※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お仕事

仕事が忙しくて大変な状況です。新入社員の教育係を任され、仕事量が増えてしまい、家庭との両立も難しい状況です。周囲のサポートも得られず、心身ともに限界を感じています。

仕事の不満を吐き出させてください😭

私:入社10年目、子供は2歳で時短勤務で働いています。
新入社員が配属されて、教育係を任されました。
「時短勤務で、余裕がないから無理だ」と上司へ相談しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
(時短勤務ですが、他の人と仕事量は変わらないと感じています。)

新入社員が配属されて1ヶ月経ちましたが、もう心が折れそうです。
新入社員はとても良い子ですが、
・教える時間,与えた仕事をチェックする時間が増えたので、想像していた以上に仕事が倍増。
・自分の仕事は溜まる一方。
・新入社員は聴覚障がいがあり、教え方・伝え方に工夫が必要で時間が余計に掛かってしまう。
・任せられる仕事が限られていて、新入社員にどうしても空き時間が出来てしまい申し訳なく思う。
・教育係に加えて、新しく仕事を任されることになった。

家と会社が離れており、通勤に時間が掛かるので
毎日子供のお迎えがギリギリです。間に合わない日も増えました。
毎日必死に働いているのに、時短勤務のため給料は新入社員以下。(仕方ないですが…)
今自分の担当業務でゴタついていることもあり、もう…

私が新入社員のときは先輩社員にとても良くしてもらったので、今はその恩を返すときだと思っています。
新入社員は成長するので、楽になる日が来ると分かっています。が、今本当にしんどい。
周りは我関せずな感じで、フォローも期待出来ません。
私の効率が悪い部分も多々あると思いますが、本当にいっぱいいっぱい。

どうにか吐き出したくて、ママリに書いてしまいました。
今日も仕事頑張ります。

コメント

ゴーヤママ

理解のない上司ですね😡
毎日毎日時間いっぱい、気持ちいっぱいいっぱいの中家事に育児にほんとお疲れ様です。
サリーさんの頑張りが文字から凄く伝わってきます。
新入社員に申し訳なさを感じる事はないですよ!空き時間が出来てしまうのはどこの新入社員もありますし、私も教育係した時は空き時間ありましたよ!
出来ることが少ないのでそれは仕方がないと思います。
それなら空き時間で出来る読書(専門書などの)、実際の書類の見方などをやってもらうのもありかと思います!
後は周りの方に仕事をお願いするのは可能ですか?
気軽に話せる先輩や後輩がいらっしゃるのであればお願いしてみてはどうでしょうか。
こんないっぱいいっぱいの状態が続くと持たないと思うので、甘える事も今は大事だと思いますよ。

• サリー

サリー

ご回答ありがとうございます。
    温かいお言葉、とても励みになります。
    周りはクセの強い男性が多く、正直頼りづらい環境です🥲
    ですが、上手く仕事をお願いして、少しずつ負担を軽くしたいと思います。

• 5月25日