※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

横浜でママ友を作りたい22歳のママです。育児で1人でいると寂しいです。情報を教えてください。

皆さんどうやってママ友作ってらっしゃるのでしょうか?
地元でも無ければ子供居る様な友達が余りいません
旦那さんの両親も居なくて、自分の両親も他府県です
平日はほぼ1人で育児していて気分も滅入ってしまいそうです
横浜付近でママ友見つけれる様な場所教えて下さい
横浜住みの22歳10月生まれの女の子のママです

コメント

⁂⁂⁂

支援センターとか保育園の園庭開放とかで作ってます(*゚∀゚*)

• にゃんた

にゃんた

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり自分から作ろうと動かないとダメですよねw
    行ってもコミュニティ能力が乏しいので出来るか不安です(´・ω・`)
    検索してまずは行って見たいと思います(`・ω・´)ノ

• 11月22日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

二ヶ月でデビューしましたが、ある程度動けるようにならないと厳しいかもしれませんm(_ _)m私は、積極的に話しかけたので、動かなくても良かったですが。。。あと、グループになっていたりもするので場所や日時によって全く違うと思いますm(_ _)m

• 11月22日
  • にゃんた

にゃんた

まだ1ヶ月だと早いのですね(´・ω・`)
    同じ所でも行く日によって違うんですね
    女の人=怖いイメージなので頑張って何回か行って見ようと思います
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 11月22日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

予防接種スタートしてからの方がいいかと思いますが。。。この時期支援センターとか子供が集まるところは風邪の方もくるので。。。

女の人=怖いイメージですか?

• 11月22日
  • にゃんた

にゃんた

全然考えてませんでした(´・ω・`)
    危ない危ない(´•ω•̥`)
    そうですよね
    予防接種してちょっと落ち着いてから考えます

怖いんですよね(´・ω・`)
    自分から女の人に話しかける事も全く無いので子供出来てから変わろうと頑張ってはいるんですが(´^ω^`)

• 11月22日
happy30

私も支援センターでママ友作りました。
ほぼ一人育児は辛いですよね。
支援センターの先生と話をするだけでも笑顔が増えましたよ。
生後3ヶ月になる直前にデビューしました。一ヶ月だとまだ早いかもしれません。

母乳の出が悪かったので、母乳外来はよく行きました。助産師さんとお話しするのも楽になりますよ。

• にゃんた

にゃんた

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    1ヶ月だと早いのですね(´・ω・`)
    どゆ場所なのか良くわかってないので調べて見ます(´・ω・`)

助産師さんと話せる様な場所探して見ます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月22日
  • happy30

happy30

赤ちゃん用のおもちゃがたくさんあります。
    ねんねからハイハイ、歩くまでさまざまな赤ちゃんたちを対象にしています。ねんねだと、見上げるようなジムがあるはずです。ただ、1ヶ月だとそれを掴むようなこともできないので、本当にぼーっと過ごす感じになるかもしれません。
    我が子は動けなくても、動き回るお子さんのお母さんに話しかけていました。今、保育園に通っていますが、そこにそのとき話したお母さんが一学年上でいました。
    同じ月齢の人もだんだん来るようになります。私の地域だと3.4ヶ月あたりから来る人が多いです。検診がきっかけのようです。

• 11月22日
  • にゃんた

にゃんた

詳しく教えて頂いてありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    子供の事、予防接種の事全然頭に無くて何も考えられてませんでした
    もぅちょっとしてから行った方が良さそうですね(;´∀`)

• 11月22日
司葵

支援センターでも月齢の決まってる日がある所もあるので、低月齢でも大丈夫だと思います
私の地域では、産院や小児科で低月齢の集まりをしてる所もありますよ
役所で聞くか、役所のHPや広報に書いてあったりします

ただ2ヵ月から予防接種も始まりますし、風邪やインフルエンザになって接種出来ないものが出てきても大変なので、1回目の予防接種が終わってからの方が良いかもしれません

• にゃんた

にゃんた

風邪やインフル貰うかもなど全然頭に無くて何も考えられてませんでした(´・ω・`)
    予防接種、検診ある程度終わって落ち着いてからにします(;´∀`)

• 11月22日
ぐでたま

私も地元じゃないですが友達たくさんできました!
そして毎日遊んでますが、とにかく自分から話しかけたりすることです。
あとは雰囲気、話し方、落ち着いた服装なども大事だと思います。

支援センターやイベントなど調べてそういうのに参加したり、散歩してたりしてお友達になってもらいました。

私の場合みんな年上で地元のママさん達もかなり年上ですが仲良くしてもらってますが、印象って大事だなと思います。
若いと〜など言われる人もいるみたいですが言われたことないです(思ってる人はいるだろあけどw)

春が好き

住んでいる市がやっているママ同士の情報交換サイトがあって、そこに登録してママ友ができました。