※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
家族・旦那

里帰り予定や経験のある方に質問です。予め実家にお金やその他お礼の物…

里帰り予定や経験のある方に質問です。
予め実家にお金やその他お礼の物はお渡ししましたか?
お金をお渡しする場合、いくら包みましたか?

来週計画分娩を控えており、
退院後実家に世話になります。
その後夫が育休を取るため
来月いっぱいは私と夫が、
その翌月は私が実家に世話になる予定です。

ざっくりとしたスケジュールは以下の通りです。

6/5退院→実家:私
6/10〜6/30夫育休→実家:私・夫
7/1~7/31→実家:私

そこで1ヶ月1人あたり3万円として
6月:3×2=6
7月:3×1=3
合計:9
9万円は半端のため10万円先に渡そうと思います。

ただし、お金を渡すことについて
夫の理解は得られなかったことと
実親に話をした際に断られることを想定していましたが
反対に期待されてしまったため
やや気持ちが冷めてしまったという
2点で少しモヤモヤしています。

夫婦の財布は別のため
独身時代の貯金を使えば
夫にあれこれ言われることもないですが
本来は夫から渡すもののような気もしますし
世話になる時間が長いのは私のため
私が渡すことも不自然では無いような気もします。

質問と悩み相談になってしまいましたが
ご意見いただけると幸いです。

コメント

ままりん

34wから里帰りしましたが
お金は結局渡さなかったです🙆‍♀️
私は元々渡す気がなく、
生まれてから面会に来た義親が
「普通旦那から嫁が世話になったって渡すもんだ」
と、5万包まれたものをもらいました。
旦那から私の親へ一度渡りましたが
後日、子供に使ってた返されました笑
代わりに出産祝いはなかったです😌

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます。

    お金のやり取りで揉めたくないのですが
    裏でグチグチ言うタイプなので
    先手を打っておいた方がいいなという考えです🥲

    ぺこさんと同様で
    私の父親は私が生まれた時
    親に言われて渡したと言っていました。

    出産祝いについては
    結婚祝いを1円ももらっていないので
    期待していません😭

    お金渡したら返ってきそうな気はしますが
    このやりとりいる?という感じもします笑

    正解はないと思いますが
    難しいですね💦

    • 5月28日
しほ

いろいろ状況は違いますが、私は食費は包みました
もっと長期でしたが上限10万にしています
お祝いなどでそれ以上にいただきましたが、気持ちのつけようというか
そういう名目って大事ですよね💦
なんの解決にもなってませんが気持ちはめっちゃわかります!

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    食費は必要ですよね。
    3週間は夫がいるので
    ただ居座るだけというのは
    後々何を言われるか…

    お祝いごとなので損得はどちらに転んでも良いですが
    なるべく双方納得がいく形を取りたいですね。

    夫婦で考え割れている以上
    平和に終わらない予感がしますが😇

    • 5月28日
  • しほ

    しほ

    ただでご飯食べさせてもらって面倒見てもらうって居心地悪くなりそうですよね💦
    親がどう思ってるかどうかはともかくこちらの気持ちとして

    旦那さん、例えば将来いかむさんのご両親が介護等必要になってももちろん無償で、なんなら援助して面倒見てくれるってことですよね?
    期間や状況が違うとはいえ、実家に滞在中の数ヶ月に限っては同じようなことだと思うのですが

    • 5月28日
  • ふゆか

    ふゆか


    あの時助けてあげたのに何ひとつ礼もない…😕と思われたら悲しいですね。

    夫の考え方は目先のお金にしか意識がないようであーらら残念と思いました(´・ω・`)

    実家に帰るのは私の希望ですが、実家に連れ去るという表現をしていたので、何故妻が里帰り出産や産後里帰りを選択するのかよく考えて欲しいなと思いました。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも出産祝いは無い代わりに(という発言はなかったですが)
里帰り中のお金のやりとりはなかったです。
長期帰省するときなんかもないし、基本的に元々うちは家族内でお金のやりとりはしないスタンスだったからというのもあります🙄
(大学時代から家を出ていたので、実家にお金を入れるということを経験していないし)

ご主人が約1ヶ月近く滞在するなら渡すべきだと思います。
というか育休で実家滞在って意味あるのかという😂
実家にお世話になるならご主人がやることって…?

