おくるみ・退院に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

おくるみ・退院についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではおくるみ・退院についての質問と回答をご紹介します。

ai☆

7月末に出産予定です。退院時に、カーターズ等のボディースーツを着せた…

7月末に出産予定です。退院時に、カーターズ等のボディースーツを着せたいと思っているのですが、半袖のボディースーツ1枚とおくるみだけでも大丈夫そうでしょうか?もう一枚カバーオールなど着せたほうがいいのか、…

shi-cha*

shi-cha*

私も7月末に出産予定です(^-^)上の子も7月末に産まれて今写真見ましたが、半袖肌着で写ってる写真ばかり…

mamiko0825

出産して病院を退院する際、赤ちゃんをどのような状態で連れて帰りまし…

出産して病院を退院する際、赤ちゃんをどのような状態で連れて帰りましたか?エルゴの抱っこ紐はインサートをつけても、生後1週間で初めて病院から外に出る赤ちゃんには適してないでしょうか?今のところは、おくるみ…

みんちゅん

退院準備のあかちゃんのおくるみって白じゃないとダメなんかな?なんでも…

退院準備のあかちゃんのおくるみって白じゃないとダメなんかな?なんでもいいなら準備できてるんだけどね(^^)

ママリ

おすすめのおくるみがあったら教えてください>_<エアデンアンドアネイが…

おすすめのおくるみがあったら教えてください>_<エアデンアンドアネイが候補だったのですが、11月頭が予定日なので、薄いかなぁっと思い、他のものを探しています。ミキハウス、ファミリアは見に行ったのですが、あ…

あゆこは♡

退院時の服装について!病院からもらった資料に、赤ちゃんの退院時の服に…

退院時の服装について!病院からもらった資料に、赤ちゃんの退院時の服にベビードレスとあったのですが..ベビードレスじゃなくてもいいでしょうか?(´・_・`)みなさん、ベビードレスでした?一応買った服は白ぽいやつで…

かおりんご☆

退院時のおくるみについて質問です♪2/20出産予定です❣❣ボタンよりこー言…

退院時のおくるみについて質問です♪2/20出産予定です❣❣ボタンよりこー言うタイプの方が着せやすくていいよと言われ購入しました。商品が届いてからふと思ったのですが、このままチャイルドシートに乗せるのは不可能…

RYH

RYH

車では脱がせないとベルトつけれないですね(>_<)退院時、車を温めておいて短肌着+コンビ肌着+ロンパース…

まい

聞きたいことが4点あります!1.みなさん、赤ちゃんの退院着はどのような…

聞きたいことが4点あります!1.みなさん、赤ちゃんの退院着はどのような物でしたか?普通の服とかセレモニードレスなど。出来たらお写真見せていただけると嬉しいです!2.夏なのでおくるみは必要ないですか?またもし買…

ひーちゃ

ベビー服の準備について!とりあえず必要最低限かなというとこで揃えてみ…

ベビー服の準備について!とりあえず必要最低限かなというとこで揃えてみたんですが…これいるよって物ありますか?カーシートベビーカー抱っこ紐ベビーベッド、布団ベビーバス短肌着7枚コンビ肌着7枚長肌着2枚長袖コ…

退会ユーザー

赤ちゃんの鼻水すうやつとかいると思います!あと赤ちゃん用のタオル類はありますか?高額ですが、ハイロー…

0711

おくるみって、購入した方が良いのでしょうか?出産後、退院するとき使っ…

おくるみって、購入した方が良いのでしょうか?出産後、退院するとき使ったとして、その後 使いましたか?

