※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子がトイトレで苦労しています。うんちを教えてくれず、トイレに座っても集中できず。発達支援教室に通い、ASD疑い。諦めるべきでしょうか。

発達グレーの子のトイトレについて

4歳2ヶ月になる息子ですが、いまだにおしっこもうんちもオムツ内にしてしまい、うんちがでても知らんぷりで教えてくれません😭💦うんちが出た時は機嫌が悪くなったり本人も不快そうなのですが…うんちが出る前に教えてね、と言ってもうん!と言ってくれます。

トイレも2時間に1回座っても集中できず、出ないー!とすぐに切り上げてしまいおしっこも出ません😭

しばらく期間を空けてトイレに座るとオシッコが出るのですが、続けてトイレに座ると飽きてくるのか出なくなります😢
お腹が空いた時や具合が悪い時は『おなかすいたよー!』など意志を伝えられるのですが、トイレだけはなかなか…
一旦諦めた方がいいんでしょうか😢ちなみに発達支援教室に通っていて、ASD疑いです💦

コメント

ままり

一旦諦めるというのはどういう意味でしょうか?
今やってること(トイトレ)をやめる。であれば、私は今のまま継続していったらいいと思いますよ🤔
今トイレが完璧にできるようになるのを諦めるという意味であれば、その方が楽だと思います。

集中できないとのことですが、お子さんが集中できる空間があるのであれば、とりあえずおまるでもいいからその集中できる空間でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ちょっと面倒だけどわざとパンツを履かせて不快感満載にしてみるのもありだと思います。

返事をしても、しっかり理解できているのか?っていうのは正直別物だと思うので、お子さんはうんちが出る前の感覚を多分まだ掴めてないのだと思います。
しばらく間隔をあけるとおしっこが出る。続けて座るとでない。というのはおしっこの間隔がお子さんは長いのかな?と思いましたがトイレに座らせる時のおむつの中はどうでしょうか?
もしおむつにしっかり出てるならもう少し頻度を上げてとりあえず座らせる習慣付けでもいいのかなと思います😊
私はおしっこが出ても出なくても座ることに意味があると思ってやっていたので、自閉の疑いがあって2時間に1回でもトイレに座れるなら頑張っていると思いますよ!
トイレの空間に慣れるまでにも時間がかかるし、座るのも不安だったはずなので、そこでたまにでもおしっこが出るならお子さんとしてはしっかり成長していっていると思います。
月齢でみて焦ってしまうのは親だけなのでね😅子どもはオムツでも全く気にしてないと思います😊
パンツ履けるけど、好きでおむつの子もいるんですよ😂
うちはパンツ好き期と、パンツ拒否期を経て年少でやっとチャレンジするようになり、夏ごろには日中パンツで過ごせるようになったと思います。パンツ履いてもしばらくはうんちはオムツでしてました😂
そして夜もパンツで寝るようになったのは5歳の誕生日の翌日からでしたよ。
きっといつかオムツはずれるはずーと思ってぼちぼちでした😊
これからも今と同じように進めていったらいいと思います😊一気にできるようにはならないですよ😌

りんご

今のまま続けて良いと思いますよ。2歳でASDの診断を受けている娘がいますが、やはり繰り返しが大事なのかなぁと思います。一歳前から座って2歳ぐらいにはある程度可能に、3歳ぐらいでもたまに失敗していました。

ふじのがや

オムツだと排泄感覚がわかりにくいのでしんどいですがパンツでもらしては掃除も手伝ってもらい汚れたパンツはバケツの中にいれて水につけとくとかも教えながらの方が進みますよ。
息子はある程度トイレできるようになってもオムツはかしちゃうと漏れないことをいいことに途端に言わない行かないになります。