※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の入浴時間について相談です。17時or20時が良いか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

あと数日で生後1ヶ月になります。
1ヶ月健診で子どもの入浴許可が出ると思ってるのですが、皆さんはどの時間にどのように入浴していますか?
今は午前中に沐浴してましたが、今後の生活リズムを考えて夕方17時ごろ(ワンオペ)か夕食後20時前(旦那と一緒に)かなと予想しています。
睡眠時間などの生活リズム的に17時に入浴済ませて、20時前には寝せつけ?と思ってますが、まだそこまで考えないで、大人2人いる時に入浴の方が安全だしラクだよな…とかどうしようか迷ってます。

経験談や、そこまで時間気にしなくても…などアドバイス頂けたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは20時から21時ごろに旦那と一緒にしてました!
旦那が入れて、私が受け取る

同じく早めがいいのかなと思いずっともやもやしていて、保健師さんに相談したことがあるのですが、
今は旦那さんが子供と触れ合う時間を作ることの方が大切だから1人でやるより今のままの方がいいと言われました!

寝る時間を早めなきゃいけない時になったら(保育園などで)またその時に変えればいいよと言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、関わる時間が必然的に少ないのに更に奪ってしまうのはかわいそうですよね😢お互いに💦
    1人では怖くてやりたくないな、と思ってるのでそれまでは旦那と一緒にがベストかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ

私たちの場合は、生後1ヵ月を過ぎてもベビーバスで入浴させています。そして時間帯は、夫が入浴を主に担当している為、夕食後の21時前後に入れています。
今のところ23時頃にセルフねんねしてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバス使うんですね!それは、浴室の中で使う感じでしょうか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

浴室の洗い場に置いて使ってます!
    腰が痛くなる場合は洗面台でも良いと思います!
    首が座るまでは一緒に入浴するのが不安なのでそうする予定です!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座るまではやっぱり不安ですよね、、、
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
ツインズ

もうすぐ2ヶ月ですが、首がすわるまではベビーバス使って沐浴予定です。
我が家は私が一人で沐浴してるので、だいたい黄昏泣きと言われている16時17時に沐浴→ミルク→寝ます。
なので夕飯時は今はゆっくり食べれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で沐浴…大変ですね😢私は1人でできる気がしないです💦
    夕食ゆっくり食べられるのは魅力的です!笑

• 5月23日
  • ツインズ

ツインズ

私の出産前から、主人が腕を痛めてしまって💦一人で沐浴するようになりました😅双子なのでなかなかバタバタしますが、慣れたらなんとかなるもんですよ😁

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、双子!🥺
    尊敬します💦そしてご無理なさらず😭私は腱鞘炎なりかけで沐浴1人でやると悪化しそうで…😢

• 5月23日
  • ツインズ

ツインズ

私も腱鞘炎になりそうで、左手首がたまに痛みます😅
    お互い無理せず育児がんばりましょう!

• 5月23日