※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりんご☆
妊娠・出産

退院時のおくるみについて、チャイルドシートに乗せる際の対応について質問があります。赤ちゃんが冷えない方法を知りたいです。

退院時のおくるみについて質問です♪
2/20出産予定です❣❣
ボタンよりこー言うタイプの方が着せやすくていいよと言われ購入しました。
商品が届いてからふと思ったのですが、このままチャイルドシートに乗せるのは不可能ですよね?
車で脱がせてチャイルドシートに乗せないとダメですよね?
そ〜なると寒い中後部座席で脱がせてチャイルドシートに乗せるとなると、赤ちゃんが冷えちゃいますよね...。
こー言うタイプを使われた方や退院時おくるみをどんな感じだったか教えてくださいヾ(≧∇≦)




コメント

deleted user

このままでは、チャイルドシート使えないですね。。。
おくるみは、モコモコのひざ掛けにしました!
退院時は、抱っこしてそのまま車に乗って帰ったので。
ひざ掛けで包んで帰りました。
チャイルドシートに乗せる時にも、ひざ掛けならずっと使えると思います(o^^o)

  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    お返事ありがとうございます♪

    やっぱり、そーですよね。
    一応使う事がたくさんあると思い、フリースのひざ掛けは買ってあります!
    チャイルドシートでもベビーカーでも使えると思ったので♪

    退院時はチャイルドシートに乗せず、抱っこしたまま帰られたんですか?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーカーでも使えますね(^^)

    抱っこしたまま帰りました!
    私の産院では、抱っこして後ろに乗って帰って行く方が多かったので(*^^*)
    1ヶ月検診の時は、チャイルドシートに乗せてきてる感じでした。

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    はい!そう思い購入はしました(^ω^)

    そーなんですね!!
    そーいう所もあるんですねーΣ(゚ロ゚;)
    抱っこしてそのまま帰れるならこのタイプでも使えそうなんですがね(^-^;

    • 12月11日
RYH

車では脱がせないと
ベルトつけれないですね(>_<)

退院時、車を温めておいて
短肌着+コンビ肌着+ロンパースにして靴下を履かせれば地域によりけりですが2/20ならそこまで冷えないかと思います(*^^)v

  • RYH

    RYH

    もしくは
    チャイルドシートは乗せなければ
    法律違反で赤ちゃんも危ないので、
    フリースのロンパースなどは
    いかがでしょうか?
    靴下不要でそのまま乗せれます(^^♪

    フードなしのフリースロンパースなら購入されたおくるみも使えますし、1ヶ月検診などでも購入されたおくるみは充分使えます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆


    お返事ありがとうございます♪
    やっぱり、脱がせないとベルト付けれないですよね(;-;)
    そこまで考えずに購入しちゃいました(-.-;)
    肌着は貰ったのと、ちょっぴり暖かめな素材のカバーオール?は購入しました♪
    あと、残念ながら私の住む北海道は2月が1番寒いんですよね(><)
    一応、またまたプーさんですが画像の奴も購入しました!
    フードは取り外し可能です。
    ホントですかー?
    フードなしのロンパースがあれば購入したおくるみも使えますかー(*≧∀≦*)
    それは、乗せる時におくるみを脱がすって感じですかね?
    あと、リラックマの画像の時は何ヶ月でサイズは何になりますか?

    • 12月11日
  • RYH

    RYH

    北海道私もですー(*ˊૢᵕˋૢ*)
    北海道なら無理ですね(>_<)

    画像のものを着せて
    その上から包んであげれば
    暖かいと思います(^^♪
    もちろん暖気もして
    靴下も履かせてあげてください♡
    車で脱がせて乗せてあげれば
    いいと思いますよー♪

    リラックマは50-60で
    生後2週間、3900gの時です(^o^)

    1ヶ月検診や
    親戚へのお披露目で外に出すとき
    着せてます(*^^*ゞ

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    えー!!同じ北海道の方だったんですねー(*´艸`)
    何か、嬉しくなります♡
    はい...北海道なので無理です(;´Д`)

    プーさんにさらに上もプーさんになりますが、上から包んであげれば買ったおくるみ使えるんですねー٩(*´︶`*)ノ
    そして靴下を履かせればいいんですね♡
    車で脱がせて乗せてあげればいいんですねー(*´∀`)♪
    一応、画像はまだ袋から開けてないので分かりにくいかもしれないですが、退院時に着せようと思い購入した奴です(o^-^)

    リラックマは50-60で
    その大きさでこんな感じの雰囲気になるんですね(^ω^)

    なるほどー。
    そーいう時に着せたら可愛くていいですねぇ(*≧∀≦*)

    • 12月11日
ひより

私も同じようなタイプのおくるみ可愛くて買いましたが…退院時は膝掛けにもなるようなタオルケットのタイプをおくるみとして赤ちゃん包んで帰りました(^^)
私も寒さが心配でしたが肌着も2枚着せて、おくるみして更に膝掛けをかけていたので大丈夫だったと思います(^-^)
もちろん車は暖房入れてましたしね♪

