※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司と同僚の連絡方法に悩んでいます。上司に伝える際の角の立たない方法を知りたいです。

上司と同僚の対応にモヤモヤします。
上司のそのことを伝えてもよいでしょうか?
また伝える場合、角のたたない伝え方はありますか?

4月から元々同じ部署だった人2名とグループ会社に部署の立ち上げのため出向になりました。
私は時短勤務、1人は50代の男性、もう1人は同じくワーママの女性です。(業務の関係で私も来月からフルタイムになる予定です)
ただしそのワーママの同僚は近くに実家があり、お母さんに家事やお迎えもお願いしているようでほぼ子育てが仕事に影響することがありません。

そのため残業などして色々対応して下さっているのは感謝しているのですが、3人で話し合って決めたことやなにか上司に連絡する時はその女性が自分がやります!と言って対応していくため、上司からなにか共有やお願いがある時はその女性を通して連絡がくるようになり、そのことに対してかなりモヤモヤしています。

上司からしたら3人にわざわざ連絡するのがめんどうなのかもしれませんが、上司含めた4人で連絡がとれるツールもあるので、なぜそれを使わずその同僚にだけ連絡するのか…と思ってしまいます。

同僚の共有が漏れていることや、タイムリーにこないこともあります。
上司に対して連絡の漏れなどを防ぐため3人に共有してほしい、もしその同僚にだけ連絡する意図などあれば教えてほしいと個別聞こうと思っているのですが、その同僚を下げたり、上司の対応に不満があるように伝わってしまいそうで悩んでいます。

コメント

ミク

ワーママさんたまに共有事項が漏れる時があるのでできれば全員共有へ送ってください✨

ではどうでしょうか?

また、ワーママさんにも
上司へ共有する際は◯◯を使ってお願いします!
重ねて共有しちゃってムダにならない為にお願いします✨
的な感じではどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一応同僚が連絡する時は全員見れるツールで共有してくれてるんですが、たまに個別してるようで…。
    嫌味にならないように明日伝えてみようと思います!

• 5月22日