※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親類との付き合い方で母と意見が食い違い、口論に発展する事があります…

親類との付き合い方で母と意見が食い違い、口論に発展する事があります。

最近実家近くに母の実姉(=伯母)が引っ越して来ました。伯母は遠くに住んでいましたが、伯父が亡くなった事をきっかけに両親を頼ってやって来ました。両親2人の暮らしに伯母が加わり、3人は楽しそうにしています。

母は伯母の事が大好きです。
そのため(?)、母が伯母に対して他の親類とは違う別格の付き合いを求めて来るようになりました。(他の親類は遠くに住んでいます)

帰省する度に伯母に会わないかと言われます。
私はただ実家に帰って来たつもりですが、母はせっかくなのだからと伯母に会わせたがります。わざわざ会いに行かないよ などと、何度か渋っているうちに母は私が帰省する時に伯母に帰省する事を伝えるか伝えないかと尋ねるようになりました。
正直に言うと、伯母が近所に越して来てから変わった事の多くが煩わしいです。
お土産を買って来るように言われたり、会うよう言われたり、訪ねて行くよう言われたり、、、。
最近で言うと妊娠したと話すよう言われました。私は妊娠や先にある出産について不安から憂鬱になっていたので、安定期までに親類に伝えるのは抵抗がありとても嫌でした。

伯母の事は嫌いではありません。伯母宅の従姉妹も嫌いではありません。でも、私にとっては気を遣う親類です。
母との口論は付き合いを渋る私に母が感情的になるパターンが多いです。父は敢えて口を出さないと決め込んでいるようです。

私は伯母が引っ越してくるまでのように気軽に帰省したいです。私のワガママですが、どのように言えばお姉ちゃん大好きな母に判って貰えるでしょうか、、、😔

また、母からは妊娠したと折を見て親類皆に報告するように求められています。私はわざわざ電話して伝えるのが嫌です。会う事があれば話そうくらいに考えていました。
私の考えが母から強く非難されています。
皆さんはどのように報告?されましたか?

コメント

ハウル

それ大変ですね(>_<)
全然ワガママじゃないと思います!

お母様からすると、おばさまとのおしゃべりに内緒のこととかなくしたいんでしょうね。

でも私もあんまり人に言いたくないです。まだ初期なのもありますが、会ったら話すくらいでいいかな、と思っています。

まぁお母様が他の方と関わって楽しそうにしているのはいいことですけど、とばっちり面倒ですね(>_<)

親戚の方々への電話も大変ですよね(>_<)うちは親戚が多かったのもあって幼い頃は、誰かの出産とか進学とか、なにかの節目につけて連絡網みたいな感じで電話してましたね。なんかそれ思い出しちゃいました(^_^;)

親戚の方々への報告は、とりあえず安定期の体調が落ち着いたら考えるっていう感じで保留にしてもらったらどうですかね?
その頃にはmnさんの気分ももしかしたら変わるかも?ですし。
とりあえず休戦すれば今のストレスからは解放されるかな、と思いました☆

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    本当にご指摘の通り、母は伯母に隠し事をしたくないんだと思います。
    他にも母はかつて「うちだけ孫が居なくて辛い!」なんて言った事があるので、孫が出来るって言いたくて仕方ないのかな?とも思います(;_;)本当に母の仲良しごっこのとばっちりだと思っています、、、。

    うちも親戚付き合いが密というか、暗黙の了解が多くて、あれこれ互いに気を回しながら付き合うのが当たり前でした。それこそ入学なんてウッカリすると忘れてしまうような事は「○○ちゃんは来年の春に入学だよ!」と連絡が回ってきました。

    ともかく体調不良の中で連絡するのは辛いので、安定期を迎えたら体調の良い時に考えていこうかなと思います。
    今は体調が優れないせいか、不安の方が大きいです。

    母からの求めに真面目に答えすぎず、のらりくらりでかわして休戦モードでやり過ごせるようにしたいです。

    • 11月21日