※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

義父への伝え方について。義実家同居中です。先日まで切迫早産で入院し…

義父への伝え方について。義実家同居中です。先日まで切迫早産で入院していて、2日ほど前に自宅安静に切り替わり帰ってきました。
入院中も義両親にもだいぶ協力してもらいとても感謝しています。
義父が元々全く育児家事をしない人なのですが、色々やってくれています。
息子の寝かしつけもやってくれていました。まだ小さいので大運動会してから寝るタイプです。
お腹にも乗ることあるし危ない!ということでやってくれているのですが…今日2日お風呂に入らない体で寝かしつけにいきました。
元々お風呂嫌いで嫌々入る人なのですが、「あとで入りたいから!」と義母と私で先にお風呂入るの勧めたけどそのまま息子を連れて寝室に行きました。
息子は私と旦那と寝ているので、その布団に私もこの後寝なくてはいけません。息子も寝てるしシーツも変えることはできないってことがめちゃくちゃ嫌でストレスです…。
義母も言ったけど聞かない義父といるので、はぁと言って終わりです。

寝かしつけしなくてもいいと言ってるけどやると言って聞かないのでお願いしてますが、さすがにこれは嫌過ぎて…。
旦那から言ってもらうのが1番でしょうか?それとも私が直接嫌だと言うべきでしょうか?
感謝してる気持ちはあるので、穏便にしたいんですが難しいです…。

コメント

deleted user

ぎゃああああああああ
無理無理無理無理無理
たとえお風呂入ってても無理です

旦那さんは寝かしつけできないですか?寝かしつけだけ練習したいからって言って代われないですか?それか、自分用に布団一枚増やして、そこはシーツ変えるとか…
とにかく無理です。

  • あー

    あー

    本当に無理ですよね…!
    私も嫌だしお腹は守れるからお願いしますと言っても聞かず…旦那は飲食業で夜遅くて23時頃帰宅なんです😭
    週何日かは昼上がりしてくれてるんですが、その日以外はめちゃくちゃ張り切ってて…。
    部屋もそんなに広くなくて、ファミリーマットレスで占領してるので難しそうです💦

    お昼寝は寝かしつけさせてくれるのに、夜はさせてくれないのも謎です…。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子と2人で寝れるのもあと少しなので… とかでもダメかなー、うーん、だめそうですね。こどもがおしゃべりうまくなって「じじいや〜ママと〜」とか言ってくれるといいのですが、まだそこまでいかないですよね。旦那さんから強めに言ってもらうのがいちばん効きそう。

    • 5月29日
  • あー

    あー

    びっくりするくらい話聞かないのと、寝かしつけが私の為って思ってるので聞かなそうです…😭
    やっぱり旦那から言ってもらうが1番ですよね💦

    • 5月29日
ゆうたかママ

旦那さんに1度相談して、言って貰うのがいいとら思います。
これからの事を思うと感謝してることは伝えたうえで、夜の寝かしつけをしてくれるのでまあれば必ずお風呂に入ってからにして欲しいです。と直接言うのもありだとは思いますが、そこで、関係を悪くしてもいけないので、まずは旦那さんから言って貰うのが1番かなとは思います。

  • あー

    あー

    そうですよね💦
    昨日旦那には伝えたので、今日言ってもらえるようにします!
    直接言ってもいいかなと思ったけどちょっと角が立ちそうですよね💦

    • 5月30日
  • ゆうたかママ

    ゆうたかママ

    お義父さんも良かれと思ってやって下さってるので、言いづらいところは、ありますよね。
    ひとまず、旦那さんから言ってもって下さい。
    それでもダメな時は、また、旦那さんと相談して決めていけるといいと思います。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからがいい気がします💦
それか妊娠してから潔癖気味で〜😂みたいな感じで伝えられるならそれもいいかもですが…
お子さんの教育のためにもお風呂入ってほしいですよね😭

  • あー

    あー

    なるほど!潔癖気味ってセリフいいですね!!
    そうなんです💦じいじ入らないなら僕も入らないとかなったら本当に困ります😭

    • 5月30日