※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供がご飯を元々あんまり食べないんですが旦那はそれを気に入らないみ…

子供がご飯を元々あんまり食べないんですが
旦那はそれを気に入らないみたいでご飯を食べないなら
お風呂上がりのヨーグルトやジュースを禁止します
私としては別にご飯を無理に食べ切る必要はないと思いますし無理に食べさせると決まって夜寝る時に吐いてしまいます。自分で食べないとそれも怒りますし食べ切らないと怒りますし自分でシャンプーやリンス体洗わなくても
バカだから出来ないんだなとか平気でいいます。
3歳半にどこまで望んでんだよと毎回喧嘩になって反省してもほんと一瞬だけです。
子供自体は怒られても旦那の方に遊びに行ったりしますがわたしがイライラします。

コメント

ママリ

「バカだから」はありえない😅3歳に対してバカって言っちゃうあなたがバカだよって言いたい😅
ご飯の量をお子さんに合わせて減らして完食するようにしてみてはどうですか?
完食しないとデザート無しはウチもやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々が本当に食べないので量を合わせても食べきらない時の方が多いです😢前にやった際もこれだけだからと言って出してたらそれが今度プレッシャーになったのかご飯いらないお腹空いてないと全拒否されてその日は本当に夜何も食べてくれなくて😭お菓子やアイスじゃないしヨーグルトくらいよくない?と思ってしまいます‥

• 5月25日
あくるの

出してあるご飯を食べ切れないなら私もヨーグルトやジュースはなしですかね🤔
元々あんまり食べない子なら最初に用意するご飯を少なくすれば食べ切れたりしないかな?と思いました。
何か諸事情があるなら申し訳ないですが💦
私は出したもの残すならデザートなしとしているので🙅‍♀️
自分で食べるのも出来れば頑張って欲しいけど、毎回ではなくたまに甘えてるくらいなら食べさせます。
シャンプーリンスや身体洗うのはたまにやらせますがこっちの忍耐力も必要なので寒くない時期にしかやらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これくらいなら食べられるだろうと一時期少なくして出したんですがこれだけは食べてねっていうとプレッシャーに感じてしまったのかもうご飯いらない食べないと拒否されてその日本当に何も食べずに寝てしまったこともありどうしたらいいのかなあと😢

• 5月25日
サトリ

旦那さんの求めるラインがすごく高いんですね💦すり合わせが大変ですね。うちも旦那との方針が結構ちがうので日々揉めてます😓
でも私もヨーグルトやジュースはご飯を食べないのにあげることはしないかもしれません。旦那は歯磨きさせないくせにジュースやお菓子をいつでも好きなだけあげたいタイプでけっこう揉めてます😅
お互いすり合わせがんばりましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく高いです😭
    下の子が産まれる頃には4歳てこともあり、ある程度いまから自分でできるようにしてるのはわかるんですが‥
    旦那は娘の前でわざとらしくお風呂あがりにジュースやアイスを食べたりして娘は涙目になりながら自分が食べれなかったから仕方ないよね。ママも食べていいよ?食べなと持ってきてくれるんですが私は可哀想過ぎて。
    自分が甘いのかなあ‥と悩みます😢

• 5月25日
  • サトリ

サトリ

子供に禁止しといて目の前で食べるのは絶対にナシですね!それはしつけじゃなくて嫌がらせですね。
    今はそれでパパを嫌うことはなくても、女の子だしいずれ父親の性質を見抜いて距離を取るようになりそうです。
    そういう心配として夫婦で話してみるのはどうですかね。

• 5月25日
mama

息子はまだ2歳ですが、ご飯を全然食べない時もあります。
ほんと波が凄くて..減らしたからと言って食べてくれるわけではなくて😓
一時期は本当にご飯を全く食べてくれないくらいありました..💦
だからお気持ちわかります🥹
あたしも最初はご飯食べないとおやつ、デザート等はナシと言っていましたが、あまりの食べなさに心配になり、なにか口にしてくれるだけでもいいかなと思うようになり食べさせるようにしました🥺
大人にもご飯が入らない時があるように子供にもそんな日があるのかなと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそうなんです😭
    1歳半〜2歳まではなんでもバクバク食べてて今よりも全然食べてたんですが大きくなるにつれてほんと食べなくなってしまって😭ほんとに、減らしたからと言ってそれが食べ切れるわけではなく逆にプレッシャーなのかならいらないって感じで💦
    私もそうでした!最初は食べてくれてたので食べないならあげないって言ってましたがそうするとほんと食べないので不安だし心配で。保育園でもあまり食べておらずでもすごい活発でずーと走り回ってる子なのでいつか倒れないかと不安で😢

• 5月25日
  • mama

mama

うちもです💦
    すっごい活発で..尚更心配なりますよね😭
    旦那様に話してみても理解してもらえない感じですか?😓

確かにそういう言葉でプレッシャーに感じることもあるかもしれないですよね🥲
    どこかで見かけた記事ですが、、ご飯を食べない子に"ご飯を食べないとお菓子は抜き"と伝えると子供の脳は"ご飯よりお菓子の方が価値が上"と勝手に捉えてしまうそうです..😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり理解してもらえてないですね😢話してその場ではわかったと飲み込んでくれますがしばらくすると戻ってしまいます💦無理して食べさせると子供もご飯の時間自体が苦痛に感じそうですし夜寝てる時に消化できないのか戻してしまうし旦那からしたら食べなくて自分が平気なら平気なんじゃない?お腹空いたら食べるって言うよって感じなのですが私からするとそんなんダメだよ💦て思っちゃいます😂

• 5月25日
  • mama

mama

お子さんからするとご飯の時間がトラウマになっちゃっているるかもですね🥲
    "食べないとお菓子なしだよ"ではなくて"全部食べて一緒にお菓子食べようね〜"とかプラスな言葉にしてあげてみてはどうですか?🥺🌸

• 5月25日

上の子、自分で洗えますが、未だに甘えて洗ってあげてます🥲下の子生まれたら、赤ちゃんがえりする可能性もありますし、旦那さんのその言い方は心に傷を負わせてると思います😭

私も気をつけてますが、やはり自尊心を傷つけるのは自己肯定感が下がるし、それでやる気は起きませんよね。

デザート、我が家はデザートの習慣がなく、食べても食べなくてもあげてないので
ご家庭やお子さんの状況で変わるので何とも言えません。

が、下の息子が朝ごはん食べない派です。大人でも食べない人いるし、食べなければ食べなくて良いかなって思ってます。