでは、と思います。
うちの子も0歳の頃は人見知りがすごかったけど、初めて会った支援センターの職員さんに自分から近づいていったことがありびっくりしたことがあります🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何か他の子いるのに全く見えてないみたいに振る舞っていて😢心配です😢最初は他の子に興味を示したのに、その後は無視、知らんぷり、見えてませーんって感じでした、、

• 6月1日
  • ちいぴよ

ちいぴよ

まだ他のお子さんに興味がないのかもしれませんね。
    他のお子さんより、おもちゃや初めての施設に夢中だったのかなーと思います。
    年齢的にも普通のことだと思いますよ😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

息子が軽度知的がありますが、10ヶ月くらいから
なんか他の子と違う?と
違和感を感じてました🥲
その違和感のひとつに、
同年代の子に全く興味がないことでした。
まだお友達と遊べる月齢じゃないのは分かっているけど、他の子たちってなんか同じ赤ちゃんに興味あったり自然と近づいてきたりするんですよね。
でも、周りに「そんなもんだよー」と言われ続けて3歳まで様子見してしまってました🥲🥲
もっとはやく母である自分の勘を信じて動けば良かったなと後悔してます💦

いま下の子が11ヶ月ですが、8ヶ月くらいから他の赤ちゃんに興味津々です!
上の子のときと比べると、ぜーんぜん違います😂💦

心配させたりするつもりはありませんが、「母の勘」はあなどれません!よーく観察してあげてください🥹💗