※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

子どもがグレーゾーンでADHD気質と思われる。親子遠足で浮いている感じで、他のママたちから白い目で見られた。同じような経験をした方いますか?

グレーゾーン、ADHDなど外見では判断できない発達障害のお子さんを育ててる方に聞きたいです😁うちの子はグレーゾーンで恐らくADHD気質、幼稚園とは別に養育も受けています。
この前、年少クラスで親子遠足があり、浮いている感じでした。一部のママさんからは若干白い目でみられてました。

あーこの子やっぱり完全グレーだわー🤣って感じで。まだ年少だからいいものの、これが年中年長となったらさらに白い目で見られたり更に浮くのかーと思うときついですー仕方ないんですが😭😭
同じような事を考えている方、考えていた方いますか?

※グレー、発達障害のお子さんを育てている方のみの回答でお願いします

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。
年少の頃はちょい目立ちくらいだったのが、年々目立ってきて、年長の行事の時は「他のお母さん達どう思ってるんだろ😓」って不安になりました💦
ありがたい事に、仲良くしているママさん達は気にしてなくて、「かわいかったね〜」とか言ってくれました😊
でも、きっと「何あの子?」と思ってる人もいるんだろな、と思ってました😫

• なが

なが

貴重なお話ありがとうございますー。年々目立ってきますよね💦今から心構えしておきます😱笑

• 5月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

周りの成長がすごくて、息子も成長してるんですけど目立っちゃうんですよね😭
    息子なりに成長した所を見るようにしてました😊

• 5月28日
®️®️

自分自身がADHD
長女もそっくりなのでおそらく同じ

先日、市役所に行って療育手帳と受給者証をもらうために書類をもらい、話を聞いてきたところです!

私自身が一通り経験しているので、同じ経験(辛い経験)をしないよう、しっかり対策してあげたいなーって思ってます!

ママリ

浮いてました😭💦
何か少し浮いてるなーって感じだと色々気になりますが、
数年経ってくると慣れてきますよ笑

何か、ザ・定型って感じの子たちやそのママさんとは、もう立ってる場所が違うって感覚になりました💦笑

そんな息子ももう小5ですが
低学年の頃はADHDっぽい?傾向アリって感じのお友達ばかり作ってきてました🤣
合うんだか合わないんだか…って感じでしたが🤣💦

もうあまり親同士の関わりがあるような歳ではなくなった今になって、息子は定型の子たちと普通に馴染んでます🤔✨

• なが

なが

読んでてすっきりしました!!貴重なお話ありがとうございます😊うちもそうなったらいいな、、、😂

• 5月28日
てんてんどんどん

長男がグレーで年少から療育に通っています(発達検査は平均でした)
年少の頃はお遊戯は浮きまくりでしたが、年中からようやく出来る様になりました。

白い目より〇〇君(息子)面白いね!って注目されて恥ずかしかったですね😂
でも今思えば逆に良い思い出でもあります。

グレーレベルにもよりますが、療育のおかげで改善される事もあり工夫さえすればかなり成長出来る所もありますよ✨

• なが

なが

前向きなお話ありがとうございます😊恥ずかしいは今感じてます。でもお遊戯できるようになるパターンもありますよねー、うちの息子もそうなるといいなー😂

• 5月28日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

なりますよ‼︎‼︎
    前より成長したなぁー!と感じて涙が出てきちゃいますよ😊
    周りより今は出来ない事もたくさんあるかもしれないけれど、日々成長しています。
    人並みって何度も思った事か🥲
    ですが療育に通いアドバイスや相談出来てとても前向きになれましたよ😊
    初めは受け入れ難くて否定する私もいましたし、そんなんで成長出来るの⁇何の為に通っているの?とも感じる日もありました(年少1年間)
    ですが年中のお遊戯会や参観日で息子の成長ぶりには驚きました。

今は恥ずかしい気持ちややるせない気持ちがあると思いますが、これも必ず良い思い出になります😊
    思う存分今を受け入れて成長を見て下さい✨

• 5月28日