※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
ココロ・悩み

保育園で病気が続き、仕事を休んでいる女性。周囲からのプレッシャーで悩んでおり、辞めたいと思っても許可されず、ストレスや不安で体調も崩れている。育児と仕事の両立に限界を感じている。

長文失礼致します。


2週間と2日 仕事へ行けていません。

当初は、保育園に入って半年の
娘(1歳5ヶ月) が 胃腸炎へなった為
お休みを頂いていました。 保育園は
体温が37.5℃以上・下痢症状が見られる
場合は預かって貰えません。
1週間で治ったと思ったら、私に
移ってしまい、娘もお熱を出したりで
1週間仕事に行けない状況で、今に至ります。


娘は、保育園へ入園した頃から
病気という病気を園から全て貰ってきたり
お熱があったりと、 小児科の先生曰く
保育園症候群出そうです。
多くて 月に10日少なくて3日
登園出来ています。
私しか見る人が居ないため看病をしています。


フルから パートに変更して働いていますが、
やはりこれだけ欠勤が続いたら 中には
よく思わない方達もいます。 子育てひと段落した
上の女性方達から、

(社長と課長は認めてくれています。)


「子どもの体調管理が出来ていない」
「熱があっても元気なんでしょう?
嘘でもついて保育園に預ければいいのに」
「子どもの診断書は?」 「毎週熱出るもの?」
「私達の時はそんなことなかった」 と
言われた事もあり 謝る事しか出来ませんでした。
同然、お休みを頂いて次の日出勤出来ていたら
全職員に お休みを頂いた事.迷惑掛けたことを
謝罪とお礼をしています。

前と同じように仕事するのが本当に難しいし
覚えも悪くなった、集中も途切れてしまう
ようにもなりました。そんなことなかったのに
こんな情けない私が嫌でたまりません。

育児と家事と仕事を両立しなきゃ、
頑張らなきゃ、母として強くいなきゃ、
あれやって、これやって って考えると
いっぱいいっぱいになって
なにもやる気が起きなくなりました。

体調崩して仕事を休んでしまう自分も嫌です。

実際周りに迷惑を掛けているだろうし、
辞める事を考え、社長に
「辞めたい」と言ったところ
許可して貰えませんでした。

でも、やはり女性方達から言われた言葉が
毎日毎日頭をぐるぐる回って、考えてしまって、
しんどいです。

朝が憂鬱。吐き気、涙。 不安で夜は寝れないし
娘の激しい夜泣きによる過労が凄くて
ぷちイヤイヤ期なってそれにも苛々。
コロナ禍の子育てって圧倒的に人に
頼れなくてしんどいです。

朝はエナジードリンク飲まなきゃ
落ちつかないし、
でも朝ごはんは要らない。
お昼ご飯も要らない。
夜ご飯だけで十分って感じです。

こんな情けない私も嫌です。



何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ひどい職場です😭😭
辞められないのも変だし、職場の人も子育てしたから分かってくれてもいいのに‥仕事に行くのつらいですね😭

もし、また休むことになったら病児保育を利用してはいかがでしょうか⁇

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    子を産む前までは一切こんな事なかったのですが、産んで復帰した途端言われ、 本当に行くのが憂鬱です…。

    私の地域には病児保育1つと病後児保育1つがありますが、 病児保育は、定員10名で前日に予約という形で、毎回予約の電話を入れても 1つという事もあって毎回予約いっぱいで当日キャンセル待ちか、病状がそれほど酷くなかったら預かって貰えず、 病後児は定員3名、他の保育園にあるという事もあって毎回予約いっぱいです😭

    旦那は、仕事柄もあると思うんですけど、会社の従業員からコロナが出て、極力
    遠方の現場.早出.夜勤等
    考慮してくださったのですが
    旦那が行くはずもなかった現場泊まりの仕事とか
    朝早く出て現場に行かなきゃ行けないとか夜勤とかで
    仕事休んで貰うことが出来ず

