※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那のゲームについてです。3歳の息子1人います。言葉もまだ話しません…

旦那のゲームについてです。
3歳の息子1人います。
言葉もまだ話しません。

子どもの前でゲームちょっとやったり、見たりするだけで、すごくイラッときます。
心が広くない私にも、問題はあると思いますが…。
この前イラッとしすぎてゲームとか消すからな!と言ったら、旦那はケータイのパスワードを変更して、教えなくなりました。
今までは、普通にパスワードなにー?と聞くと教えてくれています。
ゲームをやめろとも、やるなとも、消しもしないとも言いましたが…。
パスワードを聞くのもよくないと思いますが、そこまでしてでもゲームやりたいのかなと疑問です。
息子がベラベラ喋っていたら、やりすぎはよくなくても、
ゲームについては何も言いません。
早くお話してよ〜と息子に言っていますが、それならゲームよりもたくさん話すればよいのでは?と思う自分がいます。 息子のこともゲームと同じくらい…、それ以上にたくさん接してほしいのですが、それを伝えると俺だけのせいみたいな言い方するなと言われました。
確かに私も息子の前でケータイみてしまうときもありますが、ギャーギャーする息子にこれ以上怒ったらダメだと思い、一旦心を落ち着かせるために見てます。
それもいけないのもわかってても、そうしたら必要以上に子どもに怒らなくてもいいと思って、やってしまいます。
もう旦那ではなく、少年と思っていた方がいいのかなとも思いますし、それとも離婚の方がいいのかなとも思います。
今は、別居中です。
私が、旦那に合わせてあげて、帰った方がよろしいでしょうか?
1人で決められずここに質問してみました。
もしよかったらお答えいただけたら幸いです。

コメント

ママリ

我が家は旦那も私もゲーム大好きですが、基本的に子供が寝たあとって決まってます!
時間を決めてもダメそうですかね?
私でも消すからな!って言われたらパスワード変えますし教えなくなりますね😅消されたらもう何もかもやる気なくすってくらいゲーム好きなのでw

• みー

みー

子どもが寝たあとにって言っても、ゲームは時間があるときに、やるもんだの一点張りで。
    ゲーム好きな人は、本当に好きなので、それはいぃんですけど、子どもの前でやめろやってなってます

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

別居している今も
旦那さんのゲームが許せないんですか?
旦那さんは
戻ってきて欲しいと言ってますか?

• みー

みー

許せないのは、子どもの前ですることです。
    聞けば言うって感じです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームが大好きなお父さんなんですね🤔
    みーさんと別居されて、
    今はゲーム三昧だとは思いますが、
    みーさんとお子さんに
    家に戻ってきて欲しいと言ったりしてきますか?

• 5月28日
  • みー

みー

言って来ませんよー。
    このままでいいの?と聞くと
    帰ってくればいいじゃん。との感じですね。

• 5月28日
さ🦖

旦那さんが少年というよりも
干渉しすぎなのではないでしょうか?

ゲームを引き合いに出すのではなく
もう少し息子との時間を作ってほしいとか
息子と二人で遊んでる姿を見たいなどの
言い方が良いのかな⁇と思います

• みー

みー

それも全て言いました。
    干渉もいけないんでしょうけど、ならもっと子どもとの時間をと思います。

• 5月28日
  • さ🦖

さ🦖

みーさんもそんな感じだから
    って事はないですか⁇
    以前は、パスワードを教えてくれていた
    って事は、それなりに夫婦仲良かったのかな⁇
    と思うのですが…

旦那さんもゲームに逃げてたりするのでは、ないでしょうか⁇
    お子さんとの時間も大切ですが
    人によって毎日どこかで
    一人の時間(ぼーっとしたりゲームしたりとか)欲しい人もいますからね