  • かおりんご☆

    かおりんご☆


    お返事ありがとうございます♪
    同じようなタイプを買われたんですね!
    でも、使われなかったんですね...(^-^;
    それは、そのまま乗せれないからですか?
    タオルケットをおくるみにして、さらにひざ掛けをかけたんですね(^ω^)

    • 12月11日
  • ひより

    ひより

    そのまま乗せれないってのもありましたが…なんだか使いづらいなぁと思い未だ使えてません(><)ワラ
    可愛いからってだけで買いましたが…でも勿体無いので1ヶ月検診終わってからお出掛けする時には使おうかなぁと思ってます♪
    検診の時は普通のタオルケットタイプをおくるみにして行きますが…(^-^)

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    そーなんですねぇ(>ㅿ<;;)
    私もいいよって言われ、大好きなプーさんのを発見したので何も考えずに購入しちゃいました(;-;)
    未だに使ってないんですね・・・。
    せっかく買ったら使わないと勿体ないですよね(-ω-;)
    1ヶ月検診はタオルケットタイプをおくるみにして行かれるんですね!!

    • 12月11日
  • ひより

    ひより

    でもこのタイプのおくるみって可愛いくて買っちゃいますよね(^-^)
    可愛いし暖かいとは思うので退院時に使うのもありだとは思いますよ(^^)
    チャイルドシートに乗せるときは外さないとですが…
    車の中でちゃっちゃっと脱がせてチャイルドシートに乗せたあと、タオルケットかけてあげれば問題ないと思います♪

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    はい、可愛くて迷わず買っちゃいました(笑)
    ホントですかー?
    せっかく買ったので使いたいんですよね(>ㅿ<;;)
    何とか頑張って赤ちゃんが冷えないようにおくるみを使いたいです(o>ω<o)
    そしたら、タオルケットも横にスタンバイさせておかないとですね♪

    • 12月11日
すまいりぃ

産まれて1週間くらいの赤ちゃんってほんとに小さいので、
これだと顔が埋もれちゃいそうな気がします(>_<)
チャイルドシートも脱がせないと乗れないですね。
短肌着と長肌着を重ね着して、ひざ掛けやストールなどで包んであげるといいと思います(^^)
退院のお祝いで可愛くということであれば、
可愛いガーゼケットや子供用毛布などを買って、それで包んであげてもいいかと😊
その後もずっと子供用として使えるし、思い出の物になると思います✨

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    ちなみに、うちは5月ですが肌寒かったので、このぞうさんの毛布使いました(^^)
    車の中では、チャイルドシートの上からかけてあげてましたよ。
    最近また寒くなってきて使ってます☻

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆


    お返事ありがとうございます♪
    ですよね。埋もれちゃうのも思いましたね(^-^;
    一応、肌着2枚と暖か素材のカバーオール?は買いました(o^-^)
    ブランケットとか小さめの毛布はずっと使えるからあるといいよとは言われてたので、買いました♪

    • 12月11日
RYH

画像見ればわかるのですが
チャイルドシートつけると
足出るのでかおりんごさんのプーさんだと靴下必須です!笑

購入されたドレスも可愛いですね!
この素材だと上からダブルプーさんは暑いかもですね💦
ただおくるみはいろいろ使えますし、こちら+足つきプーさんでも赤ちゃん体温高いので車まででしたら十分かもです(>_<)

参考までに
生後10日くらいで
こんなんです(^o^)

  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    なるほどー。確かに足は出ちゃいますもんね(-.-;)

    ありがとうございます♡
    ダブルプーさんはかなり暑そうですね💦💦
    購入したドレスにおくるみはダメなんですかね?

    買ったドレスに足つきプーさんって感じですか?

    生後10日くらいでこんな感じなんですねー(o^-^)

    最初の質問と関係ないのですが、家ではどんは服装で過せばいいんですかね?
    肌着の種類と(半袖か長袖かとか?)その上に着せる素材と作りとか全く分からなくて(;´Д`)

    • 12月11日
  • RYH

    RYH

    ドレスにおくるみだと
    車でおくるみ脱ぎますよね?
    大人で言うとコートなしで乗るのと同じなのでさむいかなーと💦

    家では暖房たいてるので
    短肌着か長肌着に
    西松屋の通年素材っていう素材の
    ロンパース着せてます(^o^)
    それでも汗かいてる時あります💦

    最初のうちはスカート型のドレスがオムツ替えの際に楽です(^^♪
    今は足の動きが激しいので
    ロンパースですが、50サイズは
    ドレスとロンパース2wayが
    4.5枚あればすぐ乾くし
    十分だと思いますよー!