    実の母父は遠方の為預ける事も出来ず
    保育園しか預け先なくて
    私が見ている状況です…(><)

    • 5月31日
ままり

会社は辞めることを止める権利はありません。
他の従業員にそのように言われたこともありこれだけ病気がちな子を育てながら仕事を続けるのは困難だと判断しました。で良いと思います。
子どもが悪いのは仕方ないですよ。私は仕事してませんが子どもの訓練で似たようなことを言われました。
子どものためとはいえどもコロナ禍で咳が出てたら門前払いをくらう世の中、仕方なく休ませたら"やる気がないなら来なくて良い"と言われ、やめようかなと考えています。
自分だけではどうにもならないこともありますよ。自分を責める必要はないです。私は相手に対して腹が立ってます。理解のない人がいる世界に居続けるって相当イライラするんで、離れた方が楽になると思いますよ。
私の場合子どもがグレーなのでもう少し頑張るつもりですが週末訓練予定なのに昨日園でコロナの人が出たので、、ね。もうため息しか出ません。笑
自分達が万全でもこういうのもあるので、コロナ禍の今は生きづらい世の中なのだと思います。
思い通りにならなくて1番イライラしてるのは他のだれでもなくこの私だから!あなたに言われなくてもこっちも思ってるから!!って心の中で叫びました😂育てやすく病気もしない子を持った親にはわからないでしょうね!!って思っておきましょう。絶対分からないですよ。
うちもほぼ毎月熱、咳、鼻水で病院に行くのでまともに働けないなって思って仕事する気がないです。笑
私は節約して家でのんびり過ごしてる方がよっぽど楽だと思ってます😊
ママは悪くないですよ!大丈夫です👌

  • うーちゃん

    うーちゃん


    コメントありがとうございます。

    本当にそうです。咳鼻水が出ているだけで
    預ける事が難しい世の中、 辛いです…。
    実際、園で娘と同じクラスの子も
    毎週お熱でお休みしているらしく
    小児科耳鼻科で毎週会います😞
    子ども達は「誰?」みたいに
    きょとんとしておりますが……

    本当に、わかって貰えない悩みです。
    こんなに熱出るのなら 、総合病院行けだの
    もっと大きい病院行けだの、 そんなに病名が
    大事なのか??ともまで思ってしまいます…
    仮病で休んで居ると思われているのでしょうが😭


    ままりさんの自分を攻める必要がないという
    言葉、ママは悪くないという言葉凄く救われました。気持ちが軽くなったように感じます。

    • 5月31日
deleted user

毎日お疲れ様です。
社長がダメだと言って退職させてくれないこと自体が違法行為なので、もし本当に辞めるおつもりがあるなら、労基や労働局にご相談ください。

女の敵は女、ですよね。
子育て終えた世代が一番キツいと私も感じました。
「私たちの時代は〜」ってよく言われましたが、あんたたちの時代にはコロナあった?義親と同居で面倒見てもらってたって言ってたよね?って感じです。

母として強くいることが仕事を頑張ることではないと思いますし、心に突き刺さる言葉に耐えることでもないと思います。
母として強くいる、というのは、うーちゃんさんが心身共に健康ではじめて達成出来ることだと思いました。

  • うーちゃん

    うーちゃん



    コメントありがとうございます。

    酷い職場だろうけど
    せっかく、保育園で楽しく
    遊んでいる娘を見ると 辞めたいと思っていても我慢して…行くしか無いのかなとか思ったり、1回やめてしまうと
    こんなに毎週お熱出したりする子持ちを雇って頂ける会社は無いのかなとか思ったり、
    してしまいます(><)

    女の敵は女ですね…

    もうその通りです。 毎朝検温して保育園についても検温… 😞元気であっても規定の37.5℃を超えると預かって貰えない。 しんどいです(><)


    ありがとうございます。
    強くいなきゃ。と思っていた事も気持ちが軽くなり、楽になりました。

    • 5月31日