※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

旦那の甥っ子たちがうさぎを追いかけて家を荒らす。旦那は理解せず、家族が来ることを望む。妊娠中で断りにくい状況。対処法を知りたい。

長くなります。

旦那のお兄さん家族の事です。
甥っ子が3人いて一人はもう
中学生なのですが下二人が
小3と幼稚園。私はすごく
人見知りで旦那の家族とも
上手くしゃべれないし
子供と喋るのも苦手です。

そして私の家はうさぎと
ハムスターを飼ってます。
下の二人がよくうさぎを
見に行きたいと言って
家に来るのですがうさぎは
警戒心が強く私にも懐いて
くれないくらいなのに
ゲージから出して追いかけます。
うさぎは怖がってしまって
すぐゲージの隅っこに戻って
しまいます。
そうなったら飽きてきたのか
うさぎが相手してくれないからか
家の中を荒らしだします。
押入れの中に入ってぐちゃぐちゃ
になったりお義母さんは
注意してくれるも言葉だけで
子供なので聞きません。
旦那もベットでゲームしたりで
私がそんな強く言えるわけもなく
今まで可愛かった甥っ子が
可愛くなくなってきました。
もう来てほしくありません。
ですが旦那はなにもわかっておらず
すぐうさぎの話題を出したりします。
うさぎの話題を出すと家いくと
言い出します。
私は今妊娠中で体調もよくないけど
あまり断りすぎると旦那も
俺の家族嫌いなん?とか言ってきます。

普段体調悪いとき家事なども
してくれるのですが
自分の家族のこととなると
私の体調も気持ちもお構いなしです。
断るいい方法ないかな?

分かりにくかったらごめんなさい

コメント

よっち

うちもウサギ飼ってますが、
その状況だと
ウサギにとっても
ストレス溜まるから
あまりよくないですよね(ーー;)

私は旦那の姪っ子が
キライです(笑)
しつけもろくにされてなく
いつもぎゃーぎゃーばたばた
されて本当にストレスです。

直接は言いませんが
遠回しにチクチク旦那に
言います(^^)

mさんの体調やウサギさんの
体調を言い訳に
断ってみてはいかがですか?
本当に体調悪くなってから
では遅いので…∑(゚Д゚)

m

うさぎにも良くないですよね。

私も妊娠してからなのか
甥っ子の高いキーキーした
声で頭が痛くなります。
その子たちもあまり
しつけがなってなくて…

私もすごーく遠回しに
ゆったりしてるんですけど
なかなか男の人は鈍いです。笑

私の体調でよく断ってたので
次はうさぎの体調で
断ってみます!
ありがとうございます!

ららら

おはようございます(^^)

私も🐰さん買ってました!
やはり🐰さんはストレスを感じてしまうし、慣れない子どもに対しては嫌がるときもありますよね。
怖いだろうし…
ウチも甥っ子きて、ゲージを叩いたり悪気無くしてしまいますが、ちゃんと注意しました!

🐰さんは怖がってしまうし、触るなら静かに撫でてあげると喜ぶよって。
なので、もしきても、ゲージに何かかけて、🐰さんも元気ないから今日は出せないんだぁとか、あとはこうしてあげてね!!
って教えてあげるようにするとか?

まぁ、来てもらわないのが一番ですがね😓

m

おはようございます!

うさぎって他の動物に比べて警戒心強いし大きい音とかにすごく反応しますよね!
お義母さん達と一緒に来てるとなかなか注意しにくくて…
旦那やお義母さんが注意してもその時は大人しくなりますが数分後には同じことの繰り返しです。

そうですね。私がお手本として先に教えてあげるのもいいですね!

ほんと、来るってわかった瞬間から体がどっと疲れます(笑)

ありがとうございます!

ココハルヒ

分かります。
家もうさぎを飼っています。
主人の妹の子(二人の甥っ子)が許可も無しにゲージを開けて脱走したことがあり、その後も懲りずに開けようとしたり、大きな音をたてたりします。

しかも、私が妊娠中の時にもです。

母親は別の部屋で用事をしてますが、ハッキリ言って躾がなってないなとイラッとします。

うさぎのゲージだけでなく、私の鍵のかかったキャリーケースをガチャガチャと開けようとしたり、勝手にスマホを触ろうとしたり・・・。

「開けてもいいって言ってないよね?」
「触ってもいいって言ってないよね?」
って結構強めに言ってますが、義妹の子なので、そんな程度です。

分かる年齢の子だけに、イライラします。

自分の親戚の子ならこの程度じゃ済ませないけど・・・といつも思います(笑)(。-∀-)

既に可愛くなんて思えません。

でも可愛くないなんて言えませんもんね。

私だったらわざと具合の悪い振りをして「暫く家に来るの控えてもらえないかな?」と言います。