※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあん
産婦人科・小児科

赤ちゃんにケイツーシロップを飲ませたことがないけど、ママ友が飲ませているのを知り、今からでも飲ませた方がいいか迷っている。何のために飲ませるのか知りたい。

入院中に2回と、1ヶ月検診の際に1度飲ませたきり、
ケイツーシロップを自宅で飲ませたことがありません。

自分の親に「飲ませないの?」などと聞かれたことはなく、産院でも飲ませるように教えてもらったわけでもなく、、
ママ友のインスタで毎回飲ませてると知りました。

もうすぐ生後2ヶ月なのですが、今からでも飲ませたほうがいいですかね?💦

また、何のために飲ませるのでしょうか??💦

無知ですみません、、

コメント

ままり

4年前長男の時は完母で入院中と1ヶ月検診のみでしたが
3年前長女の時は完母で入院中と退院してから8回(週一)もらいましたがバタバタして飲ませ忘れまくってました😅多分2回くらいしか飲ませてません💦
1年前の次男の時は完ミで入院中のみでした!
飲ませなくても元気に大きくなってますよ〜!!
母乳だけだと足りなくなる栄養を補う為ですかね💦

はじめてのママリ🔰

上の子の時は産院で看護師さんが入院中と1ヶ月検診の時に飲ませてくれただけで家では飲ませなくてもよかったです!
でも今回の下は総合病院で毎週飲ませろって大量に渡されました💦
でもバタバタしてて飲み忘れて段々ズレてって結局3回しか家で飲ませてなくて残ってます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに起こる出血を防ぐためだそうです!

• 5月19日
🍀

ビタミンK不足による頭蓋内出血から重い後遺症を残さない為です。
飲ませることに意味があるのでうちの産院は日にちは多少ずれても良いから全部必ず飲ませてと3人とも言われてます。産院は何も言わないんですね😓

ママリ

病院によって違いますよね。
うちも4人いて4人とも3回だけですが全く問題なく成長してます。

生後1~2ヵ月過ぎて腸内細菌叢が出来上がれば、腸内細菌からもビタミンKは産生されるので、抗生剤を何ヵ月も使い続けるとか極端な場合以外は不足する事態は無いと言われています。

予防のため、念のために飲ませる物とのことなので、ご心配いらないと思います。