※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
ココロ・悩み

2年間のワンオペ育児で、優しい言葉が言えず苛々している。子供相手にきつくなってしまう自分に情けなさを感じ、他の人はどう接しているか知りたい。

常にワンオペ育児で2年経ちました。
元々、子供が苦手でどう接していいかわからないタイプだったのでこの2年は自分なりに本を見たりネットで調べたり友達から聞いたりなど努力はしてきたつもりです。

ただ常に優しい言葉をかけるというのがどうしてもできません。
毎日毎日同じことを言い、家事の合間や何か作業をしながらの状態なので怒鳴ってしまう事も多々あります。
そのあとは怒った理由を説明し謝ってハグして仲直りしています。
夫や自分の母親にもっと優しく声かけれないの?
子供相手なんだから、可哀想など散々に言われました。

自分としては普段は普通に声かけしてるし子供目線で相手しています。たまたま見た時にそういう状況だったり子供がしつこく言う事聞かなかったりとこちらにも色々あるのに苛々モヤモヤします。
普段ずっと一緒にいればげんなりするし疲れる事もあるのに
なんでこちらばかり責められなければいけないんだろうと思うところ同時に子供相手にきつく言ってしまう自分も情けなく思います。
他のみなさんはどんな風に子供と接していますか?
愚痴ですみません。少しスッキリしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです✨
実際に見たわけじゃないですが…BOBOさん情けなくなんかないです!お子さん可哀想なんかじゃないです!キツく言ってしまった、だからハグして謝ってってしてるじゃないですか。別に言い方がキツめでも、愛情があって毎日一緒にいるだけで十分じゃないかなって思います。
他人が思っているよりもずーっと、息子さんはBOBOさんの愛情を受け取って、お母さん一番って思ってると思いますよ😊

私もワンオペで専業主婦なので、息子たちとはずっと一緒です。
優しくなれる時もあれば、キツく言ってしまう事もあるし、怒鳴り散らしてしまって反省することもあります。常に優しい言葉掛けなんて無理ですよ。育児書には色々書いていますが、理想論であって、それを全て実践する必要はないかなと思います。
自分に余裕がある時は、否定せず、小さなことでも褒めちぎり、目を見て息子の話を聞くようにしています。
繰り返しになりますが、いつもは無理です😂

• BOBO

BOBO

今は特になになに期で毎日何十回何百回とこれなにー?攻撃です。
    面倒と思いながらも絶対に知らないわからない、あとにしてとは言わずその都度教えています。
    ママっ子で甘えん坊なので怒ってしまうけど愛情は伝わってるのかな…

そう言っていただけて元気がもらえました。きっと自分自身も褒めてほしいし認めてもらいたいんだと思います😭
    息子は可愛いんですがヤンチャな時期なのと理解不能な行動が多いので疲れます(笑)

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、真面目な方なんだと思います!
    子供が苦手だから自信がないけど、我が子のために育児書を読んで、ちゃんと接したいと思っておられるのかなーと思いました✨
    私も自己肯定感が低くて、毎日自己嫌悪ばかりだし、でも息子たちのために変わりたくて育児書たくさん読みましたが、そのたびに出来ていない自分に辛くなりました。うちもママっ子で手がかかるので、大変さ、もどかしさ、共感します🥲

みんな同じように大変だし、認めて欲しいし、それでいいんですよー!BOBOさん、頑張ってますよ🌟
    男の子はだんだん目も手も離せなくて、大変ですよね!2歳はほんと、修行です🤣無理せず頑張りましょう☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

「家事の合間や何か作業をしながらの状態」というのが自分都合だと思うんですよね。

子供にイライラしてるのか、
物事が思い通りに進まないことにイライラしているかで策は変わりますし、
特に私は自分に余裕がないとイライラしやすいので自分都合をいかに排除するかに力を注いでいます。

うちも夫は平日朝7時から夜中0時までいないので、
本当に2歳すぎから3歳前はほとんど記憶がないです笑

• BOBO

BOBO

その自分都合って言うのを以前、ネット記事で読みました。
    大人がやられて困る事はなるべく怒らないようにしています。
    (おもちゃを散らかすなど)
    以前までは物事が思い通りに進まずイライラしていたので、それは自分都合だなと思いなるべく今は家事は後回しにしています。
    ただゴハンの支度や保育園、次の日のバイトの準備などどうしてもやらなくてはならない事が必ずあります
    私が心に余裕を持てるよう家事の分担を夫としたのですが結局やらず…1番は夫にイライラしています(笑)

