※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCGと肺炎球菌3回目は同時接種可能かどうかと、BCG後の乾燥時間について相談しています。息子が注射が苦手で暴れるため、1人での接種に不安があるようです。2回に分けた方が安心でしょうか?乾燥時間は何分かかるでしょうか?

予防接種についてです。

BCGと肺炎球菌3回目は同時接種できますか?
友達からBCGは打った後乾くまでどこにも当たらない
ようにしないといけなくて大変だったと聞き、
旦那にも休みをとってほしいとお願いしてるのですが
仕事の都合上無理そうです😂
1人で行くことになるとしたら、2回に
わけたほうが安心でしょうか?
また乾くまで、とは何分くらいかかりますか?

息子は注射も苦手でギャン泣き、
普段もすごく暴れる、動きが激しいので
1人で大丈夫か不安です😭

コメント

るう

同時接種できなかったはずですよ。
BCG打ったあとは病院内で乾くのを待つと思うのですが、たしか10~15分程度で乾いたと思います。

はらぺこあおむし

私はBCGの同時接種は無理でした!
乾くまでだいたい5〜15分で
個人差ありです!

BCGはその子によりますが
うちの子たちは一切泣きもせず終わりました😂

ちゃ!

肺炎球菌ではないですが、BCGと4種混合を同時接種したので大丈夫な気もしますが。。
小児科に問い合せた方が安心かもですね🥺🥺

通ってる小児科はBCGを乾かす為にハンディファンを貸してくれたので、10分もかからずだったと思います。
周りに居た子も抱っこのまま乾くまで待ってたので大変とまではいかないと思いますよ〜!

そもそもコロナ禍で子1人に対して親も1人しか病院内に入れなかったので、1人でもなんとかなると思います💪💪

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも四種混合とBCG同時接種しました!

肺炎球菌とも同時接種できるんじゃないですかね🤔

上の子の時も下の子の時も1人で連れていきましたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️
乾くまで10分もかからなかったと思います。

BCG単独でも、他と同時接種でもギャン泣きとか大変さはあまり変わらないので、何度も行く手間よりは1度に済ませてしまった方がラクかなと個人的には思います!

かかりつけの小児科は、保護者1名しかダメです💦

ママリ

BCGは単体でしか打てないはずです。
今回娘の予防接種とBCGが同じ時期になるのですが、小児科から赤みがあるとBCG打てないから予防接種は打てる日になったらすぐにきてと言われたので同時接種は無理だと思います。

ちなみにわたし一人で息子の時BCG行ってますが、割とすぐ乾いたので大変だった記憶がないです。
息子もギャン泣き大暴れでしたが大人の力には勝てないので大丈夫ですよ。
で、10分15分くらい乾かしてから服着させて下さいね〜って感じでした!確か!
打ってから30分ほど様子見があって何もなければ帰宅という流れでしたよ😊

なの

同時は先生の考え方次第です!
通ってるところは4種混合と同時にやりました注射は右でBCGは左にやりました!
自然乾燥だったので20分くらいギャン泣きでした💦
腕に触れないためにしっかり抱っこが出来なかったので不安ゆえのギャン泣きでした😅

あささ!

来月四種混合とBCG一緒に
接種予定です!!!
先生からOKでてます〜☺️

1人目のとき旦那も乾かし要員で
一緒に行きましたが、、、
1人でもよかったかなーと思いました。
時期的に肌着を
タンクトップにすれば洋服は
つかないので、
今回2人目は肌着タンクトップで
行く予定です!!!