※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが高熱で疲れている。解熱剤を使うか迷い、座薬を使ったが、震えが出て不安になった。解熱剤使用についての意見を知りたい。

11ヶ月です。昨日から38度以上の熱が続いており、小児科受診、コロナは陰性でした。

突発性発疹かもとのことですが、まだわかりません。

高熱が続くと赤ちゃん疲れるからと座薬を処方してもらいました。

座薬など解熱剤はあまり使わない方がいいと認識してきましたが、小児科の先生は全然時間守れば使ってくださいとのこと。

昨日もまともに昼寝ができていなかったので、夜早く寝かせようと寝かせましたが30分くらいで起きて泣いてました。

19:00頃アンヒバ座薬100を一本入れるとすぐ熱は下がり寝てました。

明け方4:00泣きながら起きてぐずぐずで、お茶をあげると今みで見たことないくらい必死にぐびぐび飲んで、マグ一個分全部飲んだのではないかと思うくらいでした。
そしてその必至に飲んでる時抱っこしてたのですが、手や足が、ぷるぷる震えているのがわかりました。

アンヒバ座薬を入れるか迷ってほんとは入れたくなかったのですが、震えていたこともあり怖くなって入れました。

寝れない、水分とれない、などの場合以外は解熱剤は使わない方がいいと見ましたが、水分あんなに取れてたのに解熱剤使ってよかったのか不安になってしまいました。

やはり使わずそのまま寝かせてみた方がよかったでしょうか?
みなさんならどうされましたか?

コメント

サクラ

そんな情報に振り回されない方が良いですよ😊
確かに、あまり使わない方が・・と言う話は聞きますが、本人熱が上がって辛いのなら入れて楽にするのも一つの手だと思います😊さすがに辛いのをそのまま・・・は可哀想ですよ💦💦熱が高くアンヒバ入れたのですよね❓️❓️私も子供が高熱続いて水分とれてても辛そうな時、眠れない時は坐剤使っちゃいます😊なので、今回の場合も熱が高くて本人辛そうで時間も経っていれば私なら入れて楽にしてあげてから寝せるかなと思います😊

なひまま

明け方のお熱は何度だったのでしょうか?
ちょうど解熱剤も切れて熱が上がってもおかしくない時間帯だと思いますが、震えは悪寒とはまた別の感じでしたか?

もも

解熱剤は38度超えてたら入れてあげた方がいいです。
熱で寝れないくらいなら尚更。
もし、熱あっても寝れてるのでしたら無理におこして座薬は入れなくていいと思いますが。
うちの娘はすぐ熱だすので常にストックしてます😊
体重によっては座薬半分に切りますが、お子さんは一本いれると言われたんですかね?
それならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