※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの言葉が遅れており、コミュニケーションに悩んでいます。親子教室に通い始めたが、解決には至らず、早く子どもに喋ってほしいとの悩みです。

共感していただける方コメントお願いします。
長文です。ほとんど愚痴です。

子どもの言葉が遅れいていて、意味を持って言う言葉は「ワンワン」のみです。
最近イヤイヤに差し掛かったのか意思がはっきりしてきてアレやこれや要求してくる、指示してくる、拒否するのですが言葉がないので何がしたいのか、どうすればいいのかわからずイライラします。
もちろん今の時期はっきり喋れる子ばかりじゃないかもしれません。
でも物の名前も言わない、何が欲しいのか何をして欲しいのかも言わないので全て察してあげている感じです。
指をさしたり、手を引いて誘導したりはします。
察してあげるから言葉が出ない、と聞きますが、すぐ取ってあげない、物の名前を教えてあげる、などしています。
そのまま何もしなければ騒ぐので結局はやってあげます。
喋れば喋ったで大変だとも聞きますが、その状況になってないので比較できないし、大変さは子どもそれぞれ違うと思っています。
もう喋らない子に疲れてしまいました。
意味のあることは言わないくせに、大きな声で宇宙語で文句は言うし。
言葉以外では音に合わせてダンスしたり成長が見られます。
子どもの成長を待ってあげられない自分が不甲斐ないです。
市の親子教室に通い始めましたが、月2で少ないし相談できる雰囲気じゃありません。
療育も考えましたが、心理士さんからは親子教室をやってみて....と言われました。
なんで喋らないんですかね。
溜め込んでるとかどうでもいいんで、早く喋って欲しいです。

辛辣な言葉は結構です。

コメント

みき

疲れますよね…全く同じでした。
うちは3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでした😓2歳2ヶ月から療育通ってます。

うちは好きな物を追求したら喋るようになりました。アンパンマンやトミカやメルちゃんや…なにか好きな物はありますか?

うちはトミカが好きでトミカ買いまくってトミカの絵本も買いまくったら、車種、色、など言えるようになりそこから単語が増えて行きました^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    疲れますよね。....本当に。

好きなものはトーマス、いないいないばぁ、シナぷしゅあたりですね🤔
    電車とかも好きそうです。

トミカは何個かありますが無くされるのが嫌で(私が片付ければ良いのですが😰)

絵本はいないいないばぁの絵本とか音の出る図鑑とかあります。
    一応話しかけながら一緒に見たりするのですが、興味がすぐどこかにいくので、「またか...」と思ってやめてしまうこともあります。

トーマスのお風呂に貼るやつ(温度で文字が出てくるやつ)を買ってみましたが、剥がされて違う遊び方になってるのですがこれを言い続ければ変わりますかね😭

• 5月27日
ママリ

うちはまだ1歳9ヶ月ですが
同じ感じて喋る気配なしです
イヤイヤ期に片足突っ込みだしてから
気に入らないことがあるとすぐグズり
喋れないから余計に騒ぐ声がでかくなるし
何かほしい、取って、指差してあれこれ
アピールしてきますが1歳半健診で
同じく親がなんでもやってあげてるから
言葉が出てこないかもしれないと言われて
子どもがアピールしてきても少し待ちますが
結局早くしてほしくてぐずるので
やってあげてます...

• ママリ

ママリ

余計に騒ぐ。わかります。
    よく「言ってくれなきゃわからない!」って言ってしまいます(無理難題押し付けてるなぁと自分でも思います😭)

アレコレやってあげてるって言われても、じゃあしゃべるまでやらなきゃ良いのかな?😭って思います。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

わたしも、言わないとわかんないよー!
    っていっつも言ってます😭💦
    まじで本当に宇宙語ばかりで
    わからない...
    それで癇癪起こされてもなおさら
    わからない...(笑)
    ママリで、1歳3〜5ヶ月頃の子が
    まだママパパわんわんしか言いません
    1歳半健診が不安ですって見かけると
    いや喋れてるじゃん、、ってイライラしてます😩
    (それぞれ悩んでるのはわかってるいるのでただのひがみですけど...)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。言ってくれなきゃわからないし、それでもすごい怒ってたり泣いてたりするし、泣きたいのはこっちだよ😭って感じですよね。
    わかります。イライラする気持ち。
    いや...すごい喋ってるじゃん😓うちなんて....と思います。
    個人差で正解がないから難しいですよね😭

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちは1歳10ヶ月ですが、喋ってもパパパパママママです。ハッキリ意味がわかってるかはわかりません。
名前を呼んでも振り向きません。言葉も理解してません。
ちょっとした行動も気になります。
教えてもうんともすんともないので疲れてきますよね。
市がやってる無料の広場につれて行くくらいしかできません。
比べたくないし、口には出さないですけど他の子と比べてしまいますよね。
なんでだろうの毎日です。

