※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休から復帰後、職場で馴染めず悩んでいます。人付き合いが苦手で、新しい人間関係を築くのが難しい状況です。自信を持つことが難しく、挨拶やコミュニケーションに不安があります。

すみません長文です💦育休から復帰しましたが、上手く職場に馴染めません😭
元々人付き合いも苦手なタイプで、大人しいタイプです。
長く育休取ってしまい、異動が全員2,3年毎にある特殊な職場(?)なので、産前と違う部署にもなり顔ぶれも変わったのですが、顔を知ってる人がほとんどです。
ですが、仲良い人はおらず、そもそも異動が頻繁なので新しい人間関係を作っていかないとなのですが、
復帰時の挨拶を社会復帰が久々すぎて常識なく端折ってしまい、菓子折りを休憩室に置いただけで、今考えると同じフロアの人だけにでも自分で配ればよかったなと💦
復帰して1ヶ月くらい経ちますが、まだ一言も話せてない人の方が多いです😂
メンバー的には穏やかな人が多く決して悪い環境ではないのに、
仕事ではペアの方と直属の上司くらいしか話す必要がなく、特に誰からも話しかけられず、
元々声も小さいので存在感が薄い感じで、朝や帰りの挨拶時も聞こえてないのか、自席までの通り道で言っていますがあまり皆さんに返してもらえません😂

事務系の支所で20人くらいのフロアで、別の階を合わせると50人くらいの所です。

ペアの方と少し遠くの直属の上司はしっかりと返してくれますが、出口までの道のりで挨拶スルーされるのが苦痛になってしまい😂
たまに他の方が早く帰る時は、お疲れ様〜という言葉が飛び交っているのが尚更辛いです💦
他の方は直属以外の上司の方にも足を運んで軽く挨拶したりしているので、そういう所かなと自分でも思いますが…なかなか上手に関係を持てません💦

新しい仕事もまだよく分からず、ペアの方に迷惑かけてばかりで、それなのに時短なので朝は遅く出て一番に帰るので肩身も狭いです。

昔からもっと自信を持った方が良いと昔から言われていて、でもメンタル弱いのでそんな風にはなかなか振る舞えず、育休で仕事が更に出来ないタイプになり、ますます恐縮してしまいます💦

時短解除すれば良いとのアドバイスは不要です💦
人付き合いお上手な方、振る舞い方などについて何か一言いただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

辛い思いされてますね。

私は正直、自分自身明るい方だと思うので、逆にそれが嫌な方もいらっしゃると思うのでいいアドバイスができるかわかりませんが。思うこと言わせてもらいます😌

育休や時短勤務については、女性なら経験するかもしれない事なので、あまり気になさらない方がいいかと。
自分が思ってる程、周りは自分を見てないですし、気にしてないですよ!!
しっかり仕事なさってるならそこは気にせずです。

挨拶が返ってこない点はご自身もわかってらっしゃるみたいですが、声の大きさ、明るさですかね。まずはそこから始めてみて、変わらないなら、周りの方々も何か他に思うところがあるのでは?と思います。

こんな事しか、言えませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    明るい方、羨ましいです。友達には多いですが、中々自分自身はそうなれなくて。
    でもそんなに明るい方ではない方でも人付き合い上手にされてる印象の方も多いので、何でなのかな〜と思ったり。

時短については変に卑屈になる事もないですね、むしろ感謝につなげていかなければと思うようにします!
    おっしゃる通り、周りはそれほど気にしてないですよね😂

なかなか声が本当に大きく出なくて、お迎え時のわちゃわちゃしている保育園でも話す人と会話が届かない位なので、なんとかしなくてはとは思うのですが😂

顔が怖いと言われる方なので笑顔も心掛けます😊
    ありがとうございます!

• 5月21日
むーみん

わたしも人付き合いが得意という訳では無いですが、とにかく笑顔!笑顔!ですよ☺️
しゅんとしてる方や怖そうな方には、相手も話しかけづらいので😊
今ペアになってる方と、仕事以外の話もできてますか?
今は仕事覚えるので精一杯かもしれませんが、余裕が出てきたらペアの方に話を振ってみたらいかがですか?
皆周りの会話って良く聞いてるものなので、はじめてのママリさんに話しかけやすくなると思います!🥰
年度当初はみんなそんなもんです!気楽に行きましょう〜♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段なかなか笑顔を意識してなかったので、仕事に追われているのもありブスッとしてしまってたかもです。
    話してない時もとにかく笑顔、笑う門には福来たるですね!
    ペアの方とは仕事以外の話をする日あったりなかったりな感じです💦会話を広げるのがほんと下手ですぐ終わってしまい😭
    たしかにそういう会話って意外と聴かれてるものですよね、話しかけやすくなるような雰囲気作りに努めます!

