※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
子育て・グッズ

娘が最近グズりやすくなり、寝ぐずりや昼間の泣き声が気になる。お風呂での対応について相談。一人でお風呂に入れる際の安全対策についてアドバイスを求めています。

あまり手のかからない子だった娘が、最近よくグズるようになってきました。
特に夜の寝ぐずりがひどいのと、昼間ふたりきりの時に私の姿が見えなくなると叫び声をあげて、すぐに行かないと泣き始めます。
夕方から抱っこしてないとグズり、旦那が帰ってくると一度機嫌よくなりますが、19時頃からまたグズグズでギャン泣き。
眠くて泣いてるみたいなんですが、ちょうどその時間がお風呂タイムなので、抱っこしながら踊り歌いつつ録画してるEテレ見せて、なんとかなだめてお風呂に入れてます…。
そしてお風呂上がったらまたギャン泣きで、立ちユラユラしながら授乳してるうちに寝落ちします。
そこからは、8〜9時間くらい爆睡です。
ひとりでお風呂に入れたことなくて、旦那の帰りを待つので寝かしつけが20時半くらいになってしまうのですが、頑張ってひとりでお風呂に入れて、早めに寝かしつけてあげるべきなのか…。

みなさんのお子様は、毎日どんな感じですか?
急にグズるようになったり、逆に手がかからなくなったりしてますか?
また、お風呂はひとりで入れてますか?
うちの子はぐずると床を蹴ってどんどん上に進んでいってしまうので、ひとりでお風呂に入れるとなると脱衣所で待たせてる間に壁とかに頭ぶつけそうなのですが、バウンサーやバンボがあった方がいいのでしょうか。(どっちも持ってないです)

魔の3ヶ月ってやつなのかなー?と思うのですが、急にギャン泣きしまくるようになって旦那が心配しています…。

コメント

harumaru

こんにちは!2歳になったばかりの娘のママです!

この投稿を読んでいて、まるで私が書いているのか?と思うほど私の娘と同じです。
3ヶ月の頃そうでした〜

うちは特によく泣く子で、入院中から夜中も特によく泣けるなというほどギャン泣きでオールナイトでした。
3ヶ月頃からは夜少しまとめて寝るようになったもののその分昼間と夕方とギャン泣きがすごくなりました!
しかも悲鳴みたいな泣き方なんですよね!わかります。他の子はほんぎゃあほんぎゃあって可愛い泣き方してるのにって思ってました笑

私も1人でお風呂に入れられなくて、夫の抱っこでも泣いてるんですけど夫に抱っこしててもらった方が安心というか…
でも、パパも飲み会がはいったり、もちろん毎日定時で帰ることも大変になってくるのでいつかは1人で入れなければいけなくなります^^

そろそろ練習してもいいかもしれないですね?
バウンサーがオススメですよ!そんなに高くなくておもちゃが上からぶら下がっているのもあるし、タオルを引いておけばお風呂あがりもポンと載せておけて便利です(*^^*)

ちなみにうちの娘は1歳頃までギャン泣きひどかったですけど、本当に成長してくると泣く時間なんかも変わってくるし本当に一時的なものですよ☺️

  • yunoka

    yunoka

    コメントありがとうございます!
    同じって方がいて安心しました(>_<)
    今は、旦那は飲み会の前に一度帰ってきてお風呂に入れてくれるのですが(社宅住まいで会社近いので)、それも申し訳ないのでひとりで入れられた方がいいですよね。
    バウンサーがいいんですね!
    キッチンの前に持っていけば、落ち着いて料理もできそうです。
    ずっと気になりつつも買ってなかったのですが、安いのもあるし買ってみようと思います!

    • 11月22日
harumaru

私が使っていたバウンサーは「フィッシャープライス」の一番安いタイプのバウンサーでした。
軽くて、生地の部分ははずして洗濯機で丸洗いできるのでおしっこやうんちがもれたり、ミルクを吐いてもがんがん洗っていました!

おもちゃもさわって一瞬泣き止んだりします(泣き虫だったのですぐ泣き始めましたが)。

軽いので娘をのせたままリビングに持って行ったり、固定もできるし、ゆらゆらすることもできて今でも赤ちゃん連れが遊びにきたときに重宝してます♪

harumaru

いろんな色があるのでみてみてください(*^^*)

ギャン泣き、大変だけどいまでは「よく泣いたよね〜」と夫と懐かしんでます。
大変すぎて切羽詰まっていることが笑える日がいつかきますよ♡