※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

幼稚園のママ同士の交流がなく、寂しい。子供の友達は知っているが、顔やママはわからない。保護者会もなく、ピクニックなど行きたい。

コロナの影響もあるのか、幼稚園のママ同士の交流が全くありません😂
役員があってちょくちょく集まったりランチ行ったり…というのをイメージしてたのですが🤔

子供からお友達の名前は聞きますが、顔はわからないしもちろんママもわかりません…私が歩きなのでバス通園の子なんてもっと知りません😮‍💨
年少ですが保護者会もありません。

みなさんこんな感じなのでしょうか…
これはこれで楽なのですがちょっと寂しいです笑
幼稚園のお友達同士で休みの日ピクニックなど行ってみたかった…🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですないです。
プレも行ってなかったのでほんとにだーーれもしりません😂

• あんぱん

あんぱん

ないんですねー😱
    でもまあ子供の幼稚園だし、親同士仲良くなくても別に不便じゃないですもんね…🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦になって人との関わり合いが極端に減り
逆にちょっとホッとしてるところです。笑

私はコロナにかかって
入園式行けてないですし
保護者会もあったけど子供が風邪で休んでて行けてないです。笑

園に送り迎えしてるので
園のママたちには会いますが今のところ挨拶のみで特に話したりもないです☺️

• あんぱん

あんぱん

送り迎えの時は学年違うママさんにも挨拶してますか❓😂
    私自身人見知りなのでなかなか自分から挨拶できず、様子を伺ってしまいます🥲

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すれ違うママほとんどの方に挨拶してます。笑
    会釈だけのときもあります。
    誰が誰だか全くわからないので。笑笑

私も人見知りですが
    子供もいて私のことを見てるし
    言葉も聞いてるのでお手本になるつもりでやってます!

• 5月25日
はじめてのママ

コロナの影響でどこもそんな感じだと思います💦

うちの園の場合、園の近くに公園があり、降園後にみんな流れで集まるので自然とママ友ができましたが、、、

まぁめんどくさいです!笑笑
あの日公園に行かなければよかった🥲と何度も思っています😂

• あんぱん

あんぱん

コロナじゃなければ交流少しはあったんでしょうか🥲
    近くに公園はあって集まってそうですが、行かなければ良かったと言われてしまうとビクビクしてしまいます🤣笑

• 5月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

うちの園の場合はまずクラスごとにグループライン(役員の関係で)があったり、参観日後もクラス皆でランチするのか恒例だったみたいです🥺
    そういう流れなので休日も皆で遊んだりしていた、と兄姉がいるママに聞きました😲

コロナ禍になってからは役員もないのでグループラインもないし、参観日も2ヶ月に1回だったのが年に2回になったそうで他のママとは挨拶程度の人が多いです💦
    行事で会った時にたまーに、話す程度の仲がちょうどいいと思います😭
    私の性格的にですが、、笑

• 5月25日
御園彰子

うちの幼稚園はコロナ前から、ママ同士の交流は、したい人しかないです(笑)
小3の上の子から同じ幼稚園ですが、ママ友作ってません(笑)

役員は各クラス1名か2名だけど年に2回しか集まりは無いし、学期毎に1回ずつクラス懇親会はあったけれど、専業主婦か育休中のワーママさんで参加したい人しか出ないし(私が参加した時は、25名のクラスで7名ぐらいでした)って感じでした😅
ランチ行ってる人もいるかもですが。
私は満3歳から3年ちょっといて、ランチのお誘いは一度もありませんでした🤣

下の子はコロナ流行り出してから入園で、バスじゃなく毎日送迎してますが、それでも年少組の同じクラスの子も親も数人しか顔を知らないまま進級しました(笑)
それでもお迎えの時に集まって喋ってる人はそれなりにいたので、そういう人達はママ友付き合いしたくて積極的にお話してるんだろうなぁと思って見てました。

はる

幼稚園ですがホントそんな感じです!
上の子が年少の頃は毎月保護者行事があり、クラスの子の親も子も顔が分かり、名前も覚えましたが、コロナになってからは保護者行事は各学期に1回あるかないかなので、下の子の学年は知らない子、親ばっかりです😅マスクしてるから、顔もなかなか覚えられません😓
ほぼ交流ないです😭

ママリ🐤

ないですよ!コロナの影響でバス通園だと園に行く機会も少なく、ランチ会もなかなか開催しずらく…という感じです。バス停も1人なので、本当に人に会わない生活です😂
懇談会はありました。
プレの前からの知り合いのママさんが1人いるので、そのママさんとプレで知り合ったママさんと昨年一度だけランチしました😂

はじめてのママリ🔰

あまりないですが、好きな方は集まっているようです✨