• 5月28日
  • さ🦖

さ🦖

あと旦那さんのゲームと
    お子さんの発語は関係ないと思います
    感情的に重ねてしまうのは、わかりますけどね

• 5月28日
はじめてのママリ

話し合いじゃないですか?
家庭を壊してまでゲームをしたいのかどうか。。。
ちょっとスマホ見るのと違ってゲームは集中しますよね?
子供からしたらゲームしてるのわかるだろうから、パパは遊んでて自分を構ってくれないと言う事も理解します。
それを踏まえた上で離婚したくなるくらい嫌なのだけれど、それでもゲームをしたいですか?と聞いて「はい」だったら離婚ですね、私なら。
ちなみに我が家はアンインストールしてくれましたよ。
男は話をすり替えてきたりしますが、議題はあくまでパパのゲームに関して離婚事案になるほどストレスを与えている件です。それを解決する為にどうすればいいのか一緒に考えてくれない人なら家族でいる必要ないです。

• みー

みー

話し合いしても、水掛け論でお互い譲る気はありません。
    離婚を言ったら、わかってもらえないんだったらそれかもね(離婚)と言われました。
    あぁ、私家族はゲーム以下なのかと思いましたね。
    子どもは、話はしませんが本当にわかってると思います。
    ケータイを見てる旦那を見る時の息子の顔がすごかったので。
    それを言っても聞く耳もたずな感じでした。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だとしたらやっぱり私なら離婚ですね。
    普通に考えて家族よりゲームな人と家族を続けることは不可能です。
    スマホで家族が壊れるなら正直スマホなんて要らないと思うんですよね😓
    一方的にゲームダメって言われるのが嫌なのであれば、お互いに家にいる時にスマホは箱かどっかに入れておいてお互い無しで生活すれば良いと思います。離婚してまでスマホ見るなら依存症です。
    お子さん3歳で発語がないなら療育が必要な子と言う事ですよね?💦
    ゲームしてる場合じゃないです😣

• 5月28日
おちょすけ

お子さんが話さないのと
旦那さんがゲームをやっているのは
そこまで関係ない気がします💦

成長がゆっくりなのか
それとも他に理由があるのか…
それはわかりませんが
質問を読んでみて感じたのは
みーさんがお子さんの
発語が遅く、その悩みを
旦那様にも一緒に考えて
共感して欲しいのかな?と
感じました☺️❗️

人の悩みの大きさや
感じ方はそれぞれなので
不快に思われたら申し訳ありません。

ただ、これだけの理由で
別居や離婚の騒ぎをしていたら
この先の結婚生活が
とても大変だろうなぁ。と
ゆうのが率直な意見です😓

発語に関して、不安があるなら
役場や市役所などに
相談に行くと保健師さんなどが
専門の方などを紹介して
くれたりしますよ😊❗️

うちも長男の発達が
怪しかったので相談してみたら
すごく良心的に動いてくれて
とても助かった経験があります😊

はじめてのママリ

あ、ちなみにみーさんもちゃんと譲る所は譲らないとダメですよ?💦
感情論では何も解決しません。だからどうするかだけに焦点を絞って話し合いした方が良いです。

働きたくないマン

お子様がお話ししないのはどこか機関に相談したりしていますか?

文章見た感じで受けた印象は、
育児に参加して欲しいって気持ち、
私はやれる事やってるのに旦那がやらないってイラつく!
って感じですかね?

他者に干渉しすぎかなと思いました。

ムカつくけど、人って自分で決めた事しか続かないと思うのでどの程度育児に協力できるのか、私はこんなことをして欲しいと思っている。と伝えるまでしかみーさんはできないのかなと思います。

私なら1時間だけでいいから子供と向き合う時間を作って欲しいと思ってるけど、どのくらいなら子供と話したり絵本を読んだり向き合うことができる?と聞きます。

きょーさん

みーさん、すごく余裕がなさそうに思います💦
息子さんの発語がないのが心配なのがすごく伝わりますし、旦那さんの気持ちが自分に追い付いてこないのが腹立つのでしょうか🙈
どこかの機関に相談などはされていますか?
わたし自身が一人時間(ゲームやYouTube漫画など)が少しでもないとストレスになるタイプなので、そこまで頭ごなしに否定されると一緒にいるの、しんどいです💦
例えば息子さんが、ぱぱと遊びたそうにしてるのに、ゲームに集中して無視するとかでしたら駄目ですが、うちの旦那でもゲームしてて、子供が寄ってきたら一緒に画面みせてどんなゲームか説明したり、こうやるんよ~とか言ってコミュニケーションとったりしてますが、腹が立った事は一度もないです💦