※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社が源泉徴収票を求める理由は、社保や扶養に関連している可能性があります。詳細は不明ですが、夫の会社に問い合わせてみることをお勧めします。

産休、育休にはいるときって夫の会社に12月の源泉徴収票必要なんですか?

夫から源泉徴収票がほしいといわれましたが
社保自分で入っていて、扶養には2.3年はいってません。

なんで必要なのかがあまりわかりません。

知識不足ですみませんが
わかるかたいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得次第では、税扶養だけ入れてくれるのかもですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税扶養てなんですか??
    いれたら育休額さがるとかはないですか??

    • 5月25日
ママリ

私自分で社保に加入していますが、1人目も2人目も旦那の会社に源泉徴収票なんて出したことないですよ😅

産休育休でことしや来年の収入が減る(産休手当や育休手当は収入には含まれない)時に旦那さんの税扶養に入ればお得になりますが、それの手続きをするのにも源泉徴収票は必要ありません。
税扶養に入るっていうのは、年末調整の時に旦那さんの方で配偶者控除または配偶者特別控除っていう税制優遇を受けることを指します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂

    配偶者排除にいれてる、もしくはいれようとしてるんでしょうか?
    そしたら私が損するとかはないんですか??😂

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    去年の源泉徴収票出したところで今年の配偶者控除には何の役にも立たないかなと思うんですけどね😅
    配偶者控除を受けること自体はデリメリットないです。
    私も去年一昨年と収入の減っている年だけ受けてます(今年も受ける予定です)。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😂思いました私も

    じゃあメリットはあるんですね!
    急にいわれてもって感じなんですが
    写真とっておくってとのことで

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私は源泉渡しました!扶養というより、扶養関係で家族手当の問題でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族手当??

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の会社は、配偶者の所得が上回ってなければ妻、子、共に支給されるのでその確認で源泉いると言われ渡しました。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!

    • 5月25日
しーちゃん

配偶者特別控除が使えるかどうかの確認ではないでしょうか?
旦那さんの年収が1000万円以下、はじめてのママリ🔰さんの年収が133万円以下なら使えます😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    133万以下かもしれません!
    デメリットにはならないんですね!

    • 5月25日