※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

子どもとの食事がストレスで、食べるのに時間がかかる4才と自分で食べない2才に悩んでいます。食事中の声かけが疲れ、楽しく食事したいと思っています。どこまで食べさせるか悩んでいます。

子どもとの食事が毎回ストレスになっています💦
食事に時間がかかる子や食事が終わるまで座っていられないお子さんがいる方、どうやって毎食対応してますか⁇
4才の子は食べるのにとても時間がかかり、夜ご飯は1時間かかる事なんて当たり前で、テレビをつけてたりしたらそっちに意識がいっていて声かけをしないと1口が進みません💧
2才の子はだいたい1口食べると立ってどこかへ行ってしまい、座っていても自分で食べる事が少なくほとんど大人が食べさせています。
保育園だと2人とも決まった時間内に、座って自分でちゃんと食べられているみたいです💦
食事中に何回も「食べて」や「座って」と声かけするのも疲れ、食事が全然楽しくありません💧
ほんとは楽しく話したりしながら食事したいのに、まだまだ成長しないとできないんですかね😥
おかずはいつも5、6品はプレートにのせていてご飯とおかずをだいたい食べ終わるまで食べさせています。
皆さんお子さんが自分で食べない場合どこまで食べさせたりしてますか?
ほとんど食べずに過ごすとお腹が空くんじゃないかと思い、つい食べさせてしまいます😥
でもそれが毎食でイライラもするし疲れてしまいました💦
楽しく食事できるこつを知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は自分で食べますが、下の子は食べさせてと言ってきます!
食べさせる日もあれば、自分で食べないんだったらごちそうさまでいいよと、ご馳走様にしたりします🙆‍♀️

ゆみたろ

遊び始めたら、「ご飯おしまいにするよ?」と聞いています🖐
まだ食べたかったら、遊ぶのはやめて、食べ始めてくれます😊
お腹いっぱいなら、そこでやめます。
時間も30分過ぎたら途中でも切り上げます💡

5、6品も用意されているとのことで、もしかしたら多いのかもしれないですね…
あと、テレビはつけないほうがいいと思います💦

ママリ

うちも5~6品乗せてましたが、多いのかな?と思い
品数を減らして量を増やしたら食べれるようになりました!保育園とかもそんなに品数多くなかったのでこんなものなのかと試したら大正解でした(笑)
あとテレビは消して、椅子から降りたら下げるよーと声かけしてます
前は食べさせちゃってましたが、保育園に行きだしてからは辞めました🙆‍♀️
もうごちそうさますると言ったら下げてます😅