※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫がある方で妊娠・出産経験のある方いますか?検査結果や対応について相談したいです。10月に再検査予定です。

子宮筋腫ある方いますか?

第一子出産後1ヶ月検診で子宮筋腫ができていると言われましたが小さいものらしくとるにしても10年後くらいになると思うと言われました。

その後、子宮頸がん検査を別の病院で診てもらったら小さいものだから大丈夫とのことでした。

また今年10月くらいに検査をします。
第二子を考えているのでその前に一度検査して妊娠してもいいのか確認取るつもりですが子宮筋腫があっても妊娠出産した方いますか?

コメント

ママリ

学生のころからずっと子宮筋腫あります!!

多分、筋腫の大きさと位置にもよると思います😊

私は筋腫2センチだし妊娠にも問題ない場所だったので、ひとりめの妊娠にも今回も影響ないみたいです!

COCORO

筋腫5個以上あります!

出来てる場所によって
妊娠できる?難しい場合もあると不妊治療の担当してくださった先生はいわれてましたよ?

私はとってませんが😅
妊娠中にでかくなり
痛みも増して胎動か?筋腫の痛みか?子宮内膜症の痛みか?痛みが③種類同時にあり後期は大変でした💦

うに

私もずっと筋腫があります。
きっと妊娠出産に影響がなさそうな場所なのだと思います。

妊娠出産で生理が止まると筋腫の成長も止まりますし
あまり気にせずで良いと思います~。

ありす

大きさと場所次第かなと思います🙆‍♀️
2人目妊娠の時に筋腫が見つかり、赤ちゃんが大きくなるにつれて筋腫も大きくなりますが、出産後はまた小さく戻りました😅
場所も邪魔にはならないからそのままで大丈夫だと言われました。
ただ、妊娠中に手術して取ってもいい、又は帝王切開になった場合はついでに取っちゃうと言われました🙆‍♀️

ママリ

子宮筋腫がある中で息子を妊娠、出産、今2人目妊娠中です😊✨