※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで行き詰まった時の相談について、保健師や保健センターでの対応や心療内科通院の効果、保健師への求めることについて不安を抱える女性の気持ちについて相談したい。

子育てで深刻に行き詰まった時などの相談について…

子供の健診のときに保健師さんなどに相談されたり、
保健センター等に相談したりされたことある方
どのように対処してもらえましたか?

育児ノイローゼのようになり、
毎日が地獄のような日々です。
心療内科に通い薬も飲んでいますが
いまいち効いていないようです。

3歳児健診で相談しようかと思いましたが
結局、綺麗事(言葉汚くてごめんなさい)や
アドバイスを受けて終わりですよね?

かと言って自分が保健師さんに
何を求めているのかもわからず
「大丈夫です!」と帰ってきました。

実際、相談されたりしている方は
どんな感じなんでしょうか?

何か言われても“それができたら悩んでない”で終わってしまいそうなので、まずは私のメンタルを病院で治してからですよね😣

コメント

秋の風

娘が10ヶ月くらいのときに
泣きながら市の相談窓口に電話しました。

旦那は仕事でいないし転勤族で知り合いも頼るところもないし1人でもういっぱいいっぱいです。って泣きじゃくりながら電話しました(笑)

とりあえず市の相談窓口まで来れる?と聞かれ直接言って話を聞いてもらってその後何回か保健師さんが自宅訪問して私と娘の様子を見るって感じでした。知らない人とはいえギリギリの精神状態だったので大人が家の中にいてくれるだけでだいぶ気持ちが楽でした。子どもと遊んでくれたり私の話し相手になってくれたり、アドバイスをもらったりでした。この時1番助かったアドバイスは食事のときに新聞紙をしくです😂

健診の時に相談しても確かに綺麗事言われて終わりです😵

ママリ7年目♡

言い方微妙かもですが、
自分の中に溜まったヘドロの様なものを一方的に吐き出す感じで、人に相談すれば良いと思います。

結局保健師さん達も人間ですので、質も人に寄るし、色んな価値観や意見を勝手に言ってくるのであまり期待はせずで。

でも、一人でモヤモヤを溜めとくのは思ってる以上にストレスだし心に負荷が掛かってて、
切羽詰まると自分を追い込みかねないです。
捌け口に出来る相手を上手いこと探して、
こまめに出すこと自体が大事かなと。

解決するかどうかはまた別の話で、
もしも吐き出してる内に信頼できる人に出会えば、
もっと込み入った相談をしていき段階を踏めば失敗しないのかなと思います😊

※私自身、長男2歳イヤイヤ期と次男新生児で育児に行き詰まり、意を決して虐待SOS(虐待してないですが)に電話して、区の保健師と繋がりました。
親身に聞いてくださった上、保育園の時間延長や産後ケアを無料にしてくれたりとても迅速に対応いただきました😭
世の中、綺麗事ばかりではなく、優しく手を差し伸べてくれる人もいるんだと思いました!