のこ

出産して退院しタクシーで帰宅する時、赤ちゃんをどうしたらいいか質問…

出産して退院しタクシーで帰宅する時、赤ちゃんをどうしたらいいか質問です(。・ω・。)。近くに親戚等いないですし、主人も勤務表での休みと被らなければ入院中に荷物を持ってきてもらうことが出来ないので、とりあ…

しおりーな

皆さんは赤ちゃんの退院服、どんなのを着せましたか?1人目だし、せっか…

皆さんは赤ちゃんの退院服、どんなのを着せましたか?1人目だし、せっかくだからベビードレス?とも思ったのですが?男の子だし、あまり着る機会もなさそうと思い迷ってます...どうせなら普段も着れるものと思い、夫婦…

na✲

アフガンとおくるみは何が違うのでしょうか?ネットで調べると言い方が違…

アフガンとおくるみは何が違うのでしょうか?ネットで調べると言い方が違うだけと出てくるし、でも写真見ると違うように見えるし…(T_T)帽子?付きがアフガンで、本当に包むだけの形のがおくるみと言う認識で合っ…

ayaaa

夏出産予定です。退院時の時の服装について8月末に出産予定ですが短肌…

夏出産予定です。退院時の時の服装について8月末に出産予定ですが短肌着にバスタオルでくるんであげて帰るっていうのはありですかね?おくるみだと暑そうだなーと思い…

mico

退院する際のおくるみは皆さんどんなものを使いましたか?色んな種類があ…

退院する際のおくるみは皆さんどんなものを使いましたか?色んな種類があって悩んでいます(´Д`)オススメありましたら教えてください。

みっきーん

みっきーん

わたしもエイデンアンドアネイです!良すぎて退院してからまた追加で購入しました。流行ってるみたいだし、…

ねね

8月出産予定なんですが退院時赤ちゃんにこの画像の服を着せるつもりです…

8月出産予定なんですが退院時赤ちゃんにこの画像の服を着せるつもりです8月は暑いのでこの服の上からおくるみで赤ちゃんを包んであげるか迷っていますどーすればいいと思いますか?おくるみで包んであげた方がいいで…

おったまげー

退院時とお宮参りにしか着ないと思いセレモニードレスはケチって西松屋…

退院時とお宮参りにしか着ないと思いセレモニードレスはケチって西松屋で2400円くらいのを購入しました( ̄▽ ̄)笑おくるみなんですがエイデンアネイ?のを2つ買っただけです。セレモニードレス着せる時はおくるみも真…

ちゃんりー

退院時の服装について皆様どのようにされましたか?ちなみに、セレモニー…

退院時の服装について皆様どのようにされましたか?ちなみに、セレモニードレスはお宮参りの時のみ着せるので、退院時は2Wayドレス+おくるみで退院予定です。2月産まれなのでおくるみでお洋服が見えないのはわかっ…

so❤︎mam

so❤︎mam

男の子か女の子にもよるのかなー。男の子だと女の子より一般的には大きいとされてます。お食い初めまでで…

こばちゃん

出産後の入院中、赤ちゃん肌は肌着とオールと一日中おくるみで過ごしま…

出産後の入院中、赤ちゃん肌は肌着とオールと一日中おくるみで過ごしました。ねかすときはおくるみした上にお布団でした。おくるみといっても、イモムシみたいにキッチリ巻きではなくて、ソフトに包んでいて、手は…

ちびちびたつ

今日で生後13日になる女の子のママです。外出時の赤ちゃんの格好と抱っ…

今日で生後13日になる女の子のママです。外出時の赤ちゃんの格好と抱っこ紐について相談させて下さい。新生児なのでベビードレスを着ています。昨日、退院してから1週間検診があったので初めて外出しました。おくる…

タンタン

柏市の巻石堂で出産した方いらっしゃいますか?巻石堂で出産予定なんです…

柏市の巻石堂で出産した方いらっしゃいますか?巻石堂で出産予定なんですけど退院する時におくるみとか哺乳瓶ってもらえますか?知ってる方教えてくださーい(*^^*)

琥珀さん

5月の末に出産予定です。赤ちゃんの退院時の服装について質問です。色…

5月の末に出産予定です。赤ちゃんの退院時の服装について質問です。色々調べてみると『セレモニードレス』で退院する人がいるみたいですけど、皆さんや皆さんの病院ではどのような服装で退院が多かったですか?また…

