※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年生の息子が周りの子供たちと遊ぶときに問題行動が目立ち、母親は困っています。息子は退屈そうで、親に叱られるとしばらくはいい子になるが、約束を破ることが多い。発達が遅れている可能性もあり、母親はストレスを感じています。

1年生の息子が
外で近所の子達(同じ一年生)と遊ぶとき
ふざけたことばかりして
恥ずかしいというか情けないです。

眠たいと言ってコンクリに寝っ転がったり
雑草むしってきて投げてみたり
水で遊ぶなと言ってもホースで遊んだり
わざとストライダーや自転車でぶつかりそうになってみたり、偉そうにその子達に注意?してみたり
今日なんか、その子の家に入りたいー!と言い出し
駄目というと泣いて大変でした、、、
周りのお母さんの引いた目が痛くて、、、
妹のおもちゃをひっくり返したりして
笑って去っていったりもします。。

完全に浮いていて
なんでそんなことするの?ときいたら
遊ぶものが少ないから退屈、、と。

親同士は話しながら子供を見ていたりするのですが
しょっちゅう息子を叱ってます。。

家に入ったら毎回キレて怒ってます。

最初は目を見てゆっくり言い聞かせてたのですが
調子に乗って全く言うこと聞かないので
家に入ってから叩いてしまったりもします。

なら遊ばなけりゃいいじゃん、と思うかもですが
児童クラブのお迎えから帰ってきたらみんな外に出てるので遊びたがってしまい😂😂

しかもたちの悪いことに
私の前でしかしないというか‥
我が家は旦那が怖い役なので旦那の前では
あまりこういうことはしないです、、、

しかも叱ったらそのあとからしばらくは
すごくいい子になって反省はしてるみたいです。。


ですが、とにかく毎回遊ぶ前にこれとこれはしてはいけないって約束しても
ことごとく破られるので
もうどうしようかな、と困り果ててます。

いっそのこと遊びたがったら娘はきちんと遊ぶので
息子だけ家の中に入れて閉じ込めておこうか、、とか
本気で思ってます、、虐待なのでやりませんが。。


息子は発達が遅く去年の今頃の検査で
1年ちょい遅れだったのでそのせいかなと思ってます。。
学校では普通に授業受けてるみたいなのですが。。

ストレスたまってるのかなんなのか。。 

本当に仕事から帰ってきてからの
夕方が憂鬱です。


かなりやんでるので厳しいコメント等は控えていただきたいです。

コメント

もな👠

うちもそこまではひどくないですが、いうことまったくききません。
約束したことは守れますが、次の日になったらなかったことにされてます笑

男の子ってこういうもんなんですかね笑
可愛い時代過ぎましたよね🤣🤣

ママリ

うちの子とママ友の子を足した感じです😂
1〜2年の頃、
息子はとにかくふざける、時々偉そう、
ママ友の子は手が出る、とにかく泣き叫ぶ、
って感じでした😂

うちも大変、
ママ友も大変、
お互いダメだった所は伝え合って、
3年生の今は本当に成長してくれましたよ😆

迷惑にならないふざけ方はスルー、
(ママだけが見てて引く笑)
迷惑になるような事や、
調子に乗ってるな〜って事はとにかく説明しました😅


幼稚園児と違って、だんだん自分の世界ができてきますからね、いたって正常な発達だと思いますよ😃

deleted user

うちも同じ歳ですが、似たような感時の時あります!
他のママさんが、居る前ではキレないと分かっているというのもありますかね?🤔
うちは義両親がいる時すごく悪い感じになるんです。でもそれは義両親の前だと私が怒らないってわかってるからかなぁと。
私を試してる?んですかね笑。

うちも叱った後はいい子になります。それってわかってやってるってことですよね。ちゃんとこの人なら大丈夫とか子供の中で線引き?があるんでしょうね。いい風にとれば、それが分かるってすごいことだと思います。

外で遊んでるの困りますよねー😣わかります!そしたら絶対遊びたくなるに決まってます。私も合わせて遊んだりしてました。でも最近は無理せず断ったり、すぐ家の中に入るようにしてます😂親も子も後から嫌な思いするってわかってるなら最初から行かないのもいいのかもしれません…🥺
お仕事もしてるので無理しないで下さいね!!