※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
子育て・グッズ

娘の睡眠トラブルが続いており、夫婦ともに睡眠不足で困っています。抱っこ紐で寝かしつけることに不安や疑問があり、早く解決したいとの相談です。

睡眠退行?メンタルリープ?でしょうか?
ここ1週間くらい娘の寝ぐずりが以前より格段にひどくなりました。

今までは
19〜20時就寝
夜中は2〜4時に1度起きて授乳
その後7〜8時まで寝る

というリズムで、夜中は授乳後寝落ちか、トントンすれば時間はかかるが寝てくれて抱っこはしなくても大丈夫だったのですが、最近は就寝後〜23時ごろまでは15〜30分間隔でギャン泣きして起きる、トントンでは寝なくて必ず抱っこしないと寝ない、夜中も授乳、トントンでは寝ず、2時間くらいは一人でしゃべりながら起きてて最終的に泣く→抱っこでも寝なくてギャン泣き、昨日は抱っこ紐で家中歩き回り寝かせました。

この時期だけだと言い聞かせて頑張ってるのですが、抱っこ紐で寝かしつけていたら癖つきますか?昼寝は前から抱っこで寝かしつけなのですが、最近重くて長く抱っこしてられないので昨日から抱っこ紐に頼っています💦
それと、夜中に1人で喋っている間は私は寝たいのですが、うるさくて眠れないので泣いてなくても抱っこして寝かしつけたらそれも癖になって良くないのかなとか色々考えてしまいます😥
ただ、夫も私も睡眠不足で夕飯もちょびちょびしか食べる時間が確保できず参ってます😭
早く寝かせられるならその方がいいのかな…。

皆さんのお話聞かせていただけるとありがたいです🥺

コメント

りり♡

どちらかは分かりませんが💦
ありますよね😔
うちの子もありましたよ!
1番ひどかった時は睡眠時間トータルで7時間💦
元々背中スイッチあるのにその時は更に酷かったです💦

そしてうちの子は今でも抱っこでしか寝ませんが、それでも早く寝てくれるならそうしちゃうと思います!

  • あやぽん

    あやぽん

    コメントありがとうございます♡
    トータル7時間…やばいですね😱やはり時期的なものと諦めて抱っこした方が自分のためにもいい気がしますね😥

    • 5月27日