※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ、
ココロ・悩み

旦那の親に関する問題でイライラしています。どうすればいいか相談したいです。

もう、イライラしてしょうがないので聞いてください…
旦那の親のことです…
ついこの間お宮参りの写真撮りに行きました。待機してる時娘のオムツを何回か変えていて撮影の順番の時と重なった時姑がオムツそんなすぐ変えなくてもいいよ?待たせちゃ悪いよ?って言って来た。はっ?かぶれたりするからすぐ変えなきゃでしょ!そんな意見は無視しましたが。しかも撮影の待機中、これから七五三なり、入園入学なんでも私らがお祝いしなきゃねとか言ってたし。向こうの子供ぢゃない。孫と子供の違いわかってんのかな?って思う。
撮影で、何時間も娘はあまりねれなかったから早く帰って休ませたかったのに、夕方5時になろうとしてるとここれから買い物行くぞって言って来た。はっ?赤ちゃんをそんな、振り回してどうすんの?って旦那にキレました。それだけぢゃないです…
今娘に埃など吸わせてしまったりしたらかわいそうだと週末旦那が休みの時に娘を抱っこしてもらい掃除中埃でない場所に行ってもらって掃除機かけたりしてるのに唯一の休日に出かけると予定たててきて部屋の掃除もしたいからと断ったらそんな掃除機かけなくても大丈夫と勝手に決めつけられ。
もぅ腹が立ちます。こっちの都合。こっちの生活のこと考えないし、娘のオムツ替え授乳してようが黙って寝室に入ってくるし…
プライバシーとか考えろよって普通に思う
同じような経験された方いますか!?
そういう場合どうしてますか?

コメント

元旦ベビー☆

まだ、生まれて2ヶ月でそれは、ありえないですね!
ママさんだって、疲れるに…
行事の祝いも勘違いしてますよね!あんたの子供じゃないって言いたくなりますよね!
すみません。言葉悪くて(^_^;)
私も色々言われますが、我慢してます!たまに言う時もありますが(笑)あとは、旦那さんを丸め込むしかないですね(^_^;)

• あやめ、

あやめ、

返事ありがとうございます!
    ですよね!?私も言葉悪くなりましたw
    最初は私も我慢してますが、黙ってたら調子に乗りそうで嫌なので最近では旦那にはっきり言ってますが、旦那もなかなかいいにくいみたいで…

• 11月22日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

結構愚痴って申し訳ないんですけど…正直旦那は頼りにならないですね(^_^;)私も旦那に意見を言いますが、それは、言えないな。で終わったりしますもん!
    まー、自分の親なので、言いにくいのは、分かりますが…って感じです(^_^;)

• 11月22日
  • あやめ、

あやめ、

やっぱそういうもんですかね…
    私も愚痴ってます!

• 11月22日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

あんまり、期待しちゃいけないですね(^_^;)
    でも、溜めるのは、体に良くないので、どこかでいっぱい愚痴ってくださいね(^ ^)

• 11月22日
しおり

お義母さんに振り回されちゃってる感じですか?(;ω;)
ムカつきますよね!自分の都合ばかり!
私、同居なんですけど
けっこうキツめに言ってます!
言わないと分からない。言っても分かって無い事ありますが_| ̄|○

• あやめ、

あやめ、

同居は嫌ですね…
    私もはっきりいおうかな…

• 11月22日
  • しおり

しおり

1回言ったら言えるようになりますよ!笑
    旦那に言っても
    そこで終わっちゃうから意味無しですもんヽ(;▽;)
    言いすぎて関係が崩れると
    それはそれで困るので
    フォローは入れます( ̄∇ ̄)

• 11月22日
かいじゅうたちのママ

わかります〜
別に旦那の両親と仲悪い
わけではないんですが
ちょっとしたことでも
嫌です!
授乳中義父は絶対こないけど
義母は普通に部屋はいってきますね!
たぶんおんなじ女やし〜
くらいにしか思ってなきんでしょうが
あんま見られたくないですよね!
あと私や旦那は親やから
ちゅっちゅしたりするけど
さすがに義両親しないけど
顔近い時とか
めっちゃいやです!
もーちょい離れろ!って思いますね!(笑)

• 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

横からすみません(^_^;)
    なんか、ものすごく共感できて!

