※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は控えめで、保育園では一人で遊んでいることが多い。将来の友達関係に不安を感じており、保育園の環境を後悔している。他の子について回られることが気になっている。不安を吐き出せる場所が欲しい。

3歳の息子についてですが、性格がとても控えめで、保育園でもいつも自分からお友達に向かっていったり遊びに誘ったりはせず、一緒に遊ぼ!と言われたら着いていくようなタイプです🥺なので、誰かに誘われるまでは1人でボーッと立ち尽くしてることもあるようです😭
なかなか保育園ではいつもの自分が出せていないようで、こればっかりは性格なので仕方ないなと思いますが、これから先大きくなるにつれて、お友達と上手くやっていけるのかなと心配になることが多々あります🥲
息子の通ってる保育園が割と人数が多い園で、息子のことを考えると、もっと小規模な保育園にしてあげたほうが過ごしやすかったのかなと思って少し後悔しています🥲
保育園ではいつも誰かに着いて回って遊んでいるみたいなのですが、今日親子遠足があり、その時に近くに居たクラスの子が、たまに一緒に遊んでいる男の子でその子が『〇〇くん(うちの子)いつも着いてくるもん〜』と言っていたのが聞こえて、私もいちいちそんな事気にしなくても良いのですが、もしかしたら着いてこられるのが嫌だったりするのかな、、、と少し心配になりました💦

何が言いたいのか分からなくなりましたが、不安な気持ちをなかなか吐き出せる場所が無かったので、書かせてもらいました😭

コメント

色んな子がいますよね😄
大人数で圧倒されちゃうのかもしれせんが、成長とともに変わると思いますよ✨

少人数には少人数の良さもありますが、もしその少人数の中で合わない子が多かった場合は、きっと物凄く過ごしにくいと思いますよ😱

沢山いると苦手な子もいれば、合う子もいるし、
3歳だとまどないかもしれないですが、イジメとかあった時にも人数多い方が逃げ場もあるし。
少ないと地獄です💦

小さい頃に控えめな子が、小学校ではリーダー的な存在になってたりもよくありますよ✨

スポーツとか何か得意で自信になるような物がひとつでもあると良いと思います⭐︎