※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を嫌がり、精神的な問題かもしれません。病院に行くべきか悩んでいます。治る可能性はあるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5歳の娘の食事のことでとても悩んでいます。

一年前くらいから、食事中にえづくことがちょこちょこありました。
それは嫌いな食べ物だからとかではなく、口に含んだ量なのか、ちょっとオエっとする程度でした。
それがつい最近、保育園でドライカレーが出た時に見た目が嫌だったのか、オエっとなって他のものも一切食べれなかったそうです。
それから家での食事も、「オエってなっちゃうから食べたくない…」といって全然食べてくれません。
でもお菓子やアイスは普通に食べます。
娘に、「どうして食べれないの?」と聞くと、「パパがオエってなると怒るから…」と。
きっと精神的な問題なんだと思います。
娘はとても繊細で、メンタルも弱いです。
私は無理に食べさせなくても良いと思っていて、本人にも無理しなくていいよ。と言っています。
でもご飯食べないくせにアイスとか食べるから、はぁ〜。って感じです。。
でもご飯食べないからアイスもなし!っていうのはもっとプレッシャーになってしまうかなと思い、それもできません。

これはいつか治るものでしょうか?
病院に行った方が良いですかね?
同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私自身の経験なんですが…

学校で給食を残したらダメ!という先生になり、プレッシャーからプチ登校拒否になり…
無理強いはやめて欲しいとお願いして食べれる量にしてもらって、また通えるようにはなったのですが、、

一時期外食が出来なくなりました。
お腹も空くし、元気いっぱいで外食に家族で向かうのですが、お店に入るとオェッとしてしまい、食べれなくて。。。

母の後ろに隠れて寝てやり過ごしてました。

それもいつしか大丈夫になってましたが、多分給食への不安感から、外で食べることがきょうふになっていたのかもしれません。

わたしはHSPのhss型にドンピシャで当てはまるので、そうなんだと思いますが、小さい頃から色々なことに繊細な子でした。

娘さんも繊細さんなようなので、何かが理由でオェッとなったときに注意を受けたことが嫌なこととしてトラウマみたいになっているのかもしれませんね💦

まずはアイスとかは食べれるなら、そこから食べるって楽しいって気持ちを大切にしてあげて、夕飯時間などに娘さんがつまづいたときは怒らず、無理させず。
旦那さんにも触れないように伝えて、様子見てあげたらいいのかな?と思いました。

私は給食への不安がなくなっていって、いつのまにか外食も平気になってました😊

• y

y

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!
    やっぱりトラウマみたいなのが原因ですよね。。
    実は私自身も、嘔吐恐怖症からなのか、吐くかも…と思うと本当に気持ち悪くなってくることがよくあります。
    最初は飲みの場だけだったのですが、次第にまつエク中なんかも気持ち悪くなったらどうしよう…という不安から本当に気持ち悪くなったりします。
    だから娘の気持ちは痛いほどよくわかるんですよね😔
    まずは旦那に理解してもらって、余計なことを言わないようにしてもらいます。
    いつか気にせず食べてくれるようになるまでキツいことは言わず、様子を見てみます!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私も同じく嘔吐恐怖症からの不安障害があります💦
    マツエク中も同じように心配してるうちに息苦しくなってしまったり💦
    繊細がゆえに、色々考えすぎてしまうんですよね😭
    ちなみに息子もHSC気質で繊細です💦

とにかくトラウマを取り除くのが1番なのかな?と思うので、旦那さんにも協力してもらいましょ☺️✨
    娘さんも克服できる日がきますように✨

• 5月22日
  • y

y

同じですね😭
    周りに理解してもらえる人がいなかったので、なんだか親近感で嬉しいです😭
    私もhspの診断をやってみたら当てはまっていました。
    娘はほぼ全て当てはまっていたので、うちもhscなんだと思います。
    そう思えたらとても楽になりました‼︎
    明日から接し方も変えてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました🥰

• 5月22日