※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2歳半の息子がはしゃいでやりたいことをしてしまい、母親がイライラしています。息子の行動に疲れ、イライラが募る中、どう対処すればいいか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。あまり厳しいコメントはご遠慮いただきたいです。

2歳半になる息子の事です。イヤイヤや癇癪はあまり無いのですが、はしゃいで楽しくなる様でその流れでして欲しくない事をします。具体的に言うとテーブルの上にのぼる、そこで暴れて飛び降りる、キッチンの下の棚を開ける、洗濯物をぐしゃぐしゃにする、楽器や本を投げるなどなどです。私も止めてと言うのですがそれに疲れてきてしまいました。止めろと言ったり、ズボンの上からお尻を叩いたりしてしまいます(ほんとに反省してます😭)。私が泣いてしまったのですが、息子はヘラヘラ笑っててそれも悲しく情けないです。シングルで実家に住んでて両親の手も借りてるのに、こんなんでほんとに情けないです。今日は両親共に仕事で息子と2人、息子は昼寝もしておらずそれのイライラもあるかも知れません。旦那が発達障害(診断済)なのでやっぱりそうなのかな?とも思ったりします。先日発達を見てもらいに行ってそこでは問題なかっまのですが💦

みなさんお子さんにイライラしたらどう諭してますか?ご自身のイライラはどう対処してるのでしょうか?この年齢で親の言ってる事はまだ分からないかもですし、もうひたすら言い聞かせるしかないですか?もうしんどいです。

コメント

ゆみ

息子がお母さん!お母さん!と呼んでも、相手するのも嫌で無視したり嫌だ、嫌いと言ってしまってます・・・。しんどいです。

はじめてのママリ🔰

わたしは例え最悪ですが三歳以下は犬より知能ひくいらしいので、
たまにできてもできなくてもしょうがないと犬と比べてます。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど・・・。うちにも犬います。うちの犬も止めてと言ってもいろいろやります😭開き直りも必要ですかね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬ちゃんにもできないんだからまだ息子ちゃんも年齢的にできなくて当たり前だよね~と
    比べちゃって諦める?じゃないですけど、
    月齢があがればできるようになると信じてよいと思いますよ!
    はじめての子のことですかね?

• 5月29日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど・・・。はい、第一子です。

• 5月29日