※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

3歳の息子がおしゃべり好きで1人遊びが苦手。雨の日は家にいて、車のおもちゃで遊ぶ息子に一緒に遊ぶのが苦手。妊娠中で疲れているため、息子との時間が楽しくない。息子とのコミュニケーションに悩んでいます。

3歳の息子を自宅保育していて、2人目妊娠中です。
息子はお喋りが大好きで1人遊びが出来ないので、起きた時からもうマシンガントークでママママ攻撃が始まります💦
雨の日以外は実家に行ったり公園に行ったりしていますが、雨の日は1日中家にいます。
息子は車が大好きなのでほぼ車のおもちゃでしか遊ばないのですが、一緒に遊ぶのがどうも苦手です😣💦
私が車を触るとそこに並べてるの!!と怒り出したりするので、一緒に遊ぼうと言われてもほぼ見ているだけです。
妊娠中なので背もたれにもたれて座っていないとしんどくて、ソファに座っていることが多いのですが、息子はそれが嫌みたいでママ!下に降りて!こっちきて遊ぼう!と手を引っ張られるのですが、今休んでるから!とか言って断ってしまいます。
本当は一緒に楽しく遊んであげたいのに、何かと理由をつけて一緒に遊ばないようにしてしまう自分がすごく嫌です💦
息子が一生懸命話しかけてきても本当はちゃんと息子の顔を見て話しを聞いてあげたいのに家事をしている時に話しかけられるとそっけなくふーんと言ったり顔も見てあげなかったりします。
自分がこんな母親で本当に嫌になります。
今日も1日こんな感じで息子に接してしまいました。
もっと息子が楽しく過ごせるような母親になりたいです。
愚痴みたいな感じになってすみません…

コメント

かずずん

3歳なら本当のこと言っても
なんとなく分かると思うので

正直に言ってました。

お腹に赤ちゃんがいて下に座れないから
テーブルの上に線路作ってもいい?

テーブルの上でお絵描きしてもいい?って。

おままごとも
電話してテーブルまでデリバリーでお願いしてました。
テーブルでメニュー作ったり、一緒にダンボールと折り紙でピザ作ったりしてました。

  • ぽっち

    ぽっち

    なるほど!!テーブルの上でやってもらったら一緒に出来ますね🥺
    たくさん工夫されていてすごいです!!

    • 5月26日