※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

退院時の服装について相談です。お宮参り用のセレモニードレスではなく、2Wayドレス+おくるみで退院予定。成長の記念に百貨店のお洋服を1着購入したい。サイズは60でも良いでしょうか。オススメのショップはありますか?

退院時の服装について皆様どのようにされましたか??
ちなみに、セレモニードレスはお宮参りの時のみ着せるので、退院時は2Wayドレス+おくるみで退院予定です。2月産まれなのでおくるみでお洋服が見えないのはわかってはいるのですが…
ハーフバースデーや、お食い初めなどのイベントでも同じお洋服を着せて、これだけ成長したんだよーっというような形で写真を残していきたいです。
なので、西松屋や、赤ちゃん本舗などの服ではなく百貨店に入ってるようなお洋服を1着だけ購入しようかなと思っているのですが、オススメのショップはありますか?
あとサイズは60くらいのものでも良いのでしょうか??
教えて下さい(;_;)

コメント

はるとママ

こんばんは(^^)
私は自分がファミリアが好きなので、ファミリアのロンパースを着せて帰りました♫
お財布には優しくないですが特別な日にだけ着せてます(*^^*)
サイズは60くらいのものを着せました!

• ちゃんりー

ちゃんりー

ファミリア可愛いですよね^^
    ただお値段が可愛くない…(;_;)
    でも、行事事だけって考えると特別な感じがするので良いですね♪
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます^^

• 12月6日
so❤︎mam

男の子か女の子にもよるのかなー。
男の子だと女の子より一般的には大きいとされてます。
お食い初めまででいいのならサイズは70くらいがいいかなとおもいます。60はもしかするとキツキツかジャストサイズか、、、とゆー感じです。

百貨店に入っているところでしたら、無難なのはミキハウスやファミリアなんかはどうでしょうか。
女の子だったらTOCCAとか上品でかわいいなって思います。
ラルフも男女問わずかわいいです。
ただ2wayじゃなくてカバーオールになっちゃうかもしれないです。

• ちゃんりー

ちゃんりー

お腹の中の赤ちゃんは男の子です!
    大きさは産まれてみないとわからないですもんね(><)
    70だと退院時は大きめですよね…悩みます…。

やっぱり有名なのはミキハウス、ファミリア、ラルフですよね^^
    TOCCAの女の子のお洋服は本当可愛いですね!
    女の子なら是非着せたかった…

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☆

• 12月6日
たろちゃんママ

退院時、お宮参り、3カ月、4カ月とセレモニードレス着せてますよ☆
お食い初めは着せ忘れました(T ^ T)
5カ月、ハーフバースデーと着せようと思ってます(o^^o)

• ちゃんりー

ちゃんりー

セレモニードレス素敵ですよねっ(^^)
    やっぱりセレモニードレスを着せる方が多いんでしょうか??
    セレモニードレスも検討してみます^^
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子は夏生まれなのでセレモニードレス着せるのも可哀想かなと思ったけど、セレモニードレスって大きめに出来てるし4カ月の今でもまだ着せれていいですよ☆
    ちなみに周りの人の退院時はセレモニードレスだったり、普通の可愛い服だったりいろいろでした(o^^o)

• 12月6日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

セレモニードレスって大きめなんですか!
    初めて知りました(*_*)!
    4ヶ月になっても着られるのは良いですねー^^
    退院時はやっぱり色々ですよね(^^)

ありがとうございます♪

• 12月6日
ayapyn

赤ちゃんによって個人差はあると思いますが
ハーフバースデーだと60着れるか際どい気がします( ˟_˟ )
丈が長いやつなら大丈夫かもしれませんがサイズだけで言えば
娘は1ヶ月検診で56cmあったので娘は60だとハーフバースデー着れなそうです( ˟_˟ )