※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんの男の子が風邪で幼稚園を休んでいるため、主人との意見の違いに悩んでいます。風邪の症状が続いているため、休ませるべきか迷っています。一人で子育てに奮闘中で、ストレスを感じています。

ただの愚痴ですが、聞いてください。

先月幼稚園に入園した年少さんの男の子がいます。
先週の木曜日の夜から咳が出て、色のついた鼻水も出ているので金曜日から、今週はずっと休ませています。
今週は遠足もありましたが、欠席しました。
熱はありませんし、食欲もありますし、咳と鼻水以外は超元気です。
軽くなってきてはいるものの、今日の様子を見て、明日も無理かなぁと思っているところです。

園からは、入園時に、コロナ禍なので本人に風邪症状がある場合は預かれない、とお知らせを貰っています。

病院からは、鼻風邪と言われて薬が出ているので飲ませています。

昨日、主人から「いつまで休ませるんだ」「せっかく通わせてるのに」「せっかく慣れてきたのに」等、言われて、あれ?私がおかしいの?休ませちゃダメなの?と思ってきました...

主人の言い分もわかるし、私も行かせたいです。
ですが、咳あるし、鼻水出てるし。
そもそもコロナ禍じゃなくても、風邪のときって休むんじゃないの?
咳してるのに走ったら苦しくない?
鼻水、まだちゃんとかめないし。
と、何だかモヤモヤしてます。

咳と鼻水だけでも、治るまで休ませるのっておかいですか?
幼稚園から、まだ休んでる、とか思われたりしてるんでしょうか?

専業主婦なので、主人が仕事を休むなどはしてません。帰りも遅いので、私のワンオペです。

ただでさえ元気すぎる3歳児に参ってるのに、モヤモヤイライラして、胸が痛く苦しくなってきます...

コメント

ミク

おかしくないですよー
自宅保育できる余裕があれば全然いいと思うます✨

1週間も咳が続くのは咳喘息とか怪しいですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言っていただけると安心します!

    咳喘息ですか💦
    薬飲みきっても治らないようだったら、また受診してみます!

    • 5月26日
な

幼稚園からのプリント見せて、今コロナのこともあるから、風邪症状あったら幼稚園行けないんだよ❓知らないの❓の嘲笑います。笑
うちの幼稚園も、風邪症状あったら登園🆖ですよ💦
そもそもご主人には迷惑かけてないのに、妻子の心配より何の心配してんの❓って思いますね😕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    登園できない幼稚園も多いですよね。

    休んだ初日に、風邪症状があると登園できないって説明したんですが...😅
    口頭じゃ甘かったんですかね。
    次はプリント見せます!!

    本当に、迷惑かけてないし、なんなら普段は幼稚園のこと、ほぼノータッチなのに、何でそれ言う?!って感じです...

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦で意見が違うと辛いですよね😓
咳だけ、鼻水だけなら行かせると思いますが両方だと発熱する可能性もありますし💦
何よりお友達にうつしちゃったときが心配なので私も休ませると思います
様子見て快方に向かってるなら週明けから行かせてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎朝先生に渡すチェックシートの、咳と鼻水の欄が「無」になってないと預かれない、と言われていて...
    無しに○つけるのには無理があるなぁ、といった症状で...
    なので、うちの子の通ってる園は、どちらか一方でも欠席になってしまいます。

    先週末に比べると、かなり良くなっていて、今日の午後はほとんど鼻水も出てませんでした。
    週明けから行けそうです!!

    • 5月26日
りり

お友達の親という立場から言わせてもらうと、風邪症状があるのに登園させるなんてやめてほしいと思います。
ちょうど今朝、鼻水も出てて、痰の絡んだ咳をゴホゴホしながら甥が園バス停まで来たので、うわぁ〜と思い、子供が手を繋ぎ出したので「手を繋ぐのはやめよう。うつったら困る」と伝えました。嫌な親かもしれないけど、園でコロナも出てるのにその状況で登園されてうつったら、土日祝日も関係なく完全ワンオペで乳幼児2人をみてる我が家からすると迷惑でしかないです。
専業主婦なら尚更理解できません。(仕事してるから良いというわけではありませんが)

投稿者様はきちんと大変ながらも休ませてて素晴らしいと思います。子供のためにもそれが良い判断だと思います。
すみません、半分以上愚痴になりました笑