※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

2歳と5ヶ月の2人育児が大変で、他のママたちと比べて自分が不器用だと感じています。子どもたちを満足させるのが難しいと悩んでいます。

2人育児..最低な気持ちです

2人目ができなくて悩んでる方からしたら不快でしかない質問だと思うので見ないでください😭すみません、、

2歳の上の子と5ヶ月の下の子2人を育てています。子どもはもともと2人欲しいと思っていました。
幸せですが毎日とてもしんどいです。子ども1人の時はなんなくできていたことが2人になるだけでこんなに大変だとは、、

そんな中、子ども1人のママさんを見るととても幸せそうに見えます。お子さんと手を繋いでにこにこ歩いたり、優雅にベビーカー押したり。
私も前はそうだったのに、今は下の子抱っこ紐、上の子ベビーカーで基本的に必死だし余裕がないです。

下の子がいらなかったとかそういう思いは全くないです。可愛くて仕方がないです。
上の子が下の子を可愛がってくれているところを見ると涙がでるぐらい嬉しいです。

でも児童館で1番仲良くしているママさんが子ども1人ですがいつも本当に楽しそうです。

私も楽しいですが、上の子がギャン泣きしても下の子抱っこ紐しているからすぐに抱きしめてあげられない。
下の子の授乳時間があるから思いっきり遊んであげられない、、
下の子にゆっくり構う時間もない
など制限が多くて上の子にも下の子にも可哀想な思いをさせているのではないかと思います。

子ども1人のママさん(とお子さん)が幸せに見えて仕方ないのです。
おかしいですかね、、

コメント

私も思う時ありますよ〜!!
特に息子の幼稚園送迎の時に下の子2人を連れて行くので必死だし余裕がないので、子供1人を送り迎えしてる方がいると、余裕がありそうでいいなぁー羨ましいなぁとか思っちゃいます😭
もちろん子供達はとっても可愛いし自分が選んで子供を作ったんですけど😂💦

ぷーこ

こんにちは😃
私もまだ2人目産んで1ヶ月しか経っていませんが、
授乳中、上の子が抱っこしてほしいとよってきてもすぐに抱きしめてあげれず、隣で授乳が終わるのを寂しそうに待っている姿がとても可哀想で仕方ないです🥲

まぃしか🐶

現在子供1人ですが、余裕全くないです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)!

暴れます、自分にしか分からない色々な苦労があります…

皆さんきっと子供には優しいママでいたいとニコニコしている訳であって
幸せと思っている方の方が少ないと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私は顔に出るタイプなので、
仕事終わりも子供のわがまま聞きながら、どんよりしてますが……

でも子供2人は大変ですよね…尊敬します(´;ω;`)

るるる

1人と2人ぜんっぜん違いますよね🤣
私も全く同じ事考えてましたよ‼︎

そのぐらいの時は2人とも家庭保育中でゆっくりする時間全くなくて、買い物や家事も下の子ひたすらおんぶして、上の子手を繋ぐがカートに乗せて家事や育児がドン!っ増えて毎日しんどすぎました😅

スーパーとか何処に行っても大変だね、お疲れ様って言われるので、恥ずかしい話し私は逆に毎日大変ですがこんなに頑張ってます😤誰か褒めてーって気持ちで外出してましたよ‼︎😂😂😂
モチベを上げる為にです😂

ままり

二人育児、一人に比べるとめちゃくちゃ大変ですよね!

私は住んでる地域がお年寄りが多めなんですが、抱っこ紐とベビーカーでお散歩とかしていると、たまたま通りすがったお婆さんに「うちも子供が二人で同じくらいの年の差だったから、自分が子育てしてた頃を思い出したわ」とか、50歳くらいの奥さんに「うちはもう子供が成人して子育ては一段落したから、大変だとは思うけど赤ちゃんがいるの羨ましいと思う」と言われたりします。
自分が他の誰かを羨ましいと思うこともあるように、他の誰かから見たら自分も羨ましく見えることもあるものですよね。

今は大変ですが、あと1年もすれば姉妹でチョコチョコ歩いて一緒に遊んでくれるので、少しは楽になると思います!

はじめてのママリ🔰

私は、逆に兄弟姉妹いる方羨ましいです😊
何処に遊びに連れて行っても1人だからもう1人いたら遊び相手になるのになぁ、といつも思ってます😃

はなさお

全然おかしくないです🙌
私も下の子が小さい時はよく思ってました‼️
お友達と同じ様にしてあげられないのが可哀想だし、いっぱい我慢もしてもらいました。

でもそれは今の上の子の成長に繋がったなぁと思えますし、大きくなれば一緒に遊んでる姿見ると産んで良かった、そして私頑張ったなぁと思います😆

はじめてのママリ🔰

同じ月例差の姉妹を育ててます!
私も同じ頃は本当に毎日毎日しんどくて、子育てやめたいって思ってました😂
下の子が自分で歩けるようになった時、ごはんを食べれるようになった時、話せるようになった時、だんだん大変さが薄れていった気がします!
ケンカもよくしますが、年が近いこともあって今では二人で楽しく遊んでくれててだいぶ楽になりました!
今の状況は大変かもしれませんがずっとそのままじゃないので、いつかいい想い出になる時がきます!
無理せず頑張ってください😊

ママリ

2歳児だけでもめちゃくちゃ大変なのに2人も子育てされているだけで尊敬します😊👏
うちは1人予定ですが2人、3人子供連れているママさん見るとめっちゃホッコリするし幸せそうだな〜って見えますよ!幼稚園のプレなどはまだ行ってないですか?
少し離れる時間があると息抜き出来ると思うんですが💡
毎日お疲れ様です❤️

ミッフィ

わたしもふとお兄ちゃんに寂しい思いさせてるんじゃないかなと思うことはあります!