※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこぽん
妊娠・出産

看護師の方が切迫早産で自宅安静中。仕事復帰の心配と、出産後の手当金受給や周囲への迷惑について悩んでいます。

病棟で働く看護師です。初期にも切迫流産になり1ヶ月半休みをもらいました。
1週間前から切迫早産という診断になり、4週間の自宅安静です。産婦人科の医師からはこのまま張り止めの内服を止めても張りがなくなれば仕事復帰してもいいが無理はしないことと言われました。
職場は車で往復2時間です。(片道20分ですが渋滞です)
職場の上司は今は赤ちゃんの子ことを、考えなさいと言ってくれますが、どうしても気を遣ってしまいます。
こんなにも迷惑をかけてしまうなら辞めた方がいいのかなと思います。
職場の人とは関係良好ですが、通勤方法がモノレール+徒歩30分か車しかありません。
旦那は車は事故するかもしれないし(一度、物損事故してます😭)
本当は乗って欲しくないけど、今の状況なら仕方がないがすごく心配、もう仕事は辞めてもいいんじゃないかと言われています。

現在7ヶ月で、12月8日まで診断書をもらっていて、1月26日から産休予定です。
現在辞めても出産手当金、出産育児一時金はもらうことができるのでしょうか。
仕事は辞めたほうが周りの人に迷惑をかけなくてすむのでしょうか。

コメント

姉さん

答えにはなってないかもですが、
今の状況で
職場の方のことを考えるのは
違う気がしますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

1番だいじなのは赤ちゃんと
おでこぽんさんの身体です。

職場の人に気を遣って無理して
早産になってしまったら
絶対に後悔しますよ。
1人の身体じゃないんです。
無理しないでゆっくり休んでください。

• おでこぽん

おでこぽん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。旦那にも言われています。
    優先順位を間違えないでと(´・_・`)

• 11月20日
snow01

退職した場合には支給されないの?

もし、何らかの理由で仕事を退職しなければならないという場合はどうなるのでしょうか・・・。

被保険者期間が一年以上産休中、もしくは出産後に何らかの理由で退職せざるを得なくなった場合

上の二つの条件を満たしている場合、退職しても出産手当金の対象になるんです。もし、産休中・出産後に仕事を退職することになった場合には、勤務先とよく話し合って申請を依頼するようにしましょう。

っとサイトに書いてあったので、今の状態だと出産手当金は難しいと思います。
条件が産休中や、産後と言うことなので,,,。
出産育児一時金(退職後半年以内の出産まで出ると確か書いてありました)は貰えるはずです。

迷惑掛けた分は産後、復帰して挽回する!でいいんじゃないでしょうか?
助けてもらえる時に助けて貰って全然いいと思います。

もしくは辞めずに休職するのも手だと思いますよ。
12月8日までお休み頂けるなら、それから1ヶ月ちょっとと言うことですし,,,。休職中は当然無給になりますが、在籍を残しておけば育児休暇を貰えるので手当も出ますし。
育休手当の有る無しはやはり大きいので、ここまで頑張ったのに勿体ないな。っと私は思いましたのでご参考までに,,,(><。)

• おでこぽん

おでこぽん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(´・_・`)やはりどちらももらうのは難しいですよね(´・_・`)
    ここまで頑張ったのになぁという思いが強すぎてしまいました😭
    迷惑かけてしまった分、挽回する気持ちでいたのですが、こんなんで産んでから大丈夫なのかなぁと不安です。

• 11月20日
  • snow01

snow01

今のタイミングで辞めるのは本当に勿体ないと思うので、早めに休みを貰って産休、育休貰って、復帰後に挽回する。くらいの気持ちで全然いいと思いますよ^^*
    私は職場が力仕事メインで、同僚からのマタハラがあり妊娠初期から産休までずっと休職してました^^;
    休職中、社会保険、厚生年金分はしっかり引かれてキツかったですがストレスが無くなってお腹の張りも減り順調に出産までこぎつけました。
    産後職場に挨拶にも何回か行ったのですが、私を嫌ってるお局様以外は皆暖かく対応してくださり、子供が保育園に入れたら早く戻ってきてね!待ってるよ!っと言って頂けました^^

自分に取って良い道を選んでくださいね(♡˙︶˙♡)

• 11月20日
  • おでこぽん

おでこぽん

ありがとうございます😭
    無事に出産されてよかったです!おめでとうございます🎊
    しっかり悩んで悔いのないようにしたいと思います(´・_・`)

• 11月21日
ちぇるみー

辞めずに復帰予定であれば、
早めに休みをいただき、産休まで欠勤、有休消化だと
出産と育休手当金、一時金もらえるとおもいます!わたしは数週間早く休みもらいました!☺︎
欠勤の月は、社保は発生しますが!
やめてしまうと出産一時金だけかもしれません、、。。
看護婦さんだとお給料もいいと思うので、欠勤して産休がいいと思います!
お腹に命をかかえてるので、そっちが優先ですよね(*⁰▿⁰*)忙しい仕事ですが、周りにりかいしてもらいましょう🤗

• おでこぽん

おでこぽん

有給は切迫流産時に使い果たしてしまいました😭
    やはり子ども優先しないとしかたなかいですよね(´・_・`)こればっかりは😭

• 11月20日
3人ママン

大変でしたね💦おからだ大丈夫ですか??
旦那さんがおっしゃるように、車通勤は慣れていないのであれば、やめたほうがいいと思います。朝は渋滞しますし、交通量も多い中の運転では不安ではないですか?
何かあってからではおそいです。
出産育児一時金は健康保険から支払われます。もし、いまの職場をやめても、旦那さんの扶養になるか、国保に入ることになるので、もらうことはできます。
ただ、いま退職してしまうと出産手当金はでないですよね。
一年以上働いて、社保に加入していたら、退職しても出産手当金もらう方法がありますが、産休に入る前にやめてしまったらもらうことはできなかったと思います。ただ、きちんとしたことは、職場の総務の担当者に聞いてください。
産後に育休をとって、職場復帰する予定だったのなら、なんとか有給消化したり、病休でやめずに産休に入れるといいですね(´・_・`)