• 5月21日
  • むーみん

むーみん

わたしも異動2〜3年サイクルの職場なのでお気持ち分かりますよ!
    年度がかわるとガラッと顔ぶれも変わりますもんね!
    でもやはり、話しかけやすい雰囲気ときっかけって大事だと思います。
    私も隣の島の会話聞こえてきて「〇〇さん、ちょっとさっき聞こえてきてしまったんですが私も地元が一緒で〜」とか会話するので☺️
    一年経てばきっとはじめてのママリさんのお人柄も見えてくると思うので、周りと仕事以外で関われるよう少し意識してみてください☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ異動が頻繁な職場にお勤めなんですね✨
    顔ぶれは本当に良い年度なのに、それでも打ち解けられない自分が情けなくて😭
    隣の島の会話はガンガン聞こえてくるのですが、そこからどうやって自然に話しかけたら良いか分からなくて😭
    仕事のやり取りも他の島とはほとんど無いので…でも何かあった時こそ狙い目ですかね!
    復帰前も同じ部署だったのできっと一年でまた異動してしまいますが、少しでも周りと仲良くなれるよう、仕事以外の関わりも意識しつつ頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • むーみん

むーみん

そうですそうです!
    これまで職場復帰した人の挨拶の内容なんて全く覚えて無いので(笑)
    これまでのことは気にせず、これからです!
    頑張ってください😌

• 5月21日
ママリ

ご自身でも仰ってますが、復帰の挨拶がないのが一番の原因かなと読んでいて思いました。
次の出勤日に、ちゃんとした挨拶が出来ていなかった事を謝罪するのがいいと思います。
今更なので勇気がいると思いますが、これはちゃんとしておいた方がいいです。

帰るときなどひとり一人に挨拶する必要はないので、直属・直属以外の上司へは席まで行って挨拶した方がいいです。
他の方への挨拶は声を大きくはっきりするくらいでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり復帰の挨拶をすっ飛ばしたのは良くなかったですよね…上司ポジションの方には一応回ったんですが
    いきなり謝罪されても向こうも反応に困るかなと思うので、エレベーターなどでご一緒になったら伝えようと思います💦

帰る時の挨拶も私が一番先なので周りがどうしているか分からないのですが、上司クラスには席まで行って挨拶がやはり普通ですかね💦
    フロア20人の中で4人ほどいるので…
    そして今更始めるのも勇気がいりますね😭💦

• 5月21日
なーちゃん

あまり恐縮されなくてもいいのかなと思います。
わたしは全然恐縮してたり、声が小さい人には何も思いませんが、そういう人が苦手とかイライラしちゃったりする人も少なからずいるのかなとは思います💦
産休育休そして時短は、こればかりはもう仕方ないことですから、時間内でしっかり仕事を覚えてやっていくことが大切かなと思います。
特殊な仕事と書かれているので難しい仕事もあるかもしれないですが、教えてもらったことはできる限り一回で覚える、わからないことは萎縮せずわからないままにせず、すぐに聞いたほうがペアの方にも迷惑がかからないかなと思います!

自信は持たなくていいと思いますよ。
でも挨拶はやっぱり大事なので、大きい声で言うのも大事だと思います。
マスクしてたら小さい声だと聞き取りづらいし、仕事に集中してたら気づかないってこともあるのかなと思います。
たぶん早く帰るのが申し訳なくて小さい声になってるのかなと思うので、まずは挨拶を相手に届くような声で頑張って言ってみることからかなと思います!
それでもスルーしてくる人は、こちらもスルーで大丈夫です笑
お菓子の件も、人数が多いと難しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今更の返信すみません🙇
    コメントを読み返していて脳内でお返事したままになっている事に気が付き😱💦
    産休育休は仕方のないことと割り切って、仕事を精一杯がんばる事が大事ですね。
    恐縮してばかりだったり、声が小さい人にイライラする人も少なからずいますよね、ついクセになってしまっているのでそのラインは越えるように気をつけたいと思います💦

マスクでますます声も小さくなってしまいますが、挨拶は大きさも大事ですよね。
    未だに苦手意識があり、少し声を張って挨拶返って来なかったらと不安になってしまい、結局小さい声になってしまっていて…もうそういうヤツだと認識されていそうです😂
    でもスルーされたらスルーされたで、気持ちを強く持っていたもん勝ちですよね!
    変えたいなら自分が変わるしかないですし。
    また明日から頑張ります😊

• 8月5日