※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が文字は読めるが発語が遅い状況。保健センターから様子を見るように言われており、心配している。同様の経験のある方の体験を知りたい。

三男ですが、ひらがなは2歳前から読み出していたものの(上の子の年長くらいの時のちゃれんじの教材が大好きで、ひらがなクイズに結構正解しだす)でしたが、発語がほとんどなかったため一歳半検診で様子見になりました。

いま2歳と2週間ほどですが、ひらがなほぼ全てや1〜10の数字を声に出して読み上げるのは出来るようになりましたが、単語の方はまだ「ママ」「パパ」、あとは言葉尻を少し言うくらいしか出てきません😅
なので文字を読み上げている時の方が発語が多いです(笑)

2歳の時に区の保健センターから様子はどうかの連絡がありましたが、上記を伝えても半年後にまだ同じ状況だったら連絡がほしいとの事でした。

文字が読めても発語がないと、やはり少し問題あるのでしょうか。
私自身は、上の子達も歩いたりの体の発達がゆっくり目だったのでそこは気にしていなかったのですが(三男はむしろ体の発達は早め)、言葉の遅れは初めてで、行政から連絡が続くとやはり少し心配で。
でも2歳で2語文が基準とよく聞きますが、そういうお子さんの方が多いのでしょうか😂

同じように文字は読めるけど発語は遅めだったりのお子さんいらした方、その後いかがでしたでしょうか?

コメント

ままり

読み書きは小学生になれば全員できることだからそこは基準にならなくて、それよりも言葉を理解したり聞き取れて、発することができるかどうかが重要だとつい昨日担当の先生から言われました😂
他人とのコミュニケーションが乏しく、言葉だけの理解も難しく、療育園に一年通って卒業しました。今はこども園に加配なしで通っています。
年長なのでもう一度発達検査をして、園でも問題なさそうなら訓練も終了予定です。先生の話を聞いて動けないなら(周りを見てから真似して動く状態なら✖️)少人数で集中できる状態で授業を受けさせてもらった方が本人が理解できて本人のためになると言われ、私自身もそう思っているので結果次第です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そういえば区の担当者の方もこちらの指示が分かるかというのも聞かれました。一応簡単な指示(◯◯どこかな?や、絵本はパパに読んでもらってねでパパの方は持っていく等)はできます。
    読み書きと言語での理解はまた使う脳の機能とか違いそうですもんね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 5月21日

言葉の理解はどうですか?
意思疎通、コミュニケーション、、

その歳で読める読めないは関係ないみたいです。それはもっと大きくなってから。
今は言葉の理解があるかどうかが重要みたいです。

次男が 2歳前には数字が完璧でした。が何個とかの理解は出来てなかったです。言葉の理解も簡単なものは出来ていたけど、指示が2~3個になると難しいです。
2歳5ヶ月の時に病院で検査したりして言語発達遅滞です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    一応簡単な指示(◯◯はどこかな?、パパに絵本読んでもらってで持っていく等)はできます。あとはちょっと違うかもしれませんが手遊びなども大好きで、歌うと振り付けをよく踊ることはできます。

数字の何個も5つくらいまでなら、記憶しているだけかもですが数えています。指示が2,3個というのはあれとこれをしてといったないようでしょか?それだとまだ難しいかもしれません。
    やはり2歳半くらいが一つの目安なんでしょうか。
    教えていただきありがとうございます!

• 5月21日

退会ユーザー

1個ちょうだい!2個パパにどうぞして!等ですね。
    あとは、テレビなども一方的にしてしまっているのであれば良くないみたいです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそういった指示ですね!まだちょっと難しそうですが2歳前半でできる子多いですか?💦
    遊びとコミュニケーションでやってみたいと思います。
    テレビは全く見せないのは不可能だと思うので観せてますが、絵本も好きなので結構読まされます💦

• 5月21日

退会ユーザー

一方的じゃなければ大丈夫みたいですよ!
    これは〇〇だねとか話しかけながらなら。
    でも難しいですよね

• 5月21日
りんご

基準が文字が読めるよりは、「りんご」と言った時にりんごがわかるとか、数字も文字を見ての読み上げより「2個どうぞ」と言った時に2個取れるとかのほうが基準になってくるかなぁと思います。どうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!りんごはどこかな?でりんご等の出題方法でしたらだいたいの物は分かります。
    動物が何匹いるかを数えたりは最近できるようになりましたが、何個どうぞは先ほど試しにやってみたらダメでした😂テレビに夢中だったので門前払いでしたが💦

• 5月21日