※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

泣き止んだり寝たりする方法について教えてください。

一時間以上ずっと泣いてます。
オムツ替えてもミルクや母乳あげても
白湯を飲ませてみてもずっと抱っこしてトントンしても添い乳やっても、、。
お腹にいるときに聞いてた音楽かけてもだめでした。
YouTubeの赤ちゃんが泣き止む/寝る音楽かけてもダメで...。暖かすぎず寒好きない格好をさせてもだめです。
なにが原因なのか分からず、泣いてしまう自分が弱くて情けないです。
これからこういうの続くのにもう妥協しかけていることにも、情けなさすぎで
娘に申し訳ないとしか言えません。 
母親として、やっていけるのかもこれだけのことで思ってしまいます。

上記以外で泣き止んだり寝たりすることってなにかありますか?

コメント

はーくんまま

お母さんの焦りなどが伝わっちゃいますよ(´・ω・`)
私はギャン泣きしたら1度明るい部屋に連れてって抱っこで動き回ったりして落ち着いてから寝室で寝かせてました!

• くるみるく

くるみるく

遅くに返信すいません💦
    気持ち伝わってたのか、母に抱っこしてもらってたらいつの間にか寝たみたいで..,。
    焦りや泣いてるの、伝わるんですね(´`:) また同じようなことあればアドバイス参考にさせていただきます!

• 11月23日
YuU·͜·ೢ ⋆*

大丈夫^^*
赤ちゃんは泣くのが仕事!!♡
私も娘が2ヶ月の頃まで
毎日朝方まで泣いてました🙌💦

でもこういうのもほんと
今思ってしまえば
あっという間でした😦⤵⤵

泣いてばかりのときは
発狂寸前になりそうで
自分的にもいっぱいいっぱいに
なりかけてたときに母が
『あんたが焦ったり不安になる
から伝わるんやから穏やかな気持ちで
心広く大丈夫、ママはここやでって
トントンしてあげたら赤ちゃんも
落ち着くしあんたも気持ち
楽になる』と言われてそれから
ほんとに気持ちが楽になりました^^*

夜中に電気付けずに音は
小さめで録画溜まってたドラマ
見ながら乗り切りました(笑)

• くるみるく

くるみるく

確かに赤ちゃん泣くのが仕事ですもんね.,.。
    少しの間だと言い聞かせてがんばってみます💪 確かに、私の気持ちが伝わってたのか、母に抱っこしてもらってたらいつの間にか寝てたみたいですw
    私もドラマ溜まってるから、気分転換にでも見て来ます(笑)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 11月23日
ハル坊

産まれたらばかりの時 どうして泣いてるかわからなく まだ入院中だったので看護婦さんを呼んだ事があります。
ゲップがしたかったみたいで縦抱きでポンポン叩いたら出ました。
便秘で機嫌悪く泣いた時もありました。

• くるみるく

くるみるく

そのようなこともあるのですね...。 参考になります(。>A<。)

• 11月23日
ahgy.m

お疲れ様です♡焦りますよね〜。伝わっちゃうから焦らず頑張らなきゃと思って何度泣いたか…💦
おひな巻きは嫌いですか?おひな巻きは落ち着く子が多いみたいなので。

• くるみるく

くるみるく

焦らずやろうと思えば思うほど、焦ってしまって余計に自分が泣いてました💦💦
    母に変わってもらうと、いつの間にか寝てたみたいです(笑)
    おひなまき、やってないので
    次グズグズになったときやってみます!