ただ睡眠不足とワンオペ育児、パートで自分に余裕がないのは確かです💦

• 5月28日
ドキンちゃん

うちの子1歳半ですがうるさい!とかいい加減にしなさい!とか怒りますよー?
特に危ないことしたら怒ると逃げようとするので掴んで顔を背けないように押さえて目を合わせて本気で怒ることもあります。
子ども相手でも危ないこと・悪いことしてたら親として怒るのは普通だと思いますよ?
怒らない育児。なんて物もあるみたいですが私はその時子どもに怖いって思われても子どもが間違いを正してくれるなら何度だって怒ると思います。
お子さんがお母さんに対して萎縮してしまっているのならやりすぎかと思いますが、お母さんに甘えてくれて、笑ってくれているのであれば何も間違ってないと思います。
BOBOさんがどこまできつく言ってるのかは分かりませんが、もし旦那さんやお母さんにそう言われたら、ワンオペ育児でそこまでの余裕は無い。そんなに言うなら私がゆとり持って子育てできるように手伝ってくれる?って言ってみてはどうでしょうか。

• BOBO

BOBO

怒らない育児をするつもりはもちろんないです!
    ドキンちゃんさんの言う通り危険な時や悪い事をした時は叱る事に私もしています☻︎
    夫、母が言うには例えば子供がまだ喋れないのですが何か文句や不満をぶつけてきて私にウダウダしてきてる時など、もうなんなの!?なにがしたいの!?と言う言葉をきつく嫌な言い方してるとの事です。

夫は非協力的ではありませんが
    言ったことしかやらないし
    それも中途半端。
    分担など散々喧嘩する度に決めても結局やらないので言うだけ疲れるので諦めました。
    母とは中学生から一緒に暮らしはじめたので子育ての先輩としての意見はほぼもらえません。
    言ってくる事も理想論ばかりなのでイライラしていました💦

• 5月28日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

何がしたいの!?何が言いたいの!?とか私もよく言います笑
    しかもそのまま分からなかったらもう分からんからママ寝る!って目の前で寝たふりして無視しちゃう事もあります笑
    寝たって思うと諦めるのか泣き止んで1人で遊び始めるので1番手っ取り早いんですよね笑

旦那さんとお母さんには手を出さないなら口も出さないでって言いましょ!
    うちは夫が家事も育児も私に9割丸投げです。腹はたちますが私の育児に対して何も文句言わせません!
    何か言ってきたらじゃあ立場変わろうよ。私が働くから(産休育休中です)あなた仕事辞めてもいいから私がやってる家事と育児全部やってね?私はあなたが今までやってた家事育児(ごみ捨てとお風呂に入れる事だけ)してあげるから😁って言うと黙ります笑

• 5月28日
ゆうこ

24時間子供といていらいらしない方が無理じゃないですか?人間同士ですもん(笑)
私なんかフルタイムで働いてるので子供との時間短いのにイライラしてばかりですよ😂

• BOBO

BOBO

フルタイムなんですね!
    子供産んでからフルタイムで働いてる方達本当に尊敬します。
    私、無理だって思いましたもん…
    そんな事言うなら子供産むなって思われるかもしれませんが、ここ2年ほどなんで女ばっか痛い思いして妊娠で辛い思いして母乳だって痛すぎて血だらけになりながら股も裂けてる中必死で育児してすぐ働かなきゃいけないんだろうってモヤモヤしてました(笑)
    あげく子供に少しきつく言っただけで文句やら嫌味言われて、なんだ子供産むと神にでもなるんか?って思ってましたよ(笑)

• 5月28日
( ´ー`)

文を読む感じだと とてもしっかり育児(お子さん)と向き合っている感じがして ステキなお母さんだなと思いました🍀

育児の大変さ 周りの人に わかってもらえないと 辛いですね💦💦💦

毎日 おつかれさまです😭✨

• BOBO

BOBO

ありがとうございます😭
    そういう言葉にとても救われます💦
    小さい子と接する機会がほぼない人生だったので右も左もわからない手探りの中、旦那にも冷たく言われると悲しくなりますよね。

• 5月29日