• ママリ

ママリ

すぐに出来ることじゃないとわかっているけど、ずっと話しかけて色々教えてるのに何も反応が返ってこないと虚しくなりますよね。

私も比べないようにしていますが、もっと小さい子も喋れてるし、ママリでも1歳半検診が近いけど発語が少ない...って方のを見ると大体うちより喋れてるので、良いなぁ...って思ってしまいます(悩みはそれぞれですが😣)

• 5月27日
kかか

息子も喋るの遅かったです。

私自身はあまり気にはしませんでしたが(気にしだしたら、自分がもたないと思って)、練習は家でしていました。

息子を見てると、発する事を覚える(宇宙語)→発音できるようになる(あいうえおの発音ができるようになる)→物には名前がある、という事を知る→発したくなる(自分でしゃべりたいと思う)という流れでした。

息子の場合は、発音が上手にできなかったので寝る前に「あ」「い」などと一言ずつ私が発して真似させてました。もちろん、イヤイヤなればすぐやめる。
宇宙語で話しても、「うんうん、そうなん。それで?」と機嫌良く宇宙語喋ってる時は聞いてあげて、自分が何か伝えようと話すことを聞いてもらう喜び、みたいなのを感じられるようにしてました。
宇宙語でもへぇ〜と聞いていると自信が出てきたのか?発する練習も楽しんでできるようになって、だんだんと単語も言えるようになりました。

喋りたいけど発し方が分からないんだと思います。

• ママリ

ママリ

気にしないようにできたのですね。素晴らしいですね。
    宇宙語であっても私もちゃんと聞いてあげていますよ。何か喋りたそうなのは伝わるし、一生懸命喋っているので相槌もうってますよ。
    私もどうすれば発してくれるか、それに繋がるのかわかりません。
    単語の発音の練習はやったことがないのでやってみます。

• 5月27日
yum

うちも一緒です( ;꒳​; )
全然喋らないです(>_<)
言葉教えてるのに全然です
何か欲しいものは指先しで、全て「あー」です(>_<)
うちより小さいことか喋ってるのみるとすごいなぁって
比べちゃいけないのわかっててもなんか悲しくなってきます( ;꒳​; )

• ママリ

ママリ

やっぱり周り気になりますよね😫

• 5月28日
  • yum

yum

気になりすぎて毎回1人で落ち込んでます😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

どこかに相談とかしていますか?

• 5月28日
  • yum

yum

保健師さんに相談して次言語聴覚士さんにみていただくことなりました💦
    もう気になりすぎて療育にも電話して次見学に行ってきます(>_<)

• 5月28日
ママリ

めっちゃ分かりますよ!!
うちなんて1単語も出ません😹
全て、あ!ん!ま!で指差しで指示されます😅
応答の指差しはできるし指示は通るからそのうち喋るよ〜と1ヶ月半検診で言われ早半年、全く喋る気配がない😭😭😭
ママも言ってくれないって辛いですよね〜、、
2歳過ぎたしそれそろ喋ろ?!?!って思いますよね😹
でもここのコメント欄見て結構同じ悩み抱えてる方がいて安心しました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。指示が通る、反応があるから〜って私も言われて、最初は「そっかゆっくり増えていくのかな」って思ってたけど、え?いつ喋るの?ずっと同じ事しか言ってないよね(宇宙語)って状態です😭
    もういい加減喋りなよ!って思います。

もう正直察してあげる対話しか出来ないから疲れるし、楽しくないし、進展がないから口の中どうなってんのって思うこともあります😫

公園とかで見る親子はなんだか楽しそうに見えてしまうので、こうやって同じ悩みを抱えた方々がいることは心強いですね😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

溜め込んで溜め込んで急にペラペラ喋るタイプの子もいるみたいですね!それにしても全然喋らないとはびっくりしてます😣
    分かります!この子喋れない子なんじゃって思うこと何度もあります、、
    喋らないとコミュニケーション取れてる感じがしませんよね😭育児が楽しく感じないのもわかります💦
    ちなみにうちの市では2歳になっても話さない子は療育紹介されます🙄
    なので先月から通ってますが、週一なんでまだ4回しか行ってないし、今のところ何も変化なしです😅💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ほんと溜め込んでるとかもう溜めなくていいから吐き出して😫って思います。笑
    療育紹介されるのいいですね!
    うちは親子教室月2回って言うちょっと意味あるのかわからないものを紹介されてとりあえず通い始めました。
    発達支援課に相談した方がいいのか、親子教室通っているからとりあえず様子見でいいのか毎度悩みます😔

• 5月28日