    私でよければ
    何でも聞いてください☆笑

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    やっぱり、そ〜ですよねぇ(^-^;
    チャイルドシートに乗せたあとにブランケットなど掛けても寒いですかね?

    肌着どちらか1枚に通年素材のロンパースって感じなんですね(o^-^)
    ちなみに、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
    それでも、汗かいてる時あるんですね💧

    やっぱり、最初のうちはスカート型のドレスの方がオムツ替え楽なんですね(*´∀`)♪
    足の動きが激しくなってきたら、ロンパースなんですね!
    50サイズは4.5枚あれば十分なんですね!

    ありがとうございます♡
    本当、何も分からなくて何を買っていいか分からなくて(;´Д`)

    • 12月11日
  • RYH

    RYH


    暖かいブランケットなら
    大丈夫かもですね💦
    肌着は上のロンパースが
    薄い素材なら長袖で
    厚めなら半袖にしてます(^^♪

    オムツ替えの回数が多いので
    ボタンとめるのが
    めんどくさいです。笑

    最初だしなにも
    わからないですよね💦
    私も聞きまくりました(>_<)

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆


    なるほどー。でも際どい感じですか?
    上に着るロンパースに合わせて肌着を着せるんですね!

    ですよね。オムツの回数多いからボタン止めるのがめんどくさいですよね(-ω-;)

    やっぱり、最初だと何も分からないですよね💦💦
    聞きまくったんですね(*´艸`)

    お言葉に甘えて聞きたいのですが、チャイルドシートはどんなの使ってますか?

    • 12月11日
  • RYH

    RYH

    チャイルドシートって
    ボコボコがあるので
    ブランケットが
    フイットしないかな?と
    思いました(>_<)
    もう個人の好みというか
    判断になりますね(^^;

    私は妹が出産した時に
    妊娠判明したので
    その瞬間から妹にも聞きまくり
    34週まで空港で働いてたので
    先輩ママさんにも聞きまくり…
    でした。笑

    チャイルドシートは画像の
    joieチルトです。
    楽天で一万以下でした。
    でも後ろ向きに取り付けるのは
    難しかったです(>_<)💦

    西松屋のオリジナルの方が取り付けは簡単でしたよー(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 12月11日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆


    なるほどー。そーいう事だったんですね!
    買ったドレスも着たいからどーしたらいいか悩みますね(;-;)

    そーなんですねぇ!
    私も周りの出産経験者の人に聞いたりはしてますね。
    34週まで働いてたんですね!

    joieのチャイルドシートを買われたんですね!
    ですね。楽天なら一万円以下ですもんね♪
    でも、新生児から使えましたっけ?
    そーなんですねぇ!後向きにするのが難しかったんですね(><)
    私は今のところの候補はアップリカなんですが、回転式が本当にいいのか分からなくて、踏み込めずにいました(´×ω×`)
    そーなんですねぇ!西松屋のオリジナルの方が付け方は簡単なんですね(*´∀`)♪

    • 12月11日
  • RYH

    RYH

    おはようございます☆
    1ヶ月検診の時は赤ちゃんを裸にして身長体重測定し、その後診察までは軽く羽織って待つのでそういう時におくるみは使えそうです(^o^)

    joieは角度寝せて、
    後ろ向きにすれば使えます(*^^)v
    回転式はいいけど
    小さな車だと狭くなるのと
    実家の車に乗る時に付け替え…っていうのが大変だと聞きました💦
    うちは軽自動車なので断念です(;_;)

    • 12月12日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    こんにちは(o^-^)
    えー!そーなんですね。
    じゃあ、その時に使えるといいなー( ´ ▽ ` )

    そーなんですねぇ!
    joieは1歳くらいからのイメージでした。
    実は、家も同じで軽自動車なんですよ(><)
    なので、回転式だと車が狭くなるなと思って悩んでますね(>ㅿ<;;)

    • 12月12日
  • RYH

    RYH

    軽自動車でも大きめのなら
    狭くないかもですね!

    ママの背が高かったり
    車が低かったりすると
    回転式じゃないと乗せ降ろし
    大変でしょうし…
    悩みどころですね💦

    • 12月12日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    なるほどー。
    ちなみに、家はタントに乗ってます(o^-^)

    うーん、確かに身長も関係ありますねー!!
    私の身長は162cmですね♪
    本当、悩みどころです(><)

    • 12月12日
  • RYH

    RYH

    タントなら大きめですよね(^o^)
    普通の軽自動車より
    狭く感じないと思います(^^♪

    162cmでタントなら
    低すぎることもないですね♡

    • 12月12日
  • かおりんご☆

    かおりんご☆

    おはようございます(^ω^)

    そ〜ですねぇ!タントは軽でも大きいめですね(o^-^)
    ちょっとした乗用車よりも大きかったりしますからね( ´ ▽ ` )

    ですね。小さい方ではないけど162cmなので、低すぎると感じた事はないですね♪

    • 12月13日