※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が実家での滞在中に人見知りが激しく、慣れない様子が続いています。同年代の友人親子には問題がないようで、対象が年配者に限られる可能性も。早めの克服法を知りたいです。

実家に1年ぶりに帰省しましたが、娘が全く私の両親に慣れません。
里帰り以来なので仕方ないとは思いますがもう1週間滞在しているのに抱っこすらさせません。私が視界から消えたら後追い、食事の介助やちょっとした事を両親がしようとしても「ママ!」といった状況です...。可愛いですが、両親に預けてお茶♪なんて夢に終わりそうです。
今日は水族館に行きましたが、イルカショー見せても全然大人しく出来ないし魚にほとんど興味なし...。ただ歩きたがるだけだした。
運動面での発達は早く一歳なる頃には歩いていましたが、言葉はゆっくりな娘。さらにここまで人見知りだと何か問題があるのでしょうか。友人親子には人見知りしないので年配者が苦手なのか...1週間も同居してるのに?って感じです。
似たようなお子さんいらっしゃいますか?
また克服法あれば教えて下さい。

コメント

ままり

うちもそうでしたよ!いまだに人見知りすごいです。
うちは相手の距離の縮め方次第で心開きます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    そうなんです!娘も相手次第なところがあります🤣まだ言葉も分からないしそんなものですよね!
    お話し聞けて安心出来ました✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

娘も人見知り、場所見知りがひどく未だに旦那の実家に着いた時点で泣きます😂

去年3泊で義実家に泊まった時も誰も抱っこできないまま、私がずっと抱っこしていて疲れたためそれ以降お泊まりはなくなりました😂

いつかは慣れるのかな〜と気長に待っている所です🥲

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます。
    2歳のお子さんでもそうなんですね😢やはりまだまだ状況掴めないしこのジジババ誰って感じですよね🤣
    お話し聞けて安心出来ました😌

• 5月27日
たんぽぽ

うちも上の子はそうでした!
1歳半で1週間滞在した時は、全くダメでした。

2歳になる少し前に1ヶ月ほど帰省しましたが、ようやくトイレに行けるように😂
私がいれば抱っこも大丈夫に。

2歳過ぎから半年近く、出産で里帰りをしたら、早い段階で慣れました😊
私なしでお出かけできるようになり、ばあばとおばちゃんはお風呂OKになり(じいじはダメ笑)、入院中は寝かしつけもクリアしてました。

水族館や動物園は、うちの上の子は未だに走り回るだけです😅
ダッシュで駆け抜けちゃうので、親もゆっくり楽しめません🤣

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    やはり一歳だと状況掴めないし人見知りしても普通の事ですよね!娘が極端なのかと心配しておりました😭
    水族館とかもよっぽどインパクトあるものじゃないとどこ見ていいか分からないものですよね🤣
    お話し聞けて安心出来ました!ありがとうございます😊

• 5月27日
チョコパイ

それくらいの月齢だと普通じゃないでしょうか?

なんならうちの下の子、もう2歳過ぎてますが、ジジババに抱っこされると泣きますよ笑(両実家とも)

水族館も、よほど魚に興味ないとまだよく分からないと思います😊
言葉も1歳5ヶ月じゃまだそんなに、だと思いますし😊

全然問題ないと思いました👌

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    2歳過ぎたお子さんもそんな感じなんですね😭1週間以上いるのに慣れない娘が極端なのかと心配でした。
    お話し聞かせて頂けて安心しました😮‍💨

• 5月27日