• おでこぽん

おでこぽん

コメントありがとうございます。
    車通勤は慣れず一度タイヤを破裂させています(´・_・`)
    育休を取るつもりだったんですが、今回のことで産んでからの自信がありません。切迫流産時に有給も使い果たしてしまいました(´・_・`)

• 11月20日
  • 3人ママン

3人ママン

そうだったんですね(´・_・`)
    いまやめても、お給料なくなるし、同じ給料なしなら、それなら、休職でもいい気がしますよ( *´ ∀ `* )
    その間どなたかがおっしゃってたように健康保険料と年金は払わなければですが…
    産休育休とって、ゆっくり今後のことは考えていけばいいと思います。
    ちなみに、わたしは事務職で、もともと子ども生まれたらやめるつもりだったので、産休育休はとらずにやめます。そもそもいまの職場で一年もたたずに妊娠が発覚したからなのですが。長い間働いていて、産後も続ける予定であれば、産休育休とっていたと思います。とれるならとったほうがいいと思いますよ。
    自分の状態も、環境も変わっていきます。そのときどきで臨機応変に対応していきましょう(*´◡`*)

• 11月21日
⁂⁂⁂

同じ看護師です、いまお休みしている分は、診断書があれば傷病手当の申請ができるので、職場に手続き方法について聞いたほうがいいです。わたしは二週間自宅安静二回していますが、ふつうに働いてるくらいのお金もらえました。

あと、今の職場には努めて長いですか?一年未満だと出産育児一時金がもらえない可能性があります。

また、産後は職場の環境はどうですか?残業が多いや、子供が熱でた時に早退できるかできないか、熱でたときに、休みやすいかなど。子育てしやすい環境であれば、いいかもですが、しにくい環境ならやめたほうがいいです。

また、出産育児一時金は、切迫でお休みしている間は、給料が少なく計算されてしまうので、かなり減額されます。それでも、普通の方よりは多いと思います。また、保育園に入る場合、激戦区だと、切迫で休んだ分、不利になります

• おでこぽん

おでこぽん

コメントありがとうございます。
    今の職場は4年目です。4年目なら出産育児一時金はもらえそうですよね(´・_・`)
    産後の職場環境は何とも言えませんが、パートも時短もできると聞きました😭
    保育園のことまで、詳しくありがとうございます。
    考えないといけないことがたくさんありますねぇ(´・_・`)

• 11月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

仕事やめても、経済的にはやって行けますか?大丈夫であれば、問題ないかと思います(*゚∀゚*)

あと、看護師はプライドが高かったりするので、社会から疎外された感じになるので、それに耐えられるかなどあるかと思います。。。

また、看護師として働きたいと思うのであれば、産休育休がいいかと思います。一度やめると戻ってくることが大変な世界なので。。。

病棟で産休、育休取っている方いませんか?

わたしは、育児給付金少ないと考えていましたが、普通にこんなにもらえるんだって感じでびっくりしています(*゚∀゚*)

• 11月20日
  • おでこぽん

おでこぽん

何とかかんとかって感じですね😭

社会から疎外。恐ろしいです。私は働きたい派だったのでそれも耐えれるか不安です。

辞めると大変なんですね。産休、育休をとってるひとは居ましたが、1年ほどで辞めてしまいました(´・_・`)

やはりあるのとないのでは雲泥の差ですよね😭

• 11月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしの場合は、生活水準下げたくなかったので、働いてましたm(_ _)m

そして、臨月でも走り回ってスタッフに怒られてましたが、自分の赤ちゃんより患者さんの命優先してました。。。シンマだってまたがってやったり、救急カート走って持って行ったりm(_ _)m赤ちゃん一番にしたいけど、仕事は仕事なのでなかなか。。。って感じでした。

わたしも働きたい派です(笑)たぶん、看護師はほぼそうだと思います。自分の仕事に誇りを持っていて、辛い実習を通過して国試受かって働いて経験とスキルを身につけてきています。

働きにくい職場なのかもしれませんねぇm(_ _)m

全然違います(笑)旦那は、こんなにもらえるんだったら、働かなくていいじゃん(笑)って言ってます(笑)

• 11月21日
きき(^ω^)

私も看護師で5ヶ月から切迫で4週お休み、2日だけ復帰しましたが、また張りが強くなったので、11月いっぱいお休みもらってます。また12月から出来たら仕事復帰したいですが、頚管が4センチ切っているので、このまま産休になりそうです💦有給は無くなってしまったので今傷病手当申請してます。

私も通勤往復2時間、モノレール使用で状況が似てますね!

私も急に休む事になり、職場に迷惑をかけてしまった事にすごく落ち込みました😂
でも職場の人はとても心配してくれて、2日だけ出勤した時も、安心して休んで下さい!
とたくさんの気遣いの言葉をもらい本当に、嬉しかったし、復帰したら休んだ分しっかり働いて、恩返ししたいと思いました。
おでこぽんさんも、今は赤ちゃんの事を考えて無理せず休んで、仕事復帰したらいっぱいスタッフに恩返ししましょ!
看護師って責任感が強いので、ついつい無理しちゃうんですよね💦

予定日がお互い3月だと思うので、今は職場に甘えて元気な赤ちゃん産みましょ👶♡