※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園入園について相談です。公立は無料、私立は有料。子ども園も別体系。入園時期や探し方、料金について教えてほしいです。夏に帰省予定で秋に見学が難しいです。

来年の一月で3歳になるため、4月から幼稚園などに通わせようかなぁと思っています。
3歳なので、どこにいっても公立なら無料なのでしょうか?
私立はお金がかかりますよね?子ども園とかは、また違う体系なのでしょうか??
いつ頃入るところを探したらいいのか、どのように探すのか、料金なども気になります。
どのようにして探しましたか?教えてください!😭
全くわかっていません💦

なお、わたしが妊婦で、夏頃には実家に帰ってしまいます。なので見学なども、秋ごろには難しくなってしまいます😭

コメント

ミク

保育料が無料なだけで施設費などある所は毎月取られますよ✨

私は今くらいから近くの幼稚園をピックアップして見学のアポ取ってましたね🎵
私立なら受験申し込みが早い所もあるので要注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、ボチボチうごきます!☺️

• 5月26日
ママリ

もう動いた方が良いですよ!
下の子が同じ学年ですが、既に幼稚園選びは終わっていて、プレ通ってます💡
無償化なのは保育料だけなので、給食費や諸経費は公立も私立もかかります。
料金などはそれぞれなので、問い合わせるかHPに載ってればそれを見て確認する感じです。
公立の幼稚園がある地域ですか??
今は公立幼稚園減ってきてるのでない地域も多いです💦

私立幼稚園の場合、人気なところはプレから争奪戦になるので早めに動いた方が良いです!
見学は園によって随時受け付けているところと、日にちが決まってるところがあります。
秋頃の見学は難しいとありますが、幼稚園の場合、申し込みが秋頃行われるので、多少の前後はあるものの、9~10月願書配布、10~11月願書提出・面接・合否発表が基本的な流れかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立あります!結構空きもあります☺️
    なるほどです。ありがとうございます☺️

• 5月26日