近いのってすっごい嫌ですよね!
    生まれてすぐの時なんか、足に口をつけた、匂い嗅いでました!
    今思うとキモーーーイ!って感じです…

• 11月22日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

うわ〜考えただけでも
    きもいですね😱
    しかも向こうの両親タバコ吸うんですけど
    旦那はタバコ吸ったあとお茶飲むとかして
    口の匂いマシにしてから
    手も洗って抱きにくるのに
    向こうの両親はくっさい臭いさせて
    抱きにきたり顔近づけたりして
    やめて〜くせーーーオエってなります(笑)

• 11月22日
  • あやめ、

あやめ、

授乳中入ってくんなとはいいませんが黙って入ってくんなって思います。
    同じく顔近づけられたら嫌ですね…
    さすがに離れろって感じです

• 11月22日

かいじゅうたちのママ

なんか子どもができてから
    向こうの両親の嫌なとこばっか
    見つけてしまってしんどいです💦

• 11月22日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

タバコですか(^_^;)
    それは、嫌ですね!
    そもそも、結果的に、ほっといてもらいたいですよね!

• 11月22日

かいじゅうたちのママ

そうそう!
    そーなんですよ!
    これいいよ、あれしたほうがいいよ
    とか、お節介なんですよね!
    私は私のやりかたがあるし!

• 11月22日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

そうー!本当にうるさいですね!
    ありがた迷惑ですね!

• 11月22日
m-t

「オムツ替えずに撮影始めると漏れたりして大変なことになるんですよ。2,3ヶ月のあかちゃんは1日10回は替えるから大変です~」
と説明するかな。
育児から何十年も遠ざかってる人は5,6時間替えなくても平気と思ってそうなので。

ハードスケジュールを終えたあと買い物行くと言われたら、「私も疲れたし子供も休ませたいから私は帰ります(私たちは帰りましょう)」と言うかな。

唯一の休日に予定を入れてきたら
「掃除機かけたら行こう」で解決かと。

旦那様も義両親もちょっと天然な感じなんですかね?
そういう人は感情的にならずハッキリ指摘するのが一番です。
イライラしながら言うと相手も言い返してきますからね💦

まだ2ヶ月のあかちゃんの立場になってみてほしいなぁ。。

ゆい

こんにちは✨
子供の名前が一緒なのでついコメントしました♡
大丈夫ですか?義家族との感覚の違い、なかなか伝わらないですよね〜〜( ; ; )
わたしもお宮参り云々で義家族に勝手に決められたり変更されたり小言やらなんやら色々嫌な思いしたのでわかります⤵︎
旦那さんはご両親一緒にしたい方ですか?
私のとこはお宮参りでゴタゴタしたのをみて旦那が義家族にこれから行事などはうちでやります。来たいのであれば口出ししないでくれって言ってくれたのでなんとかなってます。

あと授乳のとき勝手に見に来てたので義家族のとこに行ったときは面倒くさいですが、車に行って鍵閉めて授乳してました!ここでしたら〜〜とか言われてましたが、見られるの嫌なんでー。って言って返事も聞かず行くようにしたら言われなくなりましたよ〜〜!

• あやめ、

あやめ、

あっ、そうだったんですか(o^^o)♡
    疲れました…
    旦那は言われればやるタイプですが、大人数でのイベントは苦手なので嫌います。世話になってるとこもあって旦那は強く言ってくれません…
    はっきり態度に出せば言わなくなりますかね!?