• 11月23日
にゃらん☆

うちもそんな時ありましました!
1回着替えさせてみてはどうでしょう?
家の子はそれで泣き止んでくれましたよ☆
まだお腹から出てきて間もないので外の空気に戸惑ってるんですよ☆
頑張ってよく泣くね~。
くらいの気持ちでいてください☆
私も、子どもと一緒によく泣きました!
お互いに気負わず頑張りましょ!
お母さんになったばっかりなんだから、全てわからなくて良いんですよ☆

• くるみるく

くるみるく

着替え!!次グズグズになったとき試してみます(・д・)
    ありがとうございます...すべてわからなくていいの言葉で気持ち楽になりました(。>A<。)

• 11月23日
にい

それ以外だと、うまく入眠できない、お腹が張っている(うまくゲップができない)、オムツがきつすぎる…等ですかね?
うちは0ヶ月のころうまく入眠できずにずっと泣いてましたがシャワーやドライヤーや掃除機の音聞かせたら泣きやんだりスっと寝てくれるようになりました(生の音が好きなようでYouTubeだと何故か駄目でした)

• くるみるく

くるみるく

そのような音でも効果あるのですね(゚-゚)😲
    次グズグズになったとき試してみます!ありがとうございます(_ _)

• 11月23日
ひーこ1011

うちも上の子はかなり神経質で繊細で、かなりのギャン泣きさんでした(^^;;
換気扇とか、ドライヤー、掃除機の音も赤ちゃんは好きだって言われました(◍•ᴗ•◍)
うちは、ガシャガシャレジ袋の音のするおもちゃが好きで、寝かしつけの時は1人が抱っこ、1人は耳元でひたすらガシャガシャ鳴らし続けてました(^^;;
オモチャだとすぐダメになっちゃうので、パン屋さんのしっかりしたビニール袋ガシャガシャしてました(笑)
1人目は、親も神経質になるから、繊細な子になってしまいました(^^;;

下の子も眠くておっぱいがいらない時はグズグズ泣いて寝てきます(^^;;
おくるみに包んで、おでこなぜながらユラユラしてると寝ます。
あとはハイローチェアを足で動かしながらご飯作ったりもしますが、そういう時は気づいたら寝てます。

寝かそう!とするよりも、他の事やりながらの方が落ち着いて寝てくれるかもです。
昼間はなかなか下の子をかまってあげられないので、夜は仕方ないなって思ってるんですが、授乳終わって目パチでお喋りしてても、こちらも笑顔で話しかけたりコミュニケーション取ってると、急にフッと眠りに落ちてくれたりもします(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

あまりに酷いギャン泣きの時は一度お部屋を明るくして起こした方が良いって小児科で言われました(◍•ᴗ•◍)

• 11月22日
  • くるみるく

くるみるく

ビニール袋、やったことないので試してみます(。>A<。)
    確かに、一人目ということもあって神経質になってるかもしれない...です(;´Д`)
    少し暗めの部屋にいたので、今度試してみます!

• 11月23日
みきこ

私もわからなくて泣いてましたよ!
その時は2~3分泣いて自分が落ち着いたと思ったら、身体全体を見て赤くなってたりしてないかみたり、熱を測ってみたり…何も異常がなければ、自分の心臓の音が聞こえるように抱き、歌を歌ってあげたり、今日はこんなことがあったねーとか話しかけたりしてました。
最初は泣き止みませんでしたが、だんだんと落ち着いてきて、いつの間にか寝ていました!
泣き止むといいですね!
応援してます!!!!

• くるみるく

くるみるく

こんど、グズグズが長引いたときやってみます! 心臓の音は聞かせてなかったので💦💦
    ありがとうございます!

• 11月23日
tiffany7

赤ちゃんまだこの世に生まれて数日ですもんね👶
とにかく新生児の頃はうちも何やっても昼夜問わず泣いてばかりでしたよ!

私の場合だっこしながら部屋を移動してみたり、空気清浄機のゴォーーという音を近くで聞かせたりすると不思議と泣き止むことがありました。

• くるみるく

くるみるく

たまに、昼夜問わずずっと泣きじゃくることがあり、睡眠不足がたまってきた今日、ついに自分も泣いてしまいました💦💦
    大きい音で泣きやんだりする赤ちゃん多いみたいですね(゚-゚)今度試してみます!