★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

セレモニードレス買いませんでした!私の産院ではドレスはいなそうでした。というか、退院する時は上に何か…

m

9月半ばに出産予定なのですが、入院時の赤ちゃん用品は産院で用意して下…

9月半ばに出産予定なのですが、入院時の赤ちゃん用品は産院で用意して下さる為、自分の物(下着やパジャマ等)と退院時,退院後のベビー用品の準備についてなのですが、時期的に購入する肌着は短肌着?と長肌着半々がい…

ふうまま

ふうまま

4月に男の子を出産しました。気温的にはそこまで4月と変わらないでしょうし、雨もそんなに多い時期じゃな…

ちょこたす

夏に出産・退院された方、退院時の赤ちゃんの服装はどんな感じでしたか?…

夏に出産・退院された方、退院時の赤ちゃんの服装はどんな感じでしたか?短肌着+薄い服+おくるみだと暑いでしょうか(;゜゜)病院からは車で帰る予定ですが、どんなのを用意すればいいのか悩んでます。

悠斗ママ

32wの初マタです(*^^*)赤ちゃんの肌着の水通し?についてなんですが水…

32wの初マタです(*^^*)赤ちゃんの肌着の水通し?についてなんですが水のみで洗濯すればいいんですよね?服(恐らく2wayオール)や靴下、ガーゼ、おくるみ、退院用のよそ行きの服も一度水通しした方がいいのでしょうか?

ありす

退院時の服装について教えて下さい!9月の中旬に出産予定なのですが、赤…

退院時の服装について教えて下さい!9月の中旬に出産予定なのですが、赤ちゃんに着せる服を短肌着+コンビ肌着+おくるみだけだと変ですか?私の記憶だと9月ってまだ30℃続きの日が多いと思うのですが、上記の組み合わ…

颯くん竣くんママ

颯くん竣くんママ

息子もそれくらいに退院しましたが暑すぎておくるみは使いませんでした!短肌着とツーウェイオールで退院し…

まいまい

おくるみはバスタオルで代用出来る、と聞きますが…その場合はやはりアイ…

おくるみはバスタオルで代用出来る、と聞きますが…その場合はやはりアイボリー系ではなく真っ白の方が良いのでしょうか?家に真っ白のバスタオルがないため購入するときの参考にしたいです。また退院時、セレモニー…

食欲

水通しについてです!やっと出産準備を始めて、肌着を水通ししようと思う…

水通しについてです!やっと出産準備を始めて、肌着を水通ししようと思うのですが、おくるみやタオル類なども水通しするものなのでしょうか?退院時、フード付きの湯上がりタオルをおくるみ代わりに使用しようと思っ…

まぁぶる

まぁぶる

赤ちゃんの衣類だけでなく、お包みなども含め洗えるものは全て水通ししました(o´◡`o)

Qoo

来月出産予定なのですが、退院時っておくるみ等の下は赤ちゃんに何を着…

お世話になってます!来月出産予定なのですが、退院時っておくるみ等の下は赤ちゃんに何を着せてお家に帰られましたか?時期は7月なので暑いと思います!画像のロンパースだと暑いでしょうか?見ると風通しは良さそうな…

にゃやや

病院から退院時の準備物としておくるみを指定されています。既にSwaddle…

病院から退院時の準備物としておくるみを指定されています。既にSwaddle meを購入したのですが、一般的なおくるみと違って頭が出るタイプだし、生地も薄くて少ないし、首が座っていない新生児を包むには頼りない気…

コゲまま

8月末に男の子を出産予定です。退院時、赤ちゃんはおくるみに巻かれて退…

8月末に男の子を出産予定です。退院時、赤ちゃんはおくるみに巻かれて退院すると思うのですが、中の肌着はやはり半袖に半ズボンがいいのでしょうか?