※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
ココロ・悩み

双子の娘が死にたいと言って不安を感じています。同じ経験のある方、助言をお願いします。

すみません、同じような経験がある方、もしくは何か知っている方少しでも情報があれば教えてください。

先程年長の双子の女の子の寝かしつけをしました。
姉の方が今日寝付き悪いな〜と思っていたのですが、急に泣きそうな声で「死ぬのが怖い。死にたくない。ママとおうちでずっといたい。」と言ってきました。
話を聞いていると「小学校の時に駒なし自転車に乗って、車を避けようとしたら水に落ちて死んじゃう。」と。
家の近くは田んぼが多く、側溝?溝が多いです。
道も狭いので車が来たら結構ぎりぎりまで避けないと無理な感じです。
妙にリアルでものすごく不安で怖いです。

このような経験ある方いませんか?
娘には大丈夫。死なない。無理に自転車に乗らなくていい。等と言いましたが正解なのか。。

経験ある方がいれば色々教えてください。
また、子供がこのようなことを言う理由?等があったりするのであれば教えてください。

怖くてたまらないです。よろしくお願いします。

コメント

めめ

先月うちの年長の息子も似た感じでした💦死ぬのが怖い…と夜になると毎晩泣いて夕飯も進まないずっとしょんぼりでした。でも2週間くらいで落ち着きました!
保育園の先生とかにも相談したら、年長てそういう時期みたいです🤔
漠然と死というものが分かってでも具体的に分からないから不安や恐怖が大きいみたいです。
息子は娘さんみたいに具体的なことは言わなかったですが、死にたくない、パパママも死んでほしくない、ずっと一緒にいたい。隕石落ちたら死ぬの?等々ずーーーっと言ってましたが、根気強く大丈夫だよ、ママはずっと○○といるよ、隕石は落ちないよ、大丈夫だよと言い続けてたら気づくと言わなくなりました!
確かに自分も子どもの時死ぬの怖くて夜泣いたことあったのを思い出しました😅

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます!
    そういう時期なんですかね💦
    昨日ネットで調べてもそんな内容出てきましたが、あまりに具体的すぎてすごく不安になってしまって、、😭
    たまーに「ママ明日死ぬの?」とか言われたこともあるのですが、今回初めて娘自身のこと、具体的なことを言ったので怖くて🥲
    私もとりあえず大丈夫だと根気強く言ってみます!!

• 5月23日
レヴィ

こんばんは。
同じようなではないのですが…
年長さんのときに突然「ママが死んだら嫌だ」とかの話を2人ともがした時期がありました。園でそんな話をされたんかなぁとあまり深くは考えていませんでしたが。
たしかにリアルな話をされると不安になりますよね。
私の場合は、勝手に殺さんといてー、大丈夫よーって言ってました。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます!

園とかで色々学ぶからですかね。
    先週ずっとコロナで休園というのもあって、前触れもなさすぎて怖くて💔
    大丈夫って伝え続けるのが大切ですね!
    まだ色々不安ですが伝え続けてみます!

• 5月23日