夫婦の財布が別ならそれぞれから出すべきかなと😊

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    私も実家を出たのは早くて
    家にお金を入れるという考えはあんまりないです。
    (夫も同様です)

    ただし、私の実家がお金の話にうるさいというかケチな部分があるので、後々何か言われたら嫌だなという気持ちが勝ります😂

    育休で実家、正直意味不明ですよね笑
    節税対策と、7月以降は仕事が忙しくて育休どころではないため、産後すぐ3週間だけ取得ということになりました。

    親にも、夫は暇で暇で仕方ないんじゃない?と言われています笑
    親が共働きなので不在の間の家事と授乳以外の育児ですかね🤔

    それぞれから出す、それが良いですよね。
    ただし夫はお金を渡すくらいなら里帰り不要では?マンションの家賃もあるし、という考えでした( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月28日
ママリ

前回里帰りし、今回も里帰り予定です。
主人はお世話になるからお金を包むという発想はなかったみたいで前回は6万渡しました!(うちも財布は別で私自身が出しました)
今回は子どももいるので10万程用意するつもりです。
実家は要らないと言いながら受け取ってくれたのですが結局色々ベビー用品を買ってくれ、出産祝いもいただきました💦

ご主人に理解してもらえない+ご実家が期待してるのは確かに気持ち冷めてしまいますね、、
お世話になるのは事実ですしお金を包んだ方が良いかなと、、そしてご主人からもある程度出してもらった方が良いのではと個人的に思います!
身内とはいえ、ご主人の実家じゃなくて奥さんの実家ですし、、😅

  • ふゆか

    ふゆか


    状況が似ていて参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

    前の方のコメントと重複しますが
    お金を出してまで実家に帰る必要性が分からない&マンションの家賃もあるから出費が嵩む、という考えです😢

    お金の話をしたのは父親のみですが、いかむがそんなことに気付けるなんて俺の育て方が良かったんだなぁ、とひとりで気持ちよくなっていたので、反対に私は気持ち悪くなってしまいました🤣笑

    そうなんですよね…
    私はお金を渡して、夫から何も言わないのは、やっぱり夫の印象が良くないか?と🤔

    私から夫に強引にお金出させるのも今後のことを考えたら良くないですし…難しい問題です😔

    • 5月28日
m.k.i

私は3ヶ月の里帰りで15万渡しました🤲
私は自分の貯金から10万用意していたのですが、それとは別に旦那も旦那で15万用意してました。
旦那が用意してた15万のうち10万は旦那へ返し、
自分が元々用意してた10万と旦那の残りの5万を合わせて15万という形です。
両親は私からだと受け取らないので、旦那から渡してもらいました!

私は里帰りするなら、
旦那さんから奥さんの両親へ"家族がお世話になりました"という意味で渡すのが普通かと思ってました💡

3週間お世話になる間、食費や光熱費はかかる訳ですからご主人さんもいくらか包んで渡すべきかな、、と思いました😊

  • ふゆか

    ふゆか


    コメントありがとうございます!

    夫から私の両親へ渡すのが一般的ですよね。
    私が産休中で自然と夫の家計負担が増えている中、夫に強要するのはちょっと可哀想な気もするので、いくらか用意してくれないか頼んでみて、残りは私が用意して夫から渡してもらうのが良さそうですね😌

    • 5月28日
  • m.k.i

    m.k.i


    あくまで私個人の意見なので、あまり気にしないでください🙇‍♂️

    お金のことはそれぞれ考え方も違うので、ご夫婦で話し合って納得出来る答えが見つかるといいですね😌

    そろそろ予定日ですね💛
    今はお体大事にして、出産頑張ってください☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように🍀

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りしましたが、実の娘でも、赤ちゃんと私の面倒で最後の方は母も疲れてしまい機嫌が悪くなる時があったので、3週間も旦那さんがいて大丈夫かな?と少し心配です💦

旦那さんの意見が割れたのは辛いですね💦
今回は主さんが、ご実家への感謝の気持ちとしてお支払いして、丸く収めないといけないのですね。

様式美だったりするので、あとで孫に帰ってきて、実父も良い気持ちになれるならいいのかなと思います笑