※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

口唇口蓋裂児の発語について詳しい方への相談です。一歳半検診でお喋りが遅いこと指摘されました。お喋りの開始時期や段階について知りたいです。

口唇口蓋裂児のママパパさんや詳しい人に聞きたいです!

今日一歳半検診がありました。そこでお喋りや指差しが出来ないことを指摘されました。

我が子は口唇口蓋裂のため喋るのは他の子より遅いと把握していて今まで発語含めた発達に関して気になった事がありませんでした。
寝返り、お座り、ハイハイ、歩行等は平均時期にできています。ですが、やはりお喋りに関しては「まーまーあーあー、くーくー」しか言いません。しかもお喋りというより発語だと思います。

先述したようにお喋りは遅いと把握していたため気にしていませんでしたが、今日の検診で深刻な感じで指摘されたため口唇口蓋裂ちゃんのお喋り開始時期、段階等知りたいです。
「あーあー」等ではなくしっかり「ママ、パパ、ワンワン、アンパンマン」等言葉を認識してお話するようになったのはいつからでしょうか?できれば〇歳〇ヶ月のように詳しく教えて頂きたいです。

分かりにくい分でしたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半すぎの娘が左側完全の口唇口蓋裂でした。
が、9ヶ月頃には「まんま!(ご飯)」と普通に言い、1歳の時には
パパやその他の単語もちらほら喋っていましたよ!
どんどん単語や2語文3語分も増えています
アンパンマンは「まんまん」とか本人なりの単語もありますが、パパやにゃんにゃんやペットの名前などもハッキリと話せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○ヶ月…などは全然覚えていませんが汗
    ネットでその月に出来ることや話せる単語の平均?など毎月調べてましたが、特に問題なく平均的です。(保健師さんにも問題なしと言われました)

• 5月19日
ママリ

保育園に行っているおかげもあるかもしれませんが、ママやワンワンなどは一歳になる前から話しています!
1歳半検診の時は、アンパンマンいた!などの2語分も話せていて、ほけんしさんに早いねーと言われました。

今2歳半ですが、普通に会話は成り立ちます。

言語の先生には診てもらってないですか?
発音しづらい言葉もあるみたいですし、はっきり話すよりも言葉がたくさん出るのが大切と言われました👧🏻