• 11月23日
こーちゃん

私の場合、抱っこしながらスクワットすると泣き止みます!
おくるみで包んであげるのも安心するらしいですよ(*´-`)

私もずっと泣かれる時あります!しばらく抱くの止めるときもあります!くるみるくさんの気持ちわかります!みんな経験してると思いますよ(^ ^)子どもの成長と一緒で母親になってまだ0ヶ月。完璧にはできませんよ!ぐらいに考えてみたらどうでしょう。

• くるみるく

くるみるく

いま、ぐるぐるに包んでいますが泣き疲れたのもあるのかグッスリ寝てくれてます(。>A<。)
    確かに、母親としても0ヶ月ですね😣 もう少し余裕もってできるように心がかけてみます😅

• 11月23日
くと

うちもそんなでした。
なんで泣いてるかなんて、全然わからなくてこっちが辛かったです。
赤ちゃんも自分がなんで泣いてるのか分かってないこともあるみたいですよ。
慣れるまで大変ですよね😣

泣き止ませようと必死にならなくて大丈夫ですよ😄赤ちゃんは泣くもんです。今なら言えます。
思い当たることいろいろやって、それでも泣き止まないなら見守ってあげてるだけでも大丈夫ですよ!

• くるみるく

くるみるく

ある意味慣れるまでの我慢ですね💦💦
    なにかするのではなく見守るのもありですね(_ _)

• 11月23日
りんりん

泣き続けると不安になりますよね(*_*;

縦抱きはどうですか?

一度、娘ちゃんを置いて
お尻や背中を擦ったり
足をマッサージしてあげたり?

1時間も泣くなんて肺が強くて体力がある娘ちゃんですね!
とっても元気な証拠ですよ♥
ママ頑張って!

• くるみるく

くるみるく

縦抱きやってみましたが、嫌いらしく...。この時期からでも好き嫌いあるもんなんですね😣
    マッサージ!今度やってみます(。>A<。) 頑張ります💪

• 11月23日
ブッチ

ゲップでましたか?
うんちは、でてますか?
便秘だと、赤ちゃん すっごく泣き続けますよ😅
げんなりします🌀

あとは、おくるみで 体を包んであげては どうですか?😊
ないなら、バスタオルで!

お腹のなかにいたときみたいに
ぴたっと包まれると 赤ちゃん安心して グッスリ寝てくれますよ✨

ワンワン

うちも新生児の頃は泣き止まなかったです。
赤ちゃんの泣き声を長く聞いてると精神的にきてしまいますよね。
私もどうしたらいいの?と先が不安で泣いてしまった事あります。投げ出したくなってしまった事も…。
でも毎日試行錯誤で生活して、二ヶ月、三ヶ月と時間が経つと、赤ちゃん一気に人間らしくなりますよΣ(゚ロ゚)笑
あやすと笑うし、抱いたら泣き止むようになります。
今はとても辛いけど、それを乗り越えると今度は笑顔でいっぱいになります。赤ちゃんの成長は凄まじく早いです。
お母さんもたまに息抜きして下さいね(*^^*)

ちなみにうちは仰向け状態で胸に子供も乗せて背中ポンポンをしたら寝てくれる事が何度かありました。まだやっていなかったら試してみて下さい(´▽`*)

nnnnn?

一応念のため、体温測ってみた方がいいかなって思います。

うさまる🐰

色々試してみる事はもちろん大切ですが、新生児の頃は本当に理由がわからず泣き続けることもありました(´-ω-`)

何をしてもずっと泣いていて、さっき飲んだのになんでまだ泣いてるの?!って思ってたら3時間経っていて、あ、次の授乳か(゜ロ゜)って思ったり(笑)

泣き止ませようと思うと辛いので、うまく泣けるようにサポートしてあげるつもりでいい、と何かで読んだことがあります。

大丈夫です。
そうやって悩んであげるだけで、ちゃんとお母さんですよ😊

泣き止ませる方法ではなくて失礼しました💦

あ、抱っこして歩き回ると落ち着くことありますよ💡

ちーとんたん❤︎

タオルやおくるみで、ギュッとしてから抱っこなりトントンしてあげたり…
肩に抱えるように、縦抱き…
ウチは、ギュッと包んで丸っこく抱いてあげると泣き止んでましたよ(^^)
座布団の上で、バスタオルにギュッとくるむのが1番効果的だったかな?