※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花ママ
ココロ・悩み

幼稚園行事が苦手で、保育参観が憂鬱。娘は元気だが主張が強く、他の子とぶつかることも。謝ったり仲良くさせたりするのが疲れる。

幼稚園の行事が苦手…

同じ方いらっしゃいますか?(笑)
人見知りというわけではないのですが、あの幼稚園行事特有な雰囲気が苦手…というか。(笑)


娘は今、年中さんです。元気で活発なタイプなのですが主張も強いためよくお友達とぶつかります。おとなしいタイプの子を泣かせたりもあるので行事があるたび私はその子やその子のママに謝ったり、娘に仲良くするよう促したり…。
正直…疲れます(笑)
 
今度保育参観があるのですが、憂鬱です。

コメント

みっみー

分かりますーー😭😭
年中さん同じですね
うちも元気いっぱいやんちゃな男の子、主張も強いのでお友だちともぶつかります💦毎日何かトラブル起こしてくるんじゃないかとヒヤヒヤ( ;´Д`)
保育参観も何かしでかすのではないかとドキドキするので好きじゃないです💦
来週保育参観なので憂鬱です、、、

  • お花ママ

    お花ママ

    ありがとうございます😆
    同じですねー😭😭(笑)お友達と遊ぶ事は大好きなのですが…その分ぶつかりますよね(笑)私は謝り倒すので精一杯で楽しむどころじゃないっていう…。

    • 5月19日
  • みっみー

    みっみー

    うちは主張の強い子達のグループにいるみたいで、毎日すごくぶつかってるみたいです😅😅
    とりあえず意見を言うのはいいけど、思い通りにならないからって手を出すことだけは絶対だめと伝えてます💦

    前に先生から大人しい子とだと喧嘩せず遊べるんですけど、、と言われて、いやそれ相手の子が合わせてくれてるからだよと思ったことあります💦💦

    • 5月20日
  • お花ママ

    お花ママ

    強い性格同士だと、よりぶつかりますよね(笑)
    喧嘩して仲直りして、だんだんお友達の気持ちも理解できるようになれば良いけど…。
    「自分が!自分が!」の性格なのでこの先大変そうです(+_+)

    おとなしい子とはうまくやれるんですね☺波長が合う合わないもありますもんね!

    • 5月20日
ママリン

私の娘も同じです😭
同じ事で悩みすぎて、困っています。
周りの子が大人しいタイプの子が多いので、余計に悩みます。
今やっと年長ですが、早く卒園してほしいです😭
娘にも仲良く、優しくする様に伝えていますが、親の方がメンタル持たないですよね😫

  • お花ママ

    お花ママ

    わかります😭
    一番仲良しのお友達は娘とは正反対なタイプで。年少の頃は娘が主導権を握ってその子がついてくるような関係でも楽しく過ごせていたのですが、最近その子も愛想つかせたのか拒否するようで💦(笑)
    それが娘には悲しいしまだ理解できずなので、相手にも気持ちがあるんだよと教えていますが、同じ繰り返しです💦

    その子のママは「うちが大人しすぎてイライラさせちゃうのかもーごめんね💦」と言ってくれるけど明らかにうちが強すぎです。

    年長さんだと、さらに知恵もついてきますもんね😭

    休みの日も仲の良いママから公園遊びに誘われたりしますが必ずトラブルになるので理由つけて断ったり…行っても娘の言動や行動にイライラするから疲れます。

    • 5月19日
  • ママリン

    ママリン

    うちも全く同じです😭
    年中までは娘が主導権を握り、友達がついてきたり合わせたりしてくれていました。
    だんだんお友達も強くなってきたので、娘によくお友達の嫌なことはしないよとか注意しています😭
    幼稚園終わりにみんなが行く公園があって今までは行ってましたが、友達に強く言ってしまったり上手く遊べないところに私がイライラしてしまい、最近は別の公園に行くようにしています。
    トラブルになるくらいなら、行かない方がいいって思うようになりました😂
    本当に毎日疲れますよね😰😰

    • 5月19日
  • お花ママ

    お花ママ

    娘さん、本当に同じタイプの性格でちょっぴり嬉しい&苦労もわかるのでハグしたいくらいですっ(笑)

    一度お友達と遊んでいる時にめちゃくちゃワガママな事を言ったので、鬼の形相で怒りちらしたこともあります(笑)

    親としてどこまで介入すべきなのかも悩みますよね🤔

    ほんと、トラブルになるくらいなら行かない方が良いって思っちゃいますよね😭

    • 5月19日