※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴと 3/25♂️
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。昼夜関係なくおくるみで寝かしつけているが、最近は10分~20分で起きてしまうことが多く、寝不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 おくるみでの寝かしつけについて

先日、生後2ヶ月をむかえました。
モロー反射がひどいのと、手足をバタバタ動かしたがるので、寝るときは昼夜関係なく、ぐるぐる巻きにして寝かせてます。

今まではこれで一時間以上寝てくれるのが当たり前だったのですが、最近になって寝ついたと思ってベッドに置いたあと、10分~20分ほどで、もぞもぞ動いて起きてしまいます。
昼はそれでもいいのですが、夜も寝てくれないので
寝不足が限界をむかえています(>_<)

何かアドバイスいただけるとうれしいです。
本人も寝たいのに起きちゃう感じみたいで
ぐずることも多くなってイライラもしてしまって
悪循環で本当に悩んでいます、、、

コメント

、

うちはスワドルアップとおしゃぶりですんなり入眠してくれて朝までぐっすりです!
おひなまきよりも着せるだけで楽ちんですしオススメです☺️

お疲れ様です😭
子育て本当大変だなと日々感じています💦
息子は退院後から昼夜逆転で1週間ほどで奇跡的に夜寝るようになったのですが、産後ハイも終わってしまい日中抱っこでないと泣く息子のことをあんなに一生懸命産んだのに可愛くないとさえ思ってしまう状況に産後2週間でなってしまいました。。
そこで藁にもすがる気持ちで睡眠についての本を読み漁りましたが、私の息子にはジーナ式のタイムスケジュールがあっていまして、そのスケジュール通りにするとすんなり眠れるようになりました!
息子はジーナ式を取り入れてからセルフねんねができるようになりウトウトしたタイミングでベッドにつれてくと寝るようになりました!
お風呂上がりのあとだけは一日の疲れが溜まっているので泣き止むまで抱っこして眠そうにしたらベッドに連れていくと寝てくれます。
まだ大変なことはありますが、睡眠のストレスがほぼなくなりとても愛しい存在と気付けました。
育児法はそれぞれ違いますが是非時間があればヒントになるかと思いますのでねんねサイクルについての本おすすめです!
すぐにはスケジュールに乗ることはないかもですが生後1ヶ月ちょいからはじめ2ヶ月に入る前には夜間覚醒がなくなりました。
泣く時間もかなり少なくなります、よかったら読んでみてください☺️

退会ユーザー

長々とごめんなさい、夜間覚醒ないというのは夜最後10時すぎにミルクをあげた後は私が起こしに行く7時まで起きないと言う意味です!
    朝45分、昼2時間、夕方15分、夜は19時就寝です。
    睡眠についての悩み本当になくなりましたのでおすすめです!!

• 5月27日
  • まぴと 3/25♂️

まぴと 3/25♂️

今日、私もゆるくジーナ式のスケジュールでやってみました!!なかなか定着には時間がかかりますが、赤ちゃんのためにもなると思って、これから頑張ってみたいと思います!とても詳しくアドバイスくださり、うれしいです!ありがとうございます♥️

• 5月28日
ひとみ

うちの子と同じ誕生日です☺️
うちは夜泣きしないですが、暗くなってきてカーテンを閉めた後の電気は間接照明しかつけないようにしています。
そうするようになってから黄昏泣きもしなくなりました。
あとは、なんとなくですが、抱っこが長かった日の方がよく寝るような気がしているので、たくさん抱っこや手遊びなどをして関わるようにしています。

まぴと 3/25♂️

今日はたくさん抱っこして遊んで散歩もしたおかげか、昼寝もしっかりしてくれました!これからも続けていきたいと思います♪ありがとうございます!

• 5月28日
ままま

昼はスワドルアップしてバウンサーで揺らしていたら結構寝ます!
夜はミルク飲ませてから母乳にして乳首くわえたまま7時半に寝落ちします!
真偽は定かではないですがヤクルト1000飲み始めてから子の寝つき良くなった気がするのですが…母乳にも成分滲み出ているのか⁈と勝手に思っています👀

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の男の子がいます。
モーロー反射と手足バタバタが激しく、なかなか寝付けないので、同じく昼夜問わず、眠るタイミングでおくるみ巻いています。

日中は起きている時間にしっかり手足を動かせるようにしています。
あとは絵本を読んだり、バウンサーの上に乗せ、遊んだり。抱っこでお部屋をお散歩したり。なかなか寝れない時は日中外にお散歩行ったりもします。
そうすると、そのあと眠くなったかなというタイミングでおくるみすると、昼も夜もスッと寝てくれます。
(昼は30分位で起きることも多いです)
夜にぐずってなかなか寝付けない時はおくるみを巻いたまま抱っこで寝かしつけることもあります。ベットに置いても起きないです。

既にやっているかもしれませんが、今のところ私はこれで何とかなっています。少しでも長く寝てくれるといいですね!

まぴと 3/25♂️

私とされていることがほぼ同じで私だけじゃないと分かって安心しました。確かにお昼は細切れのときはありますが、おくるみぐるぐる巻きが一番効果ありますね!お互い頑張りましょう!!

• 5月28日
みかんかん🍊

うちはぐるぐる巻きのおくるみだと動きたくて泣いて寝ないので、スワドルアップ使ってます!私がやってる寝かしつけだと、まずお腹いっぱいになって半分寝てる?くらいになったらスワドルアップ着て、抱っこで10分か長くて30分くらい、完全に寝たらお腹をくっつけたままお布団に置きます。うちの子は背中スイッチで寝れないと言うよりお腹スイッチぽいので、ピッタリくっついたまま(押し倒してる状態的な。笑)数分待ってから離れると安心してくれるのかよく寝てくれます😊赤ちゃんは入眠までに少なくとも20分くらいかかるとネットで読んだことあります💦もしかしたらまだ浅い眠りのままベットに置かれるからモゾモゾしちゃうんですかね😭けど30分も40分も抱っこしてるのは大変ですよね💦

まぴと 3/25♂️

最初は寝てくれますが、浅い眠りになったときにうちの子もおくるみを嫌がってしまいます。アドバイスいただいた通り、スワドルアップを手に入れました!!今夜使ってみて効果があることを期待したいと思います、、、

• 5月28日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

深い眠りになるまで毎回付き合うのは、こちらも眠いと正直しんどいですよね😭💦
    スワドルアップGETしたのですね❣️効果ありますように🙏💤

• 5月28日