• 11月22日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね💦お世話になってるとこがあると言いにくいですよね⤵︎
    他の方の回答見ましたが、義母さん面倒くさそうですね…
    ベビーカー乗っても別に疲れとれるわけないし、子供って外出ただけで疲れるのに。
    育児疲れは当たり前って言うならなおさら理解してーって感じです(・_・;

最初はそうですね〜〜とか流したり聞いたりしてましたが、埒が開かなかったので
    いまはめっちゃ態度に出す&口にも出してます(笑)
    泊まっていったらーとか言われたら自分達の家じゃないとゆっくり出来ないんで帰りまーす♪とか!
    言いながら身支度を急いでして、向こうにはスキを与えません。(笑)
    根性悪いとか性格悪いとか裏で言われてるみたいですが、子供の為ならどー言われても♪ぐらいで構えてたら面と向かっては口出ししてこなくなりましたよ〜〜!
    こっちはこっちらそっちはそっちの考え!って感じで構えたら言いにくいみたいです!

2カ月の時って色々考えたり神経質になる時期かなって思うので子供さんも、お母さんもストレスが心配です。( ; ; )
    無理しないでくださいね。

• 11月22日
あやめ、

姑は産婦人科で勤めたことがあるそうでそういうの知らないわけないと思うんです!なのに言ってくるから腹が立つんです。かぶれたらかわいそうなので変えないとって言うと不機嫌な顔され…
疲れたから休ませたいと伝えたらベビーカーあるから子供は大丈夫、私は育児疲れは当たり前って言われてしまうんです…買い物のみなら掃除機かけたらいけます。でも、当日になって予定変更されるので行きたくないんです。遅くなれば泊まればいいと言われ。

チワたん

同居ですか?
私も産後は埃を気にしてましたが、今はベットの上に置いてチャチャッと掃除機かけてます(´・・`)わんこもいるから、清潔かって言われたら……ですが、気になれば掃除機やコロコロしてます😅💦
義父母の前では授乳しにくいし、娘やとちょっと気にしちゃいますよね( ̄▽ ̄)

似た感じではないですが、妊娠中は障害がないかなどずっと言われました😞産後すぐは、子供には母乳だ!と言われてました。

親からすれば、子供より孫は可愛いので色々してくれると思うので、甘えれることは甘えてイイと思いますよ!買い物も、一緒やなくてお願いします👍とかは難しいんですかね?
部屋の外に、ただ今授乳中とかいうプレート作って今は入らないで!アピールしたらいかがですか?赤ちゃんが気になって授乳できないとか言って😄✨あとは、旦那サンがどこまでカバーしてくれるかですね(/ω\)

• あやめ、

あやめ、

同居ではないんですが、家が車で15分のところに実家があります。私も最初は気にぜず掃除機かけてたんですが、娘がゴホゴホしてしまうので近くではあまりできないんです…
    旦那が家にいないときはコロコロしてます(*^^*)
    可愛いからいろいろしてくれるのは確かにありがたいです!でも、何も言わないでいると、今から仕事いくなら預かるとかわけわからないこと言ってきたり、雨だろうと寒かろうと外連れ出そうとしたり…
    あげく、まだ座れないからベビーカーで移動したりファミレスではベビーカーで寝かせて食べてるのに、ベビーカーいるの?とかいわれ…
    買い物は一緒に。病院も一緒にといわれます…
    旦那が授乳してると言ってくれても入ってくるので意味ないかと思います…
    娘が気が散ってしまうってことも言ったことあるんですが…大丈夫大丈夫といわれてしまい…

• 11月22日
  • チワたん

チワたん

初孫なんかな??😅
    同居やないのに居てる部屋探して入ってくるんですか💦恐ろし過ぎ|( ̄3 ̄)|
    私なら、寝てるふりして居留守しちゃいそーです(笑)
    行ってる病院の看護師サンたちに協力してもらって一緒に病院行った時に伝えて貰ったら、もぉ一緒に病院に来ないやろし少しは理解してくれないかなー…(´;ω;)最近は、スーパーやモールの子供用のカートで病気になることもあるので自分のベビーカーが一番安心なんですけどね💧

なんか、大人しくなること欲しいですね😩

• 11月22日
  • あやめ、

あやめ、

初孫ですね…
    しかも、旦那の実家男しかいないのでなおさらだと…
    看護師さんに今度相談してみよーかな…
    しかも、まだ娘は座れないし首も完全に座ってるわけぢゃないんですよ!?病気になるとか気にしないんですかね!?
    黙っててって感じです…

• 11月22日