※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

次男が日曜の朝から発熱しており、病院で検査したが原因不明。食欲低下や不安感があり、熱が下がるまでの時間が気になる。

次男が日曜の朝から発熱しています😭
日曜の朝39.4 MAX40.4まで上がり2回座薬使用
今日も下がらずで午前中病院へ行きました💦
コロナ 溶連菌 RS どれも陰性で呼吸はしっかり
できているから様子見とのこと。
今熱を測ったら40.4まで
上がっていたので座薬を入れました😓

日曜は水分も1日トータルで100mlくらい
食べ物は何も食べれず(白ご飯を1口のみ)
今日は200mlくらい水分を取りましたが
ほぼ水の下痢をしました
うどんなどは食べれず唯一食べたのが
朝アンパンマンパン1本 夕方ベビーフードの
ミックスフルーツを1瓶食べました
普段はかなり食べる方なので心配です😭
飲ませようとしても食べさせようとしても
首を振って泣きますし 熟睡できずぐったり
1日中添い寝してないと泣きじゃくります…
今も横になっていますが何か上がってきてる感じ
吐くわけではないけど戻ってきたのを
ごくって飲むような音も聞こえます💦

普通の風邪でもこんな風になりますか?
長男はあまり風邪引かず熱が出ても
次の日の朝には下がってる事ばかり
だったのでとても不安です😭
その子によるかと思いますが
風邪だと熱が下がるまでに
どれくらいかかるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはこの前1週間熱続きました!
3日続いたら病院も詳しく見てくれると思います。

食べ物は仕方なくても、水分はとってたほうがいいのでうちは風邪の時はアクアライト飲ませてます😄

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりました💦
    日曜から今も高熱なので
    夕方小児科予約しました😭
    アクアライトは好きじゃない
    みたいなのでなんとか
    少しずつでもお水飲ませてます😓

    • 5月31日
★maman★

うちの二女も1歳2ヵ月の時に高熱が出て、体温計エラーになる42℃まで上がりました。

夜だったので夜間救急に連れて行くか迷いましたが、手持ちの座薬で朝まで過ごしました。

結局1週間高熱が続き、食事も水分もほぼ摂れず…
摂っても戻してしまって、まともに飲み食いできませんでした。

同じように溶連菌やRSなどの検査をしましたが、全て陰性。

本人の体力の消耗や脱水などの面から、最終的に入院になり、点滴で熱を下げる治療をしました。

1週間高熱が続き、1週間入院になったので完治までに2週間ちょっとかかりました。

下痢をしている時は、そのうんちと同じ硬さの物を食べさせてあげないと消化不良になるそうです。(薬剤師さんに教えてもらいました。)

なので、下痢をしている時は無理に食べさせなくても大丈夫との事でした。

ただ脱水が怖いので、少し塩分のある物(お味噌汁など)を少量与える→塩分があるので、自然と喉が渇く→水分を欲しがる=脱水にならないと教えてもらいました。

体調不良の時は、本人が食べれる物を少量でも食べれれば問題ないかと思います。
(無理に食べさせず、先程のようにしてね!と言われた事があります。)

この時の高熱は、最終的に【咽頭扁桃腺炎】という病名で診断されました。

子供の体調不良は、見ていて切ないですよね…

現在も二女は、体調不良で土曜日の朝から高熱が続いています。

二女は1歳頃から高熱を出す事が増え、定期的な周期で発熱するようになりました。

その後の血液検査などを経て、1歳8ヵ月の時には【周期性発熱症候群】という病名が付きました。

我が家は、二男と二女が周期性発熱症候群です。

3週間〜5週間(約1ヵ月)に一度の周期で発熱し、約4日〜1週間の高熱が続く病気です。

なかなか耳にしない病名だと思います。
ご参考までにコメントさせて頂きました。

お子さん早く元気になってくれると良いですね…お大事になさって下さい。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりました💦
    入院になったんですね😭
    今日ふらふらながらも
    なんとか数歩歩けましたが
    脱水怖いです…

    あれから便は全く出ず
    (食べてないからかも)
    水分は少しずつ取れるように
    なってきたので
    お味噌作ってみます☺️

    周期性発熱症候群
    初めて聞いたので調べてみます
    1ヶ月事に発熱するの
    しんどいですね😭

    • 5月31日
なと

上の子たちでは、
アデノウイルスやヒトメタなんかも高熱が3日以上続いた記憶があります😭
おしっこが出てたら大丈夫だと思いますが一口ずつでも飲ませてました💦

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりました💦
    アデノなどの検査はしてないので
    小児科に行ったら聞いてみます💦
    おしっこは減ってますが
    出てるのは出てるので
    根気よく水分取ってもらいます☺️